日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

公開日: : 著者:>>emi mantani

日経トレンディ8月号が届きました!

日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号 [雑誌]

この雑誌は、ミーハーで機能比較好きの私を震えさせる雑誌です(*^^*)大好き。

今月号は、「IKEAとディノス、ニトリの組み立て家具を初心者が組み立ててみたらどうなるか」という特集が私はいちばんおもしろかったです。

IKEAは船橋市にできた海外の家具屋さん。格安な値段設定が売りですが、組み立てや持ち帰りは基本的に個人という日本には珍しい形態。

ディノスは大手カタログ通販会社、ニトリは大手ホームセンターです。

この三社の組み立てを実際に初心者の方がやっている模様が比較されています。IKEAは世界中で同じ組み立て説明書を使っているので、イラストのみの説明書だそうです。しかも普通部品ってある程度小分けパックできますが、全部いっしょの袋。初心者にはかなり組み立ては辛いようです。釘を打つ作業も必要なようです。

しかし価格と質をバランスでは、他の2社より良いので、重労働のかわりにちゃんと値段に跳ね返ってきているということがわかりました。

ディノスやニトリは日本なので、説明書もきっちり、部品わけもきっちりのようです。

私はこのディノスの組み立てでもてこずった過去があるので、IKEAは怖いですね・・・。大阪にできたら買いに行こうかなって思ってましたが、買ってもいいけど組み立ては旦那さんに全部押し付けてしまうのが目に見えました( ̄ー ̄;

このほか今回の日経トレンディは、夏休みが近づいているのでテントの比較や免税店の比較などがあって面白かったです♪

日経トレンディ8月号内容詳細

≫購入はこちら

日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号 [雑誌]

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Kabo より:

    こんにちは~お久しぶりです(*^^*)

    すっかりご無沙汰していました。

    先日はブログへコメントをありがとうございました。

    お元気そうで何よりです♪

    IKEA!うちの近く(と言っても電車を使って1時間)にできたんですよね~

    まだ行っていないのですが、行ったらたぶん、いっぱいお買い物してしまいそうです(^^ゞ

    組み立て家具は、私の場合カラーボックスが精一杯かなぁ(笑)

    先日ディノスで買ったパソコンデスクも完成品を選んでしまいました( ̄▽ ̄;)

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    Kaboさんへ。

    こんにちは~!ヽ(=´▽`=)ノ

    私こそすっかりとブログへコメント残すのごぶさたで、失礼していました。

    IKEA、Kaboさんのおうちから近いですよね~~!でも電車だと大型家具を買ってしまったら大変かな?(笑)私はこのIKEAのすぐ隣の駅に2年半くらい前住んでいて、そのころにできてくれていたら。。クー!

    私もテレビ台で死にそうになったことがあるので、組み立ては怖いですねー。ディノスは組み立てでもほとんど完成されたもののようですよ。組み立て40分とあっても、5分くらいでちゃっと組み立てられる・・・とこの本に書いてました(*^^*)

    でもぜひぜひIKEA行って見てください!楽しいみたいですよ~~~!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

no image

吉木伸子さん著「美人肌になるためのスキンケア76の法則」

たくさん本を出されている美容皮膚科医である吉木伸子さん、初めて私も読みました♪ 先日より乾燥肌につい

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

no image

たかぎなおこさん「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

たかぎなおこさんの、2011年7月15日発売のコミックエッセイです。 全国色々な場所を巡ってごはんを

記事を読む

no image

軽く読めるけど奥が深い、池田暁子さんのエッセイ「時間整理術」

以前購入した池田暁子(いけだきょうこ)さんのエッセイまんが「貯められない女のためのこんどこそ!貯める

記事を読む

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

非属の才能

〔本〕非属の才能

ゼブラーマンを描いた漫画家、山田玲司さんの書籍です。 表紙をめくるといきなりこの文章が

記事を読む

no image

〔本〕集英社文庫、ナツイチオリジナルストラップ

集英社文庫の夏のキャンペーンで、店頭プレゼントをもらいました。 本好きとして、「集英社文庫読んだよ!

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑