麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市

公開日: : 旅行記(その他) , 著者:>>emi mantani

世界で唯一の麻雀博物館、珍しい牌や、牌譜、グッズがずらりと並び、半日でも十分見学できると思えるスポットでした。資料もたくさんでほんと充実でした!

20060709_23594.jpg
—— 麻雀博物館 ——

小さい子連れで行きましたが、それほど混雑という感じではなかったので、ゆっくり見ることができました。とてもきれいな建物で、展示も丁寧に解説が添えられていて、見ていると飽きなかったです。

麻雀博物館へのアクセス
千葉県を勝浦や鴨川のほうへ南下しようとするとき、千葉外房有料道路もしくは国道128号線のどちらかをだいたい通ります。

私たちは有料道路を使ったのですが、終点ICを降ると、国道128号線に合流します。
そこから数キロ南に下ったところにありました。

道沿いにとても大きい字の看板があり、建物は見えないものの、すぐ発見することができました。
片側一車線なので見通しがよいので見逃すことはないと思います。

majan_photo.jpg

イカサマ牌など、見たことがないものがたくさんあって、漫画の世界のようでした。
今までの歴史など文化的なことも解説が細かくて、勉強になりました。

私たちが出かけた時は近代麻雀のライターさんらしき方が館長さんと話していました。
期間限定で色々な展示があるようなので、取材に来られていたのかなと思います。

フロアにベンチもたくさんあり、荷物も置いてゆっくり見ることができました。
1階ロビーには自動ジャン卓が2台あり、2時間ならここでゲームできるそうです。

お金はかけられませんが、お友達との旅行の途中で1局というのも楽しいかもですね。
オリジナルグッズの売店も面白くて、ストラップなどお土産を色々購入しました。

楽しい場所でしたので、南房総への旅行のときはぜひ立ち寄ってみてください。
あまり麻雀がわからなくても、楽しく見てまわれる場所だと思います。

■麻雀博物館■
住所:千葉県いすみ市岬町中原1-2>
営業時間:午前10時から午後5時まで
休館日:毎週月曜日(月曜が祭日の場合は翌日が休館)、年末年始(12月28日から1月4日)

公式HP:http://museum.takeshobo.co.jp/

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. つつじ より:

    いってらっしゃい!
    麻雀博物館ってとっても気になる~

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    つつじさんへ。
    麻雀博物館、やっぱり行きました^^
    超すごい高級な牌や貴重な卓、文献など見ることができました。南房総への旅行のときはぜひよってみる価値がある場所でしたよ♪

  3. sun より:

    こんにちは!
    麻雀博物館ですかー。面白そう。
    何でも「極めたもの」って面白いですよね。
    オットの実家の近くに「薬博物館」があって、いつか行こうと思ってるのですが...。
    麻雀は子供の頃、ちょっと習いましたが、もう忘れたなぁ~。

    ブログにコメント、で申し訳ありませんが、サイトのURLが変わりましたのでリンク集のURLと名称の変更をよろしくお願いします。
    以前は「マタニティコレクション」でしたが、「step ~結婚・妊娠・子育て情報サイト~」に変更しました。
    URLはhttp://matakore.seesaa.net/です。
    オレンジスカイさんに近づけるように頑張りますっ!

  4. 管理人:オレンジスカイ より:

    sun様。
    ごぶさたしています!相互リンクでは大変お世話になっています。後ほど、リンク先変更しておきますね。(私もリンク集を新しくすると長らくいいつつ、いつきれいにするんだろう・・・ほんとすいません)。

    薬博物館!もかなりそそられます。楽しそうですね~。その場所でしか見ることのできないものがたくさんあるっていうのが楽しいんですよね。

    これからもリンクなどの交流よろしくお願いします^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市』と合わせてこちらもどうぞ

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

no image

【夏の信州】標高2,000メートルの美ヶ原高原

7月最終週に信州へ旅行にいってきました。 やっぱり信州は全体的に涼しく、過ごしやすかったです♪ 節

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

【金沢観光】冬の兼六園と、金沢21世紀美術館

2月の兼六園といえば、「雪」ですが暖冬で雪を見られず残念でした。 最近は夜のライトアップが開催

記事を読む

no image

ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました

記事を読む

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

no image

〔癒〕青春18きっぷで各駅停車リフレッシュの旅@南紀

青春18きっぷを初めて利用して、ゆるり在来線のプチエコ旅に出かけました。 和歌山駅から2時間、白浜向

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑