娘がインフルエンザにかかってしまいました。

公開日: : 病気 著者:>>emi mantani

インフルエンザが流行をはじめている、そういったニュースを見始めた矢先に、うちの娘もB型インフルエンザにかかってしまいました。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

小児科にいったところ、すぐにインフルエンザの検査をしようということになりました。この検査、かわいそうでした・・・。綿棒の長いようなもので鼻の中の粘膜をとるということで、中でぐりぐりされていて・・・。

検査は15分ほどかかるよと言われていて、控え室で待っていたら5分もせずに「××みずきさーん2診へどうぞー」の声。

あれっ大丈夫だったのかななんて思ったのもつかの間「早く結果が出たから呼んだよー。しっかり線が出ています。B型ですねー」

(´;ェ;`)ウゥ・・・

妊娠検査薬のように、窓に線がピッと出ていました・・・。

実はこの日記も下書きに、金沢旅行についてのことを書いていたのですが、その旅行の日程が11日から・・・。たぶんだめみたいです。

家族全滅も多いということで、私もかかるかもしれませんし・・。

インフルエンザ予防のために

空気が乾燥していると、かかりやすくなるといいます。

加湿を充分にして、体力温存の為しっかり睡眠をとることがいいようですね。

インフルエンザ初期症状

38度以上の熱がでたら、即小児科へ!!

通常の風邪のように鼻水や咳という症状もあるようですが、わかりやすいのは発熱のようです。通常の「かぜ薬」は効かないそうです。即効薬タミフルもありますし、病院へかかれば間違いないようです。

そして問題のタミフル。

アメリカでの論文には、「奇行と薬の関連性は少ない」といわれているようですが、日本ではまだ疑問符が残っているということでした。しかし多くの患者さんがタミフルを飲むということで、今回は私の娘も飲んでいます。

とりあえずあっという間に熱は下がり、あっという間に寝てしまいました。明日治っていればいいですが・・・。

>>>評判の【産院・小児科・幼稚園】が知りたい!そんな時はこちら!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. つつじ より:

    がーん。娘さんインフルエンザだったのですね。

    うちも同じ検査しました。泣いてましたがインフルエンザではなかったです。が、発熱がとまらず・・・。同じく旅行キャンセルです。

    お互い、お大事に。。

  2. dona より:

    ああ~インフルエンザですか~

    それは ショックですよね・・・。

    インフルエンザ。まだウチの家族はなったことがないのですが、幼稚園に行くようになったら、色んな病気をうつされてくるのではないかと心配です。

    お大事に。早く治りますように。

  3. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆つつじさん、donaさんへ。

    バタバタとしていて、返信が遅くなってすいません!

    娘、無事に完治へと近づいてきています。

    病院でとりあえずは幼稚園や習い事へ行ってもいいよといわれたので、安心しています。まだまだ咳や鼻水があって、いつもの通りではないですが、食欲もでてきて一安心です。

    集団生活をすると、こういったうつる病気が怖いですね。少しずつ予防接種も進めて、対策していきたいと思います。

    つつじさんとことろはもう治ったかな?

    旅行キャンセルで残念だったね・・・。

    donaさんも、お子さんが幼稚園へいったりしたらうつってくるかもしれませんね。一家総倒れということもあるらしいので、少しでも早く病院へ♪

  4. Kabo より:

    お久しぶりです!

    お子さん、インフルエンザだったんですねーーー!!

    元気になられたようで、良かったです。

    そうそう、あの検査・・・うちの子は何度もインフルエンザにかかっているのですが、「検査をする」と言われると半べそかいています。

    それくらい子どもにとっては辛いのでしょうね(T-T)

    ママも大変でしたね。お疲れ様でした。

    まだまだ風邪も流行っているようですので、お互い気をつけましょうね。

  5. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆Kaboさんへ。

    こんばんは~!

    そうなんですー結局家族にうつらずに完治して、(´▽`) ホッとしています。

    あの検査は本当にギョーーーっとしました。

    こ、こんなにぐりぐり????って(・・;)

    本当にまだまだこれからかかっていくのでしょうね。予防を出来る限りしてあげたいと思います!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 娘がインフルエンザにかかってしまいました。』と合わせてこちらもどうぞ

no image

*子どもの病気体験談*子どもは水分を摂れなくなったら救急へ!

昨日から娘が2時間に1度吐くという大変なことになっていました。 昨日のお昼に一度吐いたと思ったらそ

記事を読む

no image

〔娘〕インフルエンザ A型の症状と家族の予防対策(2008)

油断していたら、あっという間に2008年もインフルエンザにかかってしまいました。 ちょうど流行ってい

記事を読む

no image

娘、無事退院

4月半ばから2度入院を繰り返していた娘が無事退院いたしました アレルギー性の喘息と風邪が入り混じ

記事を読む

no image

【新型インフルエンザ】喘息持ち6歳児の、症状とその経過

毎年この時期にインフルエンザにかかる娘ですが、2009年もインフルエンザにかかりました。 新型インフ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ対応のマスクを通販、完了

どんどん危機的レベルが上がっている新型インフルエンザ。 対応しているというN95マスクをAmazon

記事を読む

no image

新型インフルエンザ準備-子供編

先日「新型インフルエンザ対策マスクを買った」話を書いたのですが、それは大人用で、子供用のものも注文し

記事を読む

no image

〔薬〕インフルエンザでも飲める市販薬の選び方(大人)

インフルエンザかもしれないけれど、病院に行けない場合(週末とか木曜の午後とか)、市販薬で何とかしたい

記事を読む

no image

ギックリ腰の治療(治療費、MRI、ブロック注射)

思いっきりギックリ腰になって、MRIの検査とブロック注射を受けてきました。 動くこともままならなかっ

記事を読む

no image

新型インフルエンザ、今すぐできる感染予防

5月17日の夜のニュースでは、関西の感染者数の拡大が報じられました。 どこからどういう風に感染してイ

記事を読む

no image

〔防〕新型インフルエンザ対策マスクの選び方

新型インフルエンザのウイルスから体を守るためには、ウイルスが外から入らないようにすることですが、まず

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑