【子連れ旅行】讃岐うどんを食べる旅(和歌山-高松)

公開日: : 最終更新日:2014/07/26 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

3歳の娘と夫婦で讃岐うどんを食べに、和歌山から四国へ旅行へでかけてきました。
フェリーとクルマを使っての移動だったので、あまり交通の便がよくない四国内でも、小さい子連れでだいぶ楽に旅行ができました。

200606%20028.jpg

日程:2006年6月14日~16日-2泊3日-
交通手段:自家用車+南海フェリー(和歌山⇔徳島)
宿泊ホテル:高松国際ホテル、ホテルクレメント徳島

讃岐うどんの旅。4軒で食べてきました。

まずは、高松市内に位置する山田家さん。
少しおでかけ気分で食べられるお店ということで1軒目に選びました。香川の人も、接待などおもてなしのためにはこのお店を使うとか。

200606%20066.jpg

店名:うどん本陣 山田家本店
住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186
営業時間:10:00~20:00 
アクセス感想:とてもわかりやすく、市街地からも近くて、道があまりよくわからない四国初心者でも間違いなくたどり着けます。高松市内に宿をとるなら、夜遅くまでやっている山田家さんは便利です。

私たちは、ぶっかけ(冷)を食べました。

200606%20076.jpg

広い座敷に座って、注文後にゆでてもらって、価格もお手ごろ。
薬味もしっかりと色々ついていて、一般店と呼ばれる、座ってメニューをみて・・・という普通の注文形式なので、子連れでも安心でした。畳の席ばかりなので、赤ちゃんがいても大丈夫そうです。

200606%20072.jpg

立派なお店なのに、お値段もお手ごろ。
麺はかたすぎず、太すぎず、モチモチとした美味しい麺でした。

夜は高松市中心部にある、鶴丸さん
200606%20088.jpg

店名:鶴丸
住所:香川県高松市古馬場町 9-34
営業時間:20:00~朝3:00頃迄
アクセス感想:クルマでは行きづらい商店街の中。周りは繁華街で、明るいので、あまり慣れていない旅行者が夜に出かけても安心の場所。

“深夜うどんのカリスマ”と呼ばれる鶴丸さん。このあたりで夜に手打ちうどんを食べられるところって少ないので、ありがたい存在です。うどん目当ての旅行者だと夜に暇になっちゃったりするので、私たちには助かりました。

駐車場は無いので、近くのパーキングにクルマを置くか、駅から歩くことになります。
私たちはことでん琴平線で移動していたので、歩いていきました♪

200606%20090.jpg

カレーうどんはダシがきいて、とてもいい香りがして驚きました。
麺は讃岐うどんとしては細めですが、カレーがよくからまって、美味しいです!

次の日、アサイチで”なかむら”
200606%20096.jpg

店名:なかむら
住所:香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3
営業時間:9:00~14:00
アクセス感想:高松から遠いし、本当に分かりづらい場所です。近くのお店の人に聞いて、偶然のようにたどり着きました。

ロケーションはかなり面白いですが、味は思っていたより普通でした。
想像の讃岐うどんよりも、ちょっとやわらかかったかな。

200606%20099.jpg

次は、大根を自分でおろす、小縣家@まんのう町
200606%20105.jpg

元祖しょうゆうどんのお店。ここが今回の旅の中でいちばん美味しかったです!
やっぱり讃岐うどんには、どっさりの大根おろしがあう。

店名:小縣家
住所:香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2
営業時間:9:30~18:00
アクセス感想:県道と県道が交わる交差点にあるので、高松から離れているけどわかりやすい。

200606%20106.jpg

とにかく理想の讃岐うどんという感じ。想像上のうどんをそのまま食べた感じ。
山田家さんより少し塩分が濃いうどんで、そのぶん大根おろしがよくあいました。

ひたすらすって、すりたてをうどんにどっさりかけていただきます。
子どもは大根おろし抜きで。自分で調節できるので、私はうどんと大根おろし1対1くらいで食べました。

200606%20108.jpg

4店舗、セルフから一般店まで回ってみた感想
動き回る子どもがいると、セルフ店はちょっと大変でした。
今回一般店と呼ばれるメニューを見て頼むお店に3店舗行きましたが、そこではとてもゆったり食べられました。

やっぱり2~3歳の子供にはこのスタイルが良かったです。
山田家、小縣家は席も広々していて、ほんとオススメです。美味しかった!

讃岐ドライブ用のバイブル、麺通団のさぬきうどんのめぐり方

超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 (超麺通団)
田尾 和俊
西日本出版社
売り上げランキング: 85810
おすすめ度の平均: 4.5

5 うどんを軸に香川を楽しむ本
4 うどんだけで高松に行けるか?
4 うどん巡りに行く人も、行かない人も楽しめる
5 超麺通団3
4 うどんだけではありません

↑これ一冊でうどん情報、地図、周辺情報、営業時間等の比較表など全てまかなえます。
私も色々買いましたが、これがいちばん活躍してくれました。口コミ評価も高いです。

関連リンク
恐るべき讃岐うどんツアー2009

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. more より:

    はじめまして。
    テレビで讃岐うどんめぐりの番組を見て
    無性に行きたくなり、
    子連れ、讃岐うどん で検索していて
    たどりつきました。

    はじめ、自家用車のみで考えていたのですが
    子どもたちは大きなフェリーに乗ったことがないので
    オレンジスカイさんのように
    自家用車+フェリーもいいなあと検討しています。

    うちは、私と子ども2人の3人家族なので
    あまり無理しない、疲れない旅行というのが基本条件なので(笑)

    私は大阪の泉州地方在住ですので、和歌山港からフェリーに乗るのも
    そんなに遠くないですし、
    自家用車だけで行くより趣きがあってよさそうですね(^o^)

    いろいろプランたててみます。
    参考になる情報をありがとうございました

  2. オレンジスカイ より:

    ◆moreさん
    もうご旅行計画できましたでしょうか。
    和歌山港は空いているのでいいですよー!回りの道も空いていますし、混んでいる高速と比べると、それだけでストレスが減りますよね。

    私も仕事の合間にでかけるので、疲れる旅行はちょっと辛くて、ゆったりめのプランです。子供がいると、夜に調子悪くなったり、ケガしたりもしますし、自由に乗れる車があるのはほんと助かります。運転するのが大変ですが、小回りのきく旅行は親にとって楽しいですよね。

    また何かあったらぜひメールでもくださいね。
    私も夏ごろまた讃岐にいこうかなと計画しています!安い日帰り温泉もいっぱいあって、四国はすごく良かったですよ^^

  3. more より:

    お返事ありがとうございました!

    高松への旅、ほかのページも読ませていただきました。
    欠航があったり、たいへんだったんですね。。。
    でも、今となってはいい思い出かもしれません(^_^;)

    オレンジスカイさんのブログを拝見して
    私も、製麺所タイプのお店は止めよう…と思いました(+_+)
    大人だけならいいですけどね…

    たいていテレビに出てくる人気店は
    このタイプが多いので、一度食べてみたいなあって
    あこがれてはいたんですが…
    子連れだと優先しなくちゃいけないものが違いますからね(^_^;)

    おすすめの山田屋さんが、とても気になっています。。。
    あたたかいのより冷たいぶっかけが好みなので
    ぜひ食べたいですね~

    あ、フェリーのことでおたずねしたいのですが
    揺れはどの程度ありましたか?
    2時間ほどなので、酔わないとは思うのですが
    上の息子(小学生)が、わりと乗り物酔いしやすいので…
    危なくなければ、甲板にでて空気にあたらせて
    おこうと思います。

    下の娘は、2003年うまれの現在5歳なのですが
    ひょっとしてオレンジスカイさんのお子さんも
    当時3歳?ということで同い年なのかな?と思いました(^o^)

    またよかったら、揺れについて
    おぼえている範囲でけっこうですので
    教えてください

  4. オレンジスカイ より:

    ◆moreさん
    ブログ読んでいただいてありがとうございます!
    そうなんですよ、急な欠航があって・・・。携帯でホテルを取るというのを思いついたからよかったですが、でなければ遭難してました(おおげさ)笑。

    ほんと製麺所タイプは親が慣れていないと大変です><
    地元の方なら大丈夫なのでしょうが、やっぱり初心者だと親もドキドキしているし、子供を連れる余裕がありませんよね。だから山田屋さんはいいと思います!すごく席が広々していたし、美味しかったですよ!あの味であの価格はお手ごろだと思いますし。道もわかりやすかったです。近くに、他にも座って食べられるお店もあるみたいですし、ハシゴするにもいい立地かなと。

    揺れは普通のフェリーくらい・・・ですね。時間が短いのと、けっこう空いているので、動きは取り易いと思います。甲板もフェリーなので広かったですし、船の中の探検したり歩ける分、時間もつぶれますしね。高速船よりは楽だと思います。

    2003年生まれだと同じですね~☆うちはまだひとりなので、旅行もずいぶん楽ですが、おふたり連れだと大変だと思います。美味しいおうどん食べに出かけられるといいですね^^ (また気にせず何でも聞いて下さいね)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【子連れ旅行】讃岐うどんを食べる旅(和歌山-高松)』と合わせてこちらもどうぞ

リアル脱出ゲーム@和歌山での様子

【初参加レポート】体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」

はじめて体験エンターテイメント「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。 ゲームとはいっても自分

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

no image

【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード

初めて和歌山から金沢へ旅行へでかけました。 友人の結婚パーティーがメインイベントだったので、たくさん

記事を読む

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

IMG_8173

台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀豆漿大王」)。 こちらの

記事を読む

no image

〔癒〕青春18きっぷで各駅停車リフレッシュの旅@南紀

青春18きっぷを初めて利用して、ゆるり在来線のプチエコ旅に出かけました。 和歌山駅から2時間、白浜向

記事を読む

no image

麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市

世界で唯一の麻雀博物館、珍しい牌や、牌譜、グッズがずらりと並び、半日でも十分見学できると思えるスポッ

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

no image

伊東温泉宿泊は熱海より伊豆気分を満喫できました

今回初めて伊東温泉に宿泊しました。 今までは熱海など他の温泉地に泊っていて、伊東温泉でゆっくり立ち止

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑