【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード

公開日: : 旅行記(その他) 著者:>>emi mantani

初めて和歌山から金沢へ旅行へでかけました。
友人の結婚パーティーがメインイベントだったので、たくさんの観光はできませんでしたが、繊細な感じがして伝統的な雰囲気のある街並みには感激しました。

kanazawa3.jpg

金沢の冬といえば「雪」ですが、2月の訪問にも関わらず暖冬でまったく雪の気配がなかったのが少し残念だったかな。北陸といえど、だいぶ温かくなっているようですね。

大阪-金沢間は特急サンダーバード
いいネーミングの特急だナァとずっと思っていて乗りたかったので楽しみました。
帰りは指定席がなく、ほとんど連結部分に立ちっぱなしだったので、すごくしんどかったです。

やはり3連休などの観光日和の日程はすごく混雑するようです。
かなり早めに予約を入れに行ったのに、時間帯によっては指定席満席でした。

kanazawa2.jpg

大阪方面から向かうと、金沢へ向かう途中で芦原温泉・加賀温泉などに停車するので、観光のお客さんが一気にこの特急へ乗るんですね。

>>サンダーバードの運行区間などはこちら【JRのオフィシャルページ】

金沢駅の立派さにもびっくり
kanazawa4.jpg

このドームは、東口正面にある巨大な総ガラス製ドーム「もてなしドーム」というそうです。
ほんとすごく高くて大きくて、なんだかほんと歓迎されているような気になりました。

駅前にはイオングループのショッピングモール、金沢フォーラスがあって、ちょっと時間があったのでお買い物したりしました♪

私はタクシーで直接パーティー会場へ行ってしまったのですが、グルッとみたところ観光客向けの案内所や、バス乗り場もしっかりと設置されていて、誰でも楽しく観光できる素敵な場所だなと感じました。

宿泊したのは、金沢駅目の前「ダイワロイネット」

ダイワロイネットホテル金沢

ツアーで行くなら阪急交通社がおすすめ

金沢は普通に特急のチケットを取るとかなり割高。
観光でいくなら複数人でツアーでいくと半額程度でいけることも!
大阪発になってしまいますが、阪急交通社は安いのでおすすめです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. dona より:

    無事に!?お友達の結婚パーティーに出席出来てよかったですね。

    (でも、お嬢ちゃまも一緒に行けなかったのは残念でしたね・・・。)

    だけど、たまには一人旅(?)っていうのも気分転換にいいかも!

    私も昨年、金沢駅に行くことがあって、総ガラス製ドームと金沢フォーラスを(少しだけ)見る機会がありました。

    「もてなしドーム」って言うんですね。へえ~♪

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆donaさんへ。

    行って着ました~(o^∇^o)ノ

    ひとりででかけるのはまた違う意味で楽しいですねー(*^m^*) お酒飲んでもあとのこと考えなくていいですし(笑)

    また兼六園など観光地の写真アップします♪

    フォーラスはいっぱいテナントがあってとっても楽しい場所ですね。私は5階まで探検して、見つけたヘッドスパでちょっとのんびりしました♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【和歌山-金沢旅行】金沢の街並みとサンダーバード』と合わせてこちらもどうぞ

no image

子連れ旅行★白浜温泉へ行って来ました。

親戚の家に行くついでに、南紀白浜温泉に1泊子連れ旅行をしてきました♪ もう紀南は春でした~(*^^*

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

【夏の信州】標高2,000メートルの美ヶ原高原

7月最終週に信州へ旅行にいってきました。 やっぱり信州は全体的に涼しく、過ごしやすかったです♪ 節

記事を読む

no image

【滞在感想】心ものんびり、クラブメッド・サホロ@北海道

12月6日~9日、3泊4日の日程で、クラブメッド・サホロに滞在してきました。 帯広空港から1時間ほど

記事を読む

no image

麻雀博物館を見学!@千葉県いすみ市

世界で唯一の麻雀博物館、珍しい牌や、牌譜、グッズがずらりと並び、半日でも十分見学できると思えるスポッ

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

no image

【名古屋】名古屋駅前「熱情的名古屋名物居酒屋」で名物堪能!

ホント名古屋って名物グルメ(ローカルごはん)を駅周辺で手軽に堪能できるのでありがたいですね。 ほんの

記事を読む

no image

【金沢】ロイネットホテル金沢、レディースルーム宿泊感想

友人の結婚式に出席するため、JR金沢駅から徒歩すぐ、ショッピングビルのすぐ隣でわかりやすい立地のダイ

記事を読む

NYS Loft Hotel(台北)

台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)」に宿泊しました。 ほん

記事を読む

no image

信州に行ってほんとに良かったこと3つ

信州はスキー以外で初めてゆっくり旅行したのですが、今まで気づいてなかった「良かったこと」が3つありま

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑