角長さんの醤油@和歌山

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

先日金スマで、船越夫人の松居一代さんが紹介したことで一気に注目度がアップしたお醤油、角長さんの醤油。

我が家、たまたまおみやげで角長さんの醤油をもらっていたので、早速レビューしたいと思います。

和歌山ではけっこうずっと有名で、私が住んでいる和歌山市から角長さんのある湯浅というところまで遠いので、よくお土産でもらうんです。

こんなに有名になってびっくりですが、地元のお店がクローズアップされると、やはり嬉しいものです!

*角長さんの醤油

角長 湯浅手づくり醤油

100%手作り・・・ということで、機械化された工場ではなく、人の手で仕込まれた醤油、ということになります。

濃い口醤油(たまり醤油とも言われたりしますが濃い口だそうです)は、みりんが入っていて少し甘い口当たり。

混ざり気の無い味にびっくりします。

いやなツンとしたにおいがないんですね。

この濃い口醤油を、普通の●マサの濃い口醤油と比べてみます。

↑こちら角長さん

↑こちら●マサさん

光を当てて撮影してみたら、やっぱり角長さんの醤油、濃いですね!

下の布が透けませんでした。

濃いことが味やからだにどう影響するのかはわかりませんが、とにかく何につけてもしっかりと「醤油!」という存在感があります。

↑和歌山で獲れた、まぐろにつけてみました。

地産地消ですー。どちらももらいものですが(笑)

やっぱりおいしい!

魚の味がはっきりします。

この角長さんの醤油のあとに、普通の醤油をつけると、塩辛い気がします。

色がついているのに、塩の味。

塩分ばかりで他の素材の味があまりしないんですね。

他の素材の質が悪いからなのか、機械化される過程で風味が飛んでしまうのか・・・。

ふだん調理に使うなら普通のお醤油でも充分だと思うのですが、お刺身だけは!やはり段違いでしたので、こういったこだわりの醤油を使いたいなと思いました。

ただこの醤油、開けたら冷蔵庫保管なんですよね。

お刺身を家族6人で食べるといってもそうそう減りません。

小さいボトルなどもあるそうなので、今度買うなら小さいサイズにしようと思います。

*湯浅醤油 角長

角長 公式ショップページ

↑公式HPには現在在庫がなく、予約注文を受け付けてくれます。

お歳暮にするならこちら>>

こころ つなぐ 冬便り。お歳暮は近鉄百貨店インターネットショップで

紀州の梅干や他の有名な調味料がセットになったギフトがあります。

在庫はまだあるようです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 角長さんの醤油@和歌山』と合わせてこちらもどうぞ

ヴィドフランスのアップル・チーズ

ヴィドフランスの人気ナンバーワン「アップル&クリームチーズ」

ヴィドフランスでずっといちばん人気の「アップル&チーズ」。 パンのジャンルでいうとソフトフラン

記事を読む

no image

〔菜〕美味!ピコデリの食品宅配体験レポート

らでぃっしゅぼーやさんの総菜ショップ、ピコデリさんの食品宅配を頼んでみました。 忙しい時期は、一人分

記事を読む

no image

【福袋ネタバレ】ルピシア2012、紅茶クラシック(梅)

ルピシアの新春福袋が届きましたので、早速中身をレポートします。 私が買ったのは、2012年@3,00

記事を読む

no image

新ジャンル飲料、アサヒあじわいを飲んでみました!

原田泰造さんのCMが印象的な、アサヒあじわい。 缶についていたおつまみにつられ購入、さっそく飲んでみ

記事を読む

no image

松岡修造さんの丸大ハム♪食&お料理感想

丸大の夏ギフト、煌彩がやってきた いただいたお中元レポートです。ハムや焼き豚が詰まったセットをいただ

記事を読む

no image

〔茶〕ルピシア福袋2010、口コミ感想(ハーブ)

ルピシアの福袋、2010年「冬の福袋 通信販売限定ハーブ」が到着しました! 早速開梱して、中身をネタ

記事を読む

no image

貧血対策!とり農園さんの肝の甘露煮食感想

夏に疲れたなぁ・・・と思ったらこれ!パワーみなぎる逸品。これ以上美味しい肝の煮物は食べたこと無いです

記事を読む

no image

脂肪分ゼロのヨーグルト *いちご味*

今日はコンビニでオオッと目に留まったヨーグルト。 脂肪0%!と書かれていて、「えっカロリーゼロ?」っ

記事を読む

no image

【グルメギフト】生の帆立貝をいただきました♪調理とレシピ

久々に海産物のギフトをいただきました(*^^*) なんと生きている殻付きの大きな帆立貝(ほたて)です

記事を読む

no image

〔氷〕ノンアルコール、ビール風なハイッピー

これ、密かに「ノンアルコールのビールっぽい飲み物」として人気の"ハイッピー"という飲み物。 本当はお

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑