アレルギー皮膚炎と薬と授乳

公開日: : 病気 著者:>>emi mantani

年末から、じっと座っていられないくらいの全身のかゆみに悩まされています。

湿疹が全身にできていて、それがかゆいんです(〒_〒)

やっと年始もあけたので、早速病院へ行ってきました。

●どうもアレルギー性湿疹らしい。

●どうも疲れていると、ひどく出るらしい。

ということがわかりました。

やはり疲れると変な病気になってしまいますね・・・。

薬は2種類。飲み薬と塗り薬。

ザジテンドライシロップ。

マイザー軟膏、ハクワセホワイト。

薬をもらうときの難題「私、授乳中なんです」。・・・。

しつこく授乳をしていると、本当にこの難題に何度も当たります。

娘が生まれて以来、ほとんど薬を飲まない生活にしている私も、今回ばかりは病気に屈してしまいまして、薬をちゃんと飲むことにしました。

今回は女性の先生だったからか、しっかり話を聞いてくれて、母乳に味が出てしまうから甘いタイプのお薬にしましょうか、といってくださいました。

そしてこの子供のような「ドライシロップ」が処方されました。

水で溶かして飲みます。

アレルギーを抑える薬なので、眠くなることもあるようです。

そして母乳を通じて子供も眠くなってしまうらしいので、気になるようなら子供が寝てから夜の薬を飲んでくださいといわれました。

今回は、とても「授乳中である」ということを先生が考えてくれて、薬の種類まで変えてくださいました。しっかり説明していただくと、安心して薬も飲めますね。

今まで男性の先生の病院ばかりだったからか(?)、授乳中と告げても、薬など気にせず処方されていたように思います。確かに子供に悪いような薬というのは、抗がん剤など特殊なもので、普通の薬なら気にしなくて良いと書かれている本もありますが、どうしても気になります。特に今回のように変な(?)アレルギー系の病気のときはやはりね・・・。

もし授乳中のママさんで、病院へ行くのが気になる方は、内科などなら小児科も併設しているようなところや、女性の先生の病院へ行って見られるとよいかと思います。

私の今日診察してもらった、こやま皮膚科@和歌山市も2階が皮膚科で3階が小児科というクリニックです。

●病院の選び方

病院の選び方ってとても難しいですよね。

家の近所だからという理由でタウンページなどで探して、何度も失敗してきました。

最近はクチコミサイトがたくさんあるので、活用してみるのも手です。

評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!(ベネッセ ウィメンズパーク)

ポイントがもらえる歯科医療専門検索サイト【歯科へ行こう!】

ベネッセ ウィメンズパークはものすごくクチコミ数が多いので、私もいちばん活用しているサイトです。歯科へ行こう!は新しいのであまり口コミがないですが、歯科を地図で探すことができるので、最近よく見ています。

まずは何よりも疲れると、変な病気になる。というのが教訓ですので、皆様もおからだに気をつけて2007年お過ごしくださいね(*^^*)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. kalen より:

    こんにちは。kalenです。

    昨年は私のBlogにコメントくださいまして

    有難うございました!本年もどうか

    お付き合いの程、宜しくお願い致します。

    授乳中だと本当にお薬のコトは考えてしまいますよね。

    私も風邪を引いてしまい、うっかり薬も飲めないし、

    様子を見て、娘を出産した産婦人科に

    行こうかと思っていました。

    幸い快方に向かったので行かなかったのですが、

    薬害が時々Newsでも取り上げられているので、

    出来る限りの注意はしたいですね。

    私も旦那さんも、疲れると蕁麻疹が出ます。

    息子も卵アレルギーだし…。

    蕁麻疹とかアレルギーって、体のサインだと思いますので、

    オレンジスカイさんも、体の声をしっかり聞いて

    十分休養なさってくださいね。

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆kalenさんへ。

    あけましておめでとうございます~~。

    今年もどうか私のほうこそ、よろしくお願いいたします。

    やはり薬は気になりますね。

    参考書上は「薬で子供に影響が及ぶことはない」と書かれている薬でも、母乳に味がでるということですし、慎重に選びたいですね。私も今回の先生のおかげで意識も深まった気がします。

    さて、謎の湿疹。

    かなり蕁麻疹ぽいです。

    じんましんって出たことがなかったのですが、たぶんこんな感じなのかなと思います。超かゆい。

    >蕁麻疹とかアレルギーって、体のサインだと思いますので

    そうなのでしょうね・・・ほんと気をつけます。

    娘の喘息が悪化したのも引越しのときですし、やはり体調がくずれると弱いところにバンと出てくるのですね。

    また2007年もよろしくお願いします!

    育児に家事に大変かと思いますが、kalenさんもお体に気をつけて毎日お過ごしください(*^^*)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 アレルギー皮膚炎と薬と授乳』と合わせてこちらもどうぞ

no image

*子どもの病気体験談*子どもは水分を摂れなくなったら救急へ!

昨日から娘が2時間に1度吐くという大変なことになっていました。 昨日のお昼に一度吐いたと思ったらそ

記事を読む

no image

娘、無事退院

4月半ばから2度入院を繰り返していた娘が無事退院いたしました アレルギー性の喘息と風邪が入り混じ

記事を読む

no image

〔防〕新型インフルエンザ対策マスクの選び方

新型インフルエンザのウイルスから体を守るためには、ウイルスが外から入らないようにすることですが、まず

記事を読む

no image

【新型インフルエンザ】喘息持ち6歳児の、症状とその経過

毎年この時期にインフルエンザにかかる娘ですが、2009年もインフルエンザにかかりました。 新型インフ

記事を読む

no image

娘がインフルエンザにかかってしまいました。

インフルエンザが流行をはじめている、そういったニュースを見始めた矢先に、うちの娘もB型インフルエンザ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ、今すぐできる感染予防

5月17日の夜のニュースでは、関西の感染者数の拡大が報じられました。 どこからどういう風に感染してイ

記事を読む

no image

乾燥改善にセラミド飲用体験★アトピーにも◎

年末、湿疹が出ていた私ですが、皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬のおかげでだいぶよくなりました。 3

記事を読む

no image

新型インフルエンザ準備-子供編

先日「新型インフルエンザ対策マスクを買った」話を書いたのですが、それは大人用で、子供用のものも注文し

記事を読む

no image

〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)

油断していたら、あっという間に2008年もインフルエンザにかかってしまいました。 ちょうど流行ってい

記事を読む

no image

〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

インフルエンザかもしれないけれど、病院に行けない場合(週末とか木曜の午後とか)、市販薬で何とかしたい

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑