元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦

公開日: : 最終更新日:2016/09/30 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

2006年1月9日に放送された「元祖でぶや」で紹介されていたいいとこ – 安房小湊/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]というお店に行ってきました!

海沿いのこじんまりとしたお店。
海鮮料理ですね。居酒屋よりご飯屋さんに近い感じで、居心地が良かったです。

千葉の海鮮料理いいとこ

このあたりでは有名な「ホテル三日月」から車で1分ほど、鴨川に向かって国道128号線を下っていくとお店はあります。
国道沿いでとてもわかりやすそうですが、お店がけっこう小さくて「食堂」という感じなので、ホテル三日月を過ぎたら(鴨川にむかって)右手をしっかり見ておくのが迷わないポイントです。

お店はカウンターが10席ほどと6~8名が入れる座敷がひとつ。
こじんまりしていますが、大将の声がどこでも聞こえるので、とてもアットホームでいい感じでした。

子供用の椅子などはなかったですが、浅い木の椅子だったので、2歳の娘もしっかり座れました。

◆頼んだもの◆
鯛めし 1,260円
刺身定食 1,050円
まんぼうの刺身(肝和え) 840円
なめろ 735円

千葉の海鮮料理いいとこの鯛めし

鯛めしはすごい迫力!! 
この季節限定という青海苔がのっていて素晴らしいボリューム。

どんぶりに山盛りです。
味はめちゃめちゃおいしかった!

薄味ですが、鯛の味がしっかりしているし、手作り感たっぷり。
青海苔もいいにおいだし、初めての触感。珍味でした。

なめろ(なめろう)は、私が想像していたより薬味が多く、ご飯にあう味でした。
しょうが、たまねぎなんかを、目の前でさばいたアジと味噌といっしょに叩いてくれました。

なめろはお酢かしょうゆ+七味でいただきます。
しょうゆ+七味はめっちゃご飯に合う!

少し待ち時間が長いですが、大将がサービス精神いっぱいの方で、でぶやの話とかお料理の話をたくさんしてくれました。

まんぼうの刺身、肝和え

まんぼうの刺身は肝和えだったのですが、この肝がすごい!全然くさくないんです。
まんぼうの身自体は、プルプルであまり味がない感じ。なので肝を和えてある意味がよくわかりました。

そのままだとちょっと味気ないかもしれません。
隣の人が食べていたマグロのカマ煮もおいしそうだった~!!!

【お店詳細】
店名:いいとこ
住所:千葉県安房天津小湊町内浦54-4

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. アフィリ より:

    こんにちは~
    いつもありがとうございます♪

    実はこの店、仕事で前を通るたびに入ってみたいと思ってましたw

    今度の出張の時には、ぜひ鯛飯食べてみたいと思います!

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    アフィリさんへ。
    こんばんは!いつもお疲れ様でございます。お世話になっています<(_ _*)>

    前を通っていらっしゃるんですかーー!うらやましい~。
    ぜひぜひ鯛めしを!

    ちなみに大将いわく、「オンナの人が完食したのは過去に8人」というほどのボリューム。というかどんぶり飯の上にどんぶり飯をひっくり返してのせた?という感じです。

    空腹のときぜひ! (*^▽^*)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 元祖でぶやで放送された漁師料理「いいとこ」グルメレポート@千葉・勝浦』と合わせてこちらもどうぞ

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

伊東温泉宿泊は熱海より伊豆気分を満喫できました

今回初めて伊東温泉に宿泊しました。 今までは熱海など他の温泉地に泊っていて、伊東温泉でゆっくり立ち止

記事を読む

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。 ゲームとはいっても自分

記事を読む

no image

〔癒〕青春18きっぷで各駅停車リフレッシュの旅@南紀

青春18きっぷを初めて利用して、ゆるり在来線のプチエコ旅に出かけました。 和歌山駅から2時間、白浜向

記事を読む

no image

ジーンズの聖地「岡山県児島ジーンズストリート」レポート

先日岡山県にある国産ジーンズ発祥の地「児島」のジーンズストリート&ジーンズヴィレッジへ行ってきました

記事を読む

no image

〔撮〕新幹線から見えた、富士山(やっと撮影成功!)

やっと新幹線の中から富士山を撮影することに成功! 1年にけっこう東海道新幹線で東京-大阪を移動してい

記事を読む

no image

年末カウントダウンは、USJへ (子連れUSJ旅行・準備編)

大晦日のカウントダウンをUSJで迎えることにしました。 関西人の私も、USJはなかなかきっかけがない

記事を読む

no image

〔泊〕湯快リゾート「白浜御苑」宿泊&バイキングの口コミ

365日、毎日1泊2食7,800円で利用できる宿、湯快リゾート「白浜御苑」へ子どもを連れて家族で行っ

記事を読む

IMG_7091a

【子連れ旅行】讃岐うどんを食べる旅(和歌山-高松)

3歳の娘と夫婦で讃岐うどんを食べに、和歌山から四国へ旅行へでかけてきました。 フェリーとクルマを使

記事を読む

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑