リンクシェア見本市、アフィリエイト交流サロン舞台裏!

公開日: : 最終更新日:2014/10/02 アフィリエイトイベント[リンクシェア] 著者:>>emi mantani

先日のリンクシェア見本市に参加してきました第二弾レポートです♪

第一弾では、どんな感じで和歌山からでかけた私がイベントをウロウロしたかということをレポートしてみたわけですが(何の参考にもなってなかったらすいません(笑))、今回は藍玉さん主催のアフィリエイト交流サロンがどんなだったかちょっとご紹介します(*^^*)

*アフィリエイト交流サロンとは・・・。

アフィリエイターが運営した、アフィリエイターのためのブース、でした。

リンクシェアさんでも初めての試み、さらにイベントでもこんなブースって初めて聞いたので、どんなふうになるんだろう~~ってドキドキしていました。

一部、二部があり、それぞれのスタッフの方々が交流できる企画を考えて運営しました。

一部はお悩み相談コーナーなる一問一答をし、二部は楽しいクイズ(?)を♪

初めての試みなので人が来るのかしら・・・ってドキドキしつつ。

始まったらすごい人でした~~。私もすごく楽しかったです~。

今回は藍玉限定ノベルティがありました

・・・ん?かわいい・・・と思いつつ何に使うものか1分少々考えました(笑)

マグネットでした~~。藍玉さんありがとうございます!

ということで、こんなふうに先輩方も色々動いてくださって、交流サロンも盛況でした(*^^*)

みなさん先輩アフィリエイターは企画などいっぱい出して、当日もバッバッと準備もこなしすごいかったです~ほんと。

*そして1問1答の質問コーナーの感想

はじめたばかりなのですが、という方がとても多かったです。

そしてその中の質問でだぶっていたのがこちら。

「ブログでアフィリエイトをやっているんですが・・・」というご質問。

レビューみたいなことをやっているが、なかなか成果につながらないということや、物が売れないということでした。

その質問を聞いていちばん危機感を感じたのは。

ブログに頼ってはいけない。ということです。

このサイトもブログ形式だし、モノポータルさんのTBコンテストに応募しているのに恐縮ですが、やはりブログだけ、というのは怖いですよ。

なんでもリスク分散が大切ですよね。という答え方をしたのですが・・。

「ブログだから」「ブログをやっているから」「ブログは簡単だから」という声が多かったのがちょっと危機感、なのです。

それだけではなく、ブログで物が売れるのか?といわれたならば、かなりの有益な情報とともに送り出さないとブログだと品物を売るという行為は難しいです。

それはひとつの記事内に書かれている内容がどうしても薄くなってしまっているとか、他の商品もたくさんブログ内に紹介されているのが見えてしまうので、信頼感がなくなるとか、いろいろ理由があるとは思うのですが。

「ブログをやっている」ということではなく、そのブログでは、あなたしかできないことをやっていますか?ということを聞きたいです。

「あなたしかできないこと」。

難しいようで、難しくはありません。

コンテンツといっても専門知識が今現在はなくてもいいんです。

これから作ればいいんです。ブログでもコンテンツ勝負(内容勝負)です。

例えば。

体験談といっても、そこに消費者がオッと思う情報はあるのか?

たとえば今回のLS見本市。

ブースの写真はみなさんが撮られていますよね。

その写真を載せて物を売りたい、と思うときに、その写真には意味があるのか?

あなたならではの視点や工夫があるのか。

何かオッと思わせる内容を含んでいるのか?

でも写真で勝負できなければ他のことでもいいんです。

応対している担当者さんが、自分以外の人と話しているのをじっと聞く。

それがどれくらい熱意があるか、じっくり考えてみる。

そしてその担当者さんに注目したレビューだっていいと思うんです。

それは見本市にでかけた方しか書けません。

素晴らしい熱意があった。たくさんの人に同じように必死で対応していた。愛社心があった。だからこのショップを私は紹介する、おすすめできる、と書いてみるのはどうでしょう。

ちょっと独自性が出ましたよね。

それで売れるかどうか確信はありませんが、考え方はこんな感じです。

「あなたしかできないこと」

ブログでもサイトでもそれを実現して欲しいと思いました。

・・・偉そうなことを書いて、私もちょっと適当なブログ記事やHTMLページもあります。それは日々反省しつつ、向上できるよう努力していますので・・・お許しを(゜ー゜;Aアセアセ

さらに、こういったことを具体的に感じたのも、今回お悩みコーナーでたくさんの方のお話をうかがったからです。

とても私自身も考えましたし、素晴らしい機会だったと思います。

リンクシェアさん、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. はね より:

    オレンジスカイさん、ブログでははじめまして!

    先日見本市でお名刺交換させていただいた、はねと申します。和歌山からだったんですねΣ(- -ノ)ノ エェ!?

    遠いところ….(((([オツカレサマ]>o(´・ω・`)

    今後ともよろしくお願いいたします!

  2. ドナ より:

    NHKの取材なんてスゴイですね!

    金曜日の放送が楽しみです!

    (オレンジスカイさんも出演されてるんですよね!!!)

  3. Kabo より:

    こんにちは(^^)

    先日はお疲れ様でした!そしてありがとうございました♪

    今回はいつもよりはちょっと多めにお話できたかな~と嬉しく思っています(*^^*)

    またゆっくり、じっくりお話できるといいな~

    これからもよろしくお願いします!

  4. つつじ より:

    交流サロン、お疲れ様でした。

    色々面白い事や予想もしない事など盛りだくさんでしたね!

    テレビ楽しみにしてまーす。

  5. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆はねさんへ。

    こんばんは♪名刺交換ありがとうございました♪

    かわいいお名刺だったので、すごく印象に残りました。

    そうーなんです、和歌山だったんですよ(笑)

    アルコールを大量に飲み、ホテルに宿泊し、エステでアルコールをなんとか抜き、帰ってきました(゜ー゜;Aアセアセ

    ◆ドナさんへ。

    こんばんはー!

    出演ってほどじゃないかも・・・。たぶん・・・。

    (笑)

    ◆Kaboさんへ。

    こんばんは~!今回はかなりいっぱいお話できましたね~ってもっと話したいですよ~(笑)ダイエットのお話はもうちょっと詰めたかったですね(笑)

    楽しいお話ありがとうございました!

    ◆つつじさんへ。

    つつじさんも、モノポータルブースお疲れ様でした!

    しかも今日から出勤、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

  6. 藍玉 より:

    オレンジちゃん、お手伝いありがとうございました。

    こんなところまで撮ってくれてたんだぁ。

    ありがとう!

    当日はいろんなこと引き受けてくれてありがとうね。

    あ、マグネットはPCにつけちゃだめよぉ。

    こ、こ、こわれる?

  7. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆藍玉さんへ。

    ( ̄△ ̄;)エッ・・?

    こ、こわれる・・??

    ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!はずしました。

  8. 匿名 より:

    リンクシェア第4回ECサイト大見本市&セミナー参加レポート
    リンクシェア・ジャパンが2006年10月28日(土)に東京・品川で開催された「リンクシェア第4回ECサイト大見本市&セミナー」に当サイト編集部スタッフも参加させて頂きました。当日の参加レポートを掲載させて頂きます。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 リンクシェア見本市、アフィリエイト交流サロン舞台裏!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【参加レポート】リンクシェア「大阪アフィリエイトFesta」

ブロガー、サイト運営者向けのイベント「大阪アフィリエイトFesta2009」に参加してきました。 イ

記事を読む

no image

千趣会ベルメゾンプチお勉強会に参加しました

ベルメゾン東京支社で行われた、アフィリエイター向けお勉強会に参加してきました。「ベルメゾンネット」さ

記事を読む

no image

リンクシェア見本市へ参加してきました《体験レポ》

リンクシェア「第4回ECサイト大見本市」へ参加してきました(*^^*) 当日お会いした皆様、い

記事を読む

no image

見本市でのブース会話術

リンクシェア大見本市のブース見学について考えてみます♪ もちろん他のASPさんのイベントなどでも同じ

記事を読む

no image

リンクシェア見本市★アフィリエイト交流サロンに藍玉さん登場~。

主婦アフィリエイターの代表!藍玉さんが、リンクシェア見本市にブースを出します♪ そのブースは「アフ

記事を読む

no image

リンクシェア見本市体験日記

第5回目もリンクシェア・ジャパンの大見本市は無事終了しました。家族連れや新しくこれから始められるとい

記事を読む

no image

A8フェスティバルに参加してきました【2007年5月】

東京・九段下で開催された、A8.netさんのイベント「第2回A8フェスティバル」に参加してきました♪

記事を読む

no image

LS大阪参加します♪

先日の東京LS見本市はお疲れ様でございました。私もとても楽しかったのですが、その後娘の入院やらなんや

記事を読む

no image

リンクシェア見本市@東京参加表明♪

こんばんは(o^∇^o)ノ 10月28日、そろそろ近づいてきましたね♪ 私、オレンジスカイ28歳。

記事を読む

no image

ムトウの商品はロングセラーが多い!【見本市感想】

ムトウさんのカタログやWEBサイト、見本市などのブースを見て思うことは、「なんてロングセラー商品、大

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑