[レシピ]梅酒♪超簡単です~。

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

先日、紀州の南高梅を、旦那さんが研修で収穫してきたので梅酒を漬けました。

材料さえそろえれば、漬けるのは一瞬!

初心者の私たち家族でも、5分もかからずできました。

材料

梅、ホワイトリカー、氷砂糖、漬けるビン。

分量は梅2キロにホワイトリカーが1本、氷砂糖は1キロ。

下準備

青梅はへたをとって、汚れや水分をキッチンペーパーでしっかりぬぐっておきます。うちでは洗わないで、そのまま汚れだけとったような感じです。

梅→氷砂糖→梅→氷砂糖・・・とビンの中に、だんだんに積み上げて、最後に上からホワイトリカーをジャーっと。

しっかり密閉してできあがり。

ポイント

*ふるいビンを使う場合は、煮沸消毒しておきます。ビンの中に熱湯をいれて、しっかりふたをして逆さにしておくと、ビンのクチもしっかり消毒されます。

*砂糖の量・・・。レシピによっては、1:1の割合と書かれてるんですが、今回2キロの梅に1キロくらい入れたら甘かったんです・・・。お好みで減らしたり増やしたりしてみてください。

1ヶ月で出来上がり

冷暗所に1ヶ月ほど寝かしたら、中の梅を取り出して捨てます。あとは熟成させてもすぐ飲んでもOK。

ふたをしっかりしておかないと、アルコール分が抜けたりするので注意です。

感想

こんな簡単に梅酒ができるなんて、驚きですよね。

和歌山ではすごく多数の人が作るらしく、ホームセンターなどで梅酒のコーナーができます。ビンなど売っているんです。

ちなみにホワイトリカーは800円くらい、梅は和歌山だと2キロ400円くらい、粉砂糖は1キロ400円くらい。ビンは598円で買いました。

ぜひお酒好きの方、作ってみませんか?安くあがりますよ~。

同じように桃をつけると、桃酒になります♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. aiko* より:

    一回こういうのやってみたい。。。

    なんか梅って好きだけれど怖くて未経験です~

    中の梅は捨てちゃうの?

    お酒はのめないから、

    梅ジュースとかにしたいんだけれど、

    お酒を入れないで梅ジュースの素??をつけることもできるのかな?

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    aikoさんへ。

    こんばんは~。

    中の梅は、基本的には捨てるみたいです。

    梅のエキスは全部外に出てしまうので、捨てる・・・ということらしいですよ。

    ジュースにもできるよぉ!またレシピ教えます(o^∇^o)ノ

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 [レシピ]梅酒♪超簡単です~。』と合わせてこちらもどうぞ

no image

煮なくても大丈夫?簡単牛丼 *レシピ*

煮ないのでフライパンで簡単にできる牛丼です♪ ご飯がすすむ味で、旦那さんに好評だったので掲載してみま

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

no image

コラージュ、ラッピングを始めるなら「フェリシモ」

色々な素材や色・柄物を組み合わせて作るコラージュやラッピング。 やりはじめるとものすごく楽しくて集中

記事を読む

no image

〔映〕GHOST IN THE SHELL観ました

前回は2000年ごろ大学生の時に、DVDで観た「GHOST IN THE SHELL」。 2008年

記事を読む

no image

〔blog〕やっと使いやすいRSSリーダーに出会いました

やっぱりgoogleに落ちつきました。RSSリーダー。 今まで色々なものを使っては止め、使っては止め

記事を読む

no image

めっけもん広場行ってきました

うちの親戚(旦那の農業研修先)の桃の販売拠点、めっけもん広場を偵察に行ってきました。 ここは雨の平

記事を読む

no image

桃畑で桃を食す

親戚の桃畑で、今日一番の大きな桃を食べました。木のてっぺんの桃はいちばん太陽を吸っているので、いちば

記事を読む

no image

ぐるなびの幹事用サービス「とくとくプラン」体験レビュー

最近飲み会の幹事をすることが多いので、ぐるなびの幹事さん用のサービス「スーパーらくらく幹事さん」を使

記事を読む

no image

〔考〕サントリーの大量当選懸賞で考える、物への知識の大切さ

サントリーさんの大量懸賞が開催されています。 最近私はサントリーさんのプレミアムモルツはじめ、たくさ

記事を読む

no image

水曜どうでしょう「ヨーロッパ20カ国完全制覇」@ABC大阪

やった!水曜どうでしょうの最新番組をやっと観ました!! 「ヨーロッパ20カ国完全制覇」がABC@大阪

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑