【山口のお土産】山口銘菓、豆子郎

公開日: : ギフト, 山口 著者:>>emi mantani

山口のお菓子のおみやげといえば定番は「豆子郎」。
あまり銘菓というものがない山口県ですが、これは美味しいですよ。

20070205_4.jpg

上品なういろうのようなお菓子です。

生絹 豆子郎という名前で販売されている”生”のものは日持ちしないため、山口県の実店舗でしか買えない貴重品ですのでお土産とても喜ばれます。

もちっとした食べ応えと、じんわり広がる甘さ
20070205_3.jpg

20070205_5.jpg

水羊羹のような、ういろうのような。
砂糖の甘みと豆の甘みが上品で、後味がすごくスーッと爽やかです。

豆子郎のメーカーさんもぜひこの「生タイプを」と一押ししているのがよくわかります。
1週間日持ちするタイプに比べて、スッキリ感が全然違います。

中に入っている空気の量なのか(日持ちするタイプは真空パック)、もちもち感は日持ちするタイプのほうがあるのですが、やっぱりちょっと食べた後がベタッとするかなと思います。

20070205_1.jpg

賞味期限2日という繊細なお菓子なので、配れるところは限られてしまうと思うのですが、ぜひ食べてもらいたいです。私は山口に行ったら自分用に買ってすぐホテルで食べたいくらいです♪(できるだけすぐ食べたほうが美味しい)

20070205_2.jpg

JR新山口駅山口空港などに店舗があります。
もちろん山口市内にも点在しているのですが、できるだけ帰るギリギリで購入がおすすめです。

山口銘菓 豆子郎

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【山口のお土産】山口銘菓、豆子郎』と合わせてこちらもどうぞ

no image

カットフルーツを花束ギフトに♪フルーツブーケ

カットしたフルーツをきれいに飾り付け、花束のように演出したギフト"フルーツブーケ"。 こんなに素敵で

記事を読む

ギフトパークのいちごタワー

お取り寄せできる「イチゴツリー」

クリスマスだけでなく、アレルギーがあったりダイエット中だったりする方に贈るギフトとして人気のフルーツ

記事を読む

no image

[母の日]人気鉢花リーガースベゴニア2012

母の日に贈るなら「やっぱりこれ!」と個人的にすごくオススメなのが、「リーガースベゴニア」です。 八重

記事を読む

no image

授乳カバーを出産祝いに贈りました♪

1月に出産した友人に、"ベベオレ"というインポートブランドの、 授乳カバーを出産祝いとして贈りました

記事を読む

no image

〔愛〕お試しかっ!でみた、ディズニーストアのぬいぐるみ

タカアンドトシの番組「お試しかっ!」でディズニーストアの企画があったのですが、その番組に出ていたバレ

記事を読む

no image

鎌田醤油のだし醤油のお中元

寛政元年創業、鎌田(かまだ)醤油のだし醤油セットをお中元にいただきました。 これが何に入れても、かけ

記事を読む

クッキーメール

メッセージをクッキーで伝える!「クッキーメール」でサプライズギフト

めちゃかわいいクッキーギフト「クッキーメール」を発見して、娘へのサプライズギフトに買ってみました。

記事を読む

no image

プチバトーオンラインブティックで、出産祝いを購入♪カワイイ♪

友人への出産祝いは、3,000円と決めていて、贈るものも最近は定番化してきました。 だいたいベビーの

記事を読む

no image

【グルメギフト】生の帆立貝をいただきました♪調理とレシピ

久々に海産物のギフトをいただきました(*^^*) なんと生きている殻付きの大きな帆立貝(ほたて)です

記事を読む

no image

翌日配達★フラワーギフト

年末が近づいて、「退職」のお知らせもたくさんいただくようになりました。 お知らせをいただいてまず思

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑