娘、無事退院

公開日: : 病気 著者:>>emi mantani

4月半ばから2度入院を繰り返していた娘が無事退院いたしました<(_ _*)>

アレルギー性の喘息と風邪が入り混じり、肺炎になってしまっていました。

喘息って気管支(のど、肺の辺り)が「ヒーヒーゼヒゼヒ」と変な音がなるんです。娘の喘息は完全なる「小児喘息」というほどではなく、風邪の症状がいっしょに出ていることから、風邪から併発されたものだろうということなのです。が、あまり繰り返すと本当に小児喘息になってしまうそうで、注意が必要と言われました。

それで血液検査もしてもらったところ、アレルギー反応がっ!!

ハウスダストとダニに普通の人の倍以上の反応が出ているということで・・・。

「ダニ退治のために読む本」みたいな冊子を病院からもらって帰り、熟読。そして早速大掃除!!!

布団を干して、掃除機をかけろって書いてるんです。掃除機????まったく頭は「?」。

でもその掃除機が大事なのだそうで・・・。表面のダニをすってしまわないといけないんだそうです。

で、掃除機をかけてみるものの、カバーを吸い込んでしまってうまくいかない。

ダニを吸い込む用の掃除機のノズルがあるというので、また注文。

SANYO ふとんローラー SCS-ATP10

SANYO ふとんローラー SCS-ATP10

↑サンヨーの布団用掃除機です。(-”-;)高い・・高かった・・・でもとても使いやすいです。

ローラーが2重になっていて、布団の上をすべり、ほこりやダニを吸い取ってくれます。

病気って本当にお金がかかります。

今回救われたのは、入院費(個室だったので1日部屋代7000円)や診察費が全部無料だったこと。

払った費用は食事代だけでした。1食250円程度。(´▽`)

これが大人だったら・・ぞっとする金額ですね。医療保険もまた見直ししようと思いました。

またふとんローラーのレポート書きますね~~。

アトピーやアレルギーのお子さんをお持ちのお母さん。大変だと思います。私も頑張ります。いつかよくなることを願って、頑張りましょう~(`0´)ノ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. sun より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    お嬢さん、大変だったね~。
    うちも先月「クループ症候群」で入院しました。
    一泊だったけど、点滴つながれて、気が気じゃなかった…。

    我が家は大人の布団にも掃除機をかけます。
    ダニの死骸とかは吸い取らないと取れないそうですね。
    うちの息子も最近ちょっとアレルギーがひどくなってきたので、いろいろと対策を考え中です。

  2. Take より:

    ベビーラップという抱っこ紐を販売しているものです。抱っこ紐を検索していて、たどりつき、日記を拝見しました。娘は、医者によっては、気管支過敏、または、喘息と言われます。2歳の時に、5回喘息様気管支炎を繰り返し、アレルギーはありませんが、今の状態になりました。ハーハーなることはありませんが、特に秋は、風邪が引き金になって、咳き込むことがあったり、2ヶ月も咳が抜けなかったりです。私が、大の薬嫌いであることで、長期間薬を続けなかったこと、その時にお医者さんを十分に信頼していなかったこと、保育園に行っていて、風邪をいつも引いていたことなどが理由ですー繰り返していること事態気管支は確かに弱い体質ではあると思いますが。でもこの繰り返しで、最後には、山のような薬が出てしまい、

  3. Take より:

    続き…
    最初から少し多いと思っても最後まで言うことを聞いていれば、と後悔です。過剰の嫌ったことで、結局その嫌なものを呼んでしまいした。喘息は、成長や環境などで変化していくものですがhttp://homepage1.nifty.com/zensoku/ というサイトとその中で販売されている本に大変助けられました。喘息についてもそうですが、喘息の程度、具体的に環境をどうすればよいか、薬の紹介等等実用的な情報が盛りだくさんです。結局、いつもお子さんの喘息の状態をみているお母さんが、お医者さんの意見を聞きながら薬をいつどのようにあげるかを判断することになると思いますが、その知識を与えてくれる本です。色々と勝手に書き込みをしてしまい、すみません。少しだけ、営業をさせてください。ベビーラップは、本当に体重が軽く感じ

  4. 管理人:オレンジスカイ より:

    sun様。
    こんにちは!レス遅くなって申し訳ないです。
    1泊でも、点滴がしっぱなしってのはかわいそうだし、親もどうしていいやら気になって大変ですよね。
    その後、息子さんは体調いかがですか?
    私の娘は大変元気になりました!ストレスとかも原因だったような気がします・・・(引越しとかあったので)。

    大人のお布団も掃除機ですか。とても大変な作業ですよね。ダニは怖いですし・・・。

    アレルギー対策、がんばってください!親の体力もいることですが、sunさんもおからだにお気をつけてくださいね(*^^*)

  5. 管理人:オレンジスカイ より:

    TAKE様。
    コメント有難うございます。
    なるほど!!と納得しました。私も過剰なのがいやだなぁと思っていたのです。
    今も完全に治ったようですが、薬は続けてくださいといわれて、どうしようかと思っていましたが、続けて生きたいと思います。サイトの紹介ありがとうございました。ぜひ拝見させていただきます!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 娘、無事退院』と合わせてこちらもどうぞ

no image

新型インフルエンザ、今すぐできる感染予防

5月17日の夜のニュースでは、関西の感染者数の拡大が報じられました。 どこからどういう風に感染してイ

記事を読む

no image

〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

インフルエンザかもしれないけれど、病院に行けない場合(週末とか木曜の午後とか)、市販薬で何とかしたい

記事を読む

no image

アレルギー皮膚炎と薬と授乳

年末から、じっと座っていられないくらいの全身のかゆみに悩まされています。 湿疹が全身にできていて、そ

記事を読む

no image

〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)

油断していたら、あっという間に2008年もインフルエンザにかかってしまいました。 ちょうど流行ってい

記事を読む

no image

【新型インフルエンザ】喘息持ち6歳児の、症状とその経過

毎年この時期にインフルエンザにかかる娘ですが、2009年もインフルエンザにかかりました。 新型インフ

記事を読む

no image

ギックリ腰の治療(治療費、MRI、ブロック注射)

思いっきりギックリ腰になって、MRIの検査とブロック注射を受けてきました。 動くこともままならなかっ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ準備-子供編

先日「新型インフルエンザ対策マスクを買った」話を書いたのですが、それは大人用で、子供用のものも注文し

記事を読む

no image

〔防〕新型インフルエンザ対策マスクの選び方

新型インフルエンザのウイルスから体を守るためには、ウイルスが外から入らないようにすることですが、まず

記事を読む

no image

新型インフルエンザ対応のマスクを通販、完了

どんどん危機的レベルが上がっている新型インフルエンザ。 対応しているというN95マスクをAmazon

記事を読む

no image

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザが流行をはじめている、そういったニュースを見始めた矢先に、うちの娘もB型インフルエンザ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑