見本市でのブース会話術

リンクシェア大見本市のブース見学について考えてみます♪

もちろん他のASPさんのイベントなどでも同じなのですが(*^^*)

私もいつも「このブースさんで何を話そうかしら」って悩むんです。

超べらべら話してる様子をみて、「そんなバカな!Σ( ̄□ ̄||||」と思われると思うんですが(笑)、緊張を隠しつつ、ECさんをどこから探ろうかなーって(ジロジロ)思いながら、とりあえず雑談します。

ECさんとはやっぱり、仲良くなりたい。

そういうことでブースでの私はこんな感じで話をしていますので、参考になれば。

*ECさんと話を長くするために。

私はこんな感じで話を進めてみました。

私:どれがイチオシですか?

担当:このギフトセットですね。

私:どんな感じで?

担当:すごく売れてるんですよ~。

私:そうですか~。どんな方に売れてます?

担当:そうですね、女性の方に幅広く売れてます。

私:アフィリエイト経由で売れてます?検索サイトから売れてます?リピーターに売れてます?

担当:ちょっとそこまで分からないんですが・・・。(orまんべんなく売れてます)

私:このギフトのイチオシの点ってどこですか?

担当:セットがオリジナルなんです、うちだけなんですよ。

私:どうしてオリジナルにしようと思ったんです?

担当:単体で売れていたので、さらにお客様の声を反映して・・。

というところで、やっと使えそうな情報が出てきましたね。

だいたいどのブースさんでも最初はこんな感じのやりとりでした。

やはりECさんも最初は、初対面のアフィリエイターと話しているわけで、割と営業的なんですよね。カタログに書いてあることを棒読みしてるような感じだったり。

緊張しますし、当然ですよね。

やっぱりしっかり目を合わせて、雑談風でもいいので2,3分話をしてみると、だいぶ和んできて話も広がってきます。

1つ目の会話の終わりあたりで、「で、私はこんなサイトを運営しています」ということで名刺交換をしたりします。

そうすると印象にも残してもらえるかもしれないですし、次に個人的にメールしたりするときに、「あああの!」と思い出してもらえるかもしれないですよね。

ということで、そんな感じでブースでは会話してみました。

初対面の方と何を話していいかわからない方の参考になれば♪

*私のリンクシェア大見本市体験レポートはこちら

P.S.

*ついでに写真の撮り方。

今回は、自分の物販ページなどでそのまま写真を使いたかったので、布とカゴを持っていってセッティングしてみました。

サウンドキューブicon(MoMAオンラインストアさん)

ビタナリッシュトライアルセット(オージオビューティサロンさん)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ajima より:

    オレンジスカイさん

    見本市ではありがとうございました!いきなり取材にまで対応していただき、ほんとうにすみませんでした。私自身がオレンジスカイさんとなかなかお時間とってお話ができなかったのが残念です。

    この記事、ECサイトさんとのやり取りの部分、参考になりますね~!

    うちのECサイトさんにも、この記事を紹介させていただきたいですが、よいでしょうか?

  2. ドナ より:

    すんごい参考になりました!

    ・・・出来れば見本市の前に知りたかったですぅ

  3. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆ajimaさんへ。

    こんにちは!私こそ色々とありがとうございました♪

    藍玉ブースではたくさんのリンクシェアの方に助けられつつ、楽しく私も過ごせました。

    >うちのECサイトさんにも、この記事を紹介させていただきたいですが、よいでしょうか?

    オオーw(*゜o゜*)wありがとうございます。

    私からもお願いしたいです(笑)

    ECサイトさんもいつも緊張していらっしゃるようなので、アフィリエイターともっと盛り上がってお話してもらえたらと思います!

  4. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆ドナさんへ。

    >・・・出来れば見本市の前に知りたかったですぅ

    そ、そうなんです!ほんとすいません(゜ー゜;Aアセアセ

    私もずっと思っていたのですが、今回ちょっと実験のように初対面の方と色々お話してみたんですよ。それで今回の会話術??を導き出したもので(超大げさないいわけすいません(・・;))(笑)

    今後の参考になりましたら幸いです!

  5. つつじ より:

    ぬおおお!

    やっぱりすごいなあ、さすがです。

    オレンジさんよく話し弾むなあ、といつも感心してたけど・・・。布とかごもいいね!ああ、やっぱりすごいわあ。

  6. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆つつじさんへ。

    いつも私も緊張しながら喋ってるよ(*≧m≦*)

    「そーなんですかー」って言い出したら緊張してる合図かも!(笑)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 見本市でのブース会話術』と合わせてこちらもどうぞ

no image

A8フェスティバルに参加してきました【2007年5月】

東京・九段下で開催された、A8.netさんのイベント「第2回A8フェスティバル」に参加してきました♪

記事を読む

no image

【参加レポート】リンクシェア「大阪アフィリエイトFesta」

ブロガー、サイト運営者向けのイベント「大阪アフィリエイトFesta2009」に参加してきました。 イ

記事を読む

no image

LS見本市、アフィリエイトサロンと座談会にお越しください♪

今週末の4月21日(土)に東京・有明のTFTビルにて開催される『リンクシェア第5回アフィリエイト大見

記事を読む

no image

ムトウの商品はロングセラーが多い!【見本市感想】

ムトウさんのカタログやWEBサイト、見本市などのブースを見て思うことは、「なんてロングセラー商品、大

記事を読む

no image

リンクシェア見本市、アフィリエイト交流サロン舞台裏!

先日のリンクシェア見本市に参加してきました第二弾レポートです♪ 第一弾では、どんな感じで和歌山

記事を読む

no image

リンクシェア見本市体験日記

第5回目もリンクシェア・ジャパンの大見本市は無事終了しました。家族連れや新しくこれから始められるとい

記事を読む

no image

リンクシェア見本市へ参加してきました《体験レポ》

リンクシェア「第4回ECサイト大見本市」へ参加してきました(*^^*) 当日お会いした皆様、い

記事を読む

no image

LS大阪参加します♪

先日の東京LS見本市はお疲れ様でございました。私もとても楽しかったのですが、その後娘の入院やらなんや

記事を読む

no image

リンクシェア見本市★アフィリエイト交流サロンに藍玉さん登場~。

主婦アフィリエイターの代表!藍玉さんが、リンクシェア見本市にブースを出します♪ そのブースは「アフ

記事を読む

リンクシェアフェア2014

【レポート】リンクシェア・フェア2014

東京国際フォーラムで2014年6月21日に開催された、リンクシェアフェア2014に参加しました。

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑