入園式を無事終えました★

公開日: : 幼稚園生活・グッズ 著者:>>emi mantani

娘の入園式が日曜日に無事終わりました。

お名前書きや幼稚園からの大量の書類にあわてていましたが、やっと通常の登園もはじまり、少し落ち着いた日々です。

娘も緊張の面持ち。

去年の10月から週2回慣らし保育を受けていたおかげで、だいぶましだったとは思うのですが、やはり制服を着ていることや、いつもと違う園舎に入ったことなどでちょっと緊張してしまったようです。

不安げな後姿・・・。

先生から名札をつけてもらいました。「さくら」組です。

この教室でどんな風に成長するのかなぁと思うと、なんだか涙がでました。無事入園まで育てられてよかったなぁ、親としてここまでがんばったなぁと思うと(笑)

教室に入ると、娘はめちゃくちゃ元気に!

椅子と机が大好きなので、早速座って、お友達と話していました。

入園式では30名ほどの進級生たち(たぶん今度入園する子たちのおにいちゃんやおねえちゃんたちと思われました)の演奏会。

あまりのうまさに感涙!(私泣いてばっかり)先生が「パッ」と指揮の構えをすると、みんな楽器をいっせいに構えて・・・・。

シンバルや大太鼓、中太鼓、小太鼓、グロッケン、シロフォン、ピアニカ、トライアングル、カスタネット、鈴・・・他にも楽器がありました。こんな少人数で、ひとつのパートにふたりくらいしか振り分けられておらず、ひとりひとり間違うわけにいかない状況で、みんな本当に上手に3曲演奏してくれました。

4歳や5歳の譜面も読めないような子達にどうやって教えてるんだろう~すごすぎる!と感激すると同時に、娘も室内楽とマーチング、がんばれるのかなぁどんな楽器に当たるのかなぁと期待と不安。

最後は教室に入って、園長先生が直々に「さようならのうた」をひいて、みんなで歌って終了。少しの間午前中のプログラム+おやつが続いて、20日からはお弁当(週1)と給食(週4)です。給食はカレー⇒親子丼⇒チキンピラフ⇒ハンバーグと子どもの好きなものばかりで最初は攻めるそうです(笑)食べられるのかしら。

何はともあれ、楽しくでかけてくれたらいいなぁと思います。

*入園式の記録について*

うちの家にはビデオカメラがないので、買おうかどうしようか悩みましたが、結局は一眼レフのカメラを買い足すことで決着しました(笑)私が欲しかっただけ?

今回の写真は初めての一眼レフでの撮影です。まだまだ使いこなせないので半分以上オートで撮りましたが、これからの遠足や母親参観のときにはまたうまく使えるようになったらいいなと思います。また一眼レフについてはレビューしまっす!

そして記録に残すために、オリジナルのDVDを頼んで作ってもらうことにしました。ピクチャリングオンラインさんのプレミアムサウンドストーリーという商品なのですが、ずっと作ってみたかったんですよね。音楽に合わせてスライドショーのように画像が流れるものなのですが、音楽とうまく合わさっているので、ものすごく感激するんです(サンプル映像をみただけですが)。

結婚式の2次会のスライドショーなんかで私はいつも泣いてしまうので、これを作りたい!とずっと思っていました。うちの両親と、だんなさんのお母さんに内祝いとして贈ろうと思っています。ビデオカメラより編集した画像で見られるのでテンポもよいし、喜んでもらえるかな?

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. dona より:

    入園おめでとうございます!

    家の子も土曜日に入園式を済ませました♪

    やっぱり、私もオレンジさんと同じように娘の入園式を見ながら、目頭が熱くなっちゃいましたよ。

    子供の成長が、ますます楽しみになりますね!

    ところで、一眼レフでの初撮影とのことでしたが、一眼レフって やっぱり良いですか?難しくないですか?

    私も、子供が生まれてからは撮影マニアっぽい感じなので、気になります。

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    donaさんへ。

    こんにちは!娘さんのご入園、おめでとうございます~♪これからどういうふうにしっかりしていくのか、とっても楽しみですよね♪

    そうそう一眼レフでの初撮影でした。

    やはり手にとってすぐ撮影というのは難しくて、簡単な「ママのための一眼レフ」みたいな本を1冊とカメラ雑誌を読みました。オート機能もあるので、なんとなくでも一応撮れるのですが、そのあとどう使いこなしていくかというのがちょっと覚えようとしないと難しいですね。

    でも顔がしっかり明るく撮れたり、周りをぼかすことができたりと撮影の自由度が上がって、私は大満足ですよ♪

    一度カメラ屋さんで触ってみたり、初心者向けの本などを立ち読みしてみるとわかりやすいかもです(*^^*)

  3. mama より:

    初めてお邪魔しますmamaと申します。

    よろしくお願いします。

    お子さんの写真がとてもきれいに撮れていて

    見惚れてしまい、ついついコメント欄にでしゃばって

    来てしまいました。

    写真、一眼だったんですね~、やっぱりキレイですね。

    お子さんの入園式でのオレンジスカイさんの涙、涙にも

    すごく共感です。

    私も子供達のおゆうぎ会とかでこっそりと涙拭いてます。

    子供の成長ってホントにすごくて、感動させられることも

    たくさんですよね。

    いきなり立ち寄って、長いコメントですみません。

    また寄らせてください!

  4. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆mamaさんへ。

    こんにちは!レスが遅くなってしまって申し訳ないです。コメントいただいて、とっても嬉しいです!!

    やはり一眼だと風景をぼかしたり、陰影をつけられるところがミソですね~。コンパクトカメラや、集合写真とは違った記録が残せるんだなと自分でも実感しています。

    >私も子供達のおゆうぎ会とかでこっそりと涙拭いてます。

    そうですよね(T.T)

    私も今度母の日のプレゼントを娘からもらう予定(幼稚園で作成中らしい)ですが、絶対泣きます(笑)ふだん娘を他の家族に任せているところがある分、成長をみると本当に嬉しくて泣けてきます。

    また私もmamaさんのところへ遊びにいかせてもらいます(*^^*)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 入園式を無事終えました★』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔鞄〕無印良品の子供用リュック

幼稚園の遠足用にリュックサックを探し回った結果、無印良品の子ども用リュックを購入♪ 1,995円なの

記事を読む

no image

幼稚園の給食、ママの試食に行ってきました♪【幼稚園選び】

娘の通う私立幼稚園の給食試食会へ行って来ました。 ずっと心待ちにしていた給食の試食。気になっていたこ

記事を読む

no image

〔袋〕水を運ぶ、ウォーターバッグ(備蓄、レジャーに)

レジャーや防災、お水の備蓄にも役立ちそうなウォーターバッグを見つけました。 100円均一ショップに、

記事を読む

no image

〔布〕ヤフオクで、幼稚園用手作りバッグを購入

幼稚園からのお達しで、●センチ×●センチの袋を絵の具入れに使うので用意してくださいと連絡がありました

記事を読む

no image

[幼稚園弁当グッズ]便利な型抜きパンチ

娘も入園に向けて色々とグッズを揃えている最中です。秋から週に2回幼稚園にプレ学級へもう参加しているの

記事を読む

no image

〔華〕入園式用ママスーツ購入感想レポート

ずっとデパートなどを巡って探した入園式用のカラースーツ(ママ用)ですが、ベルメゾンでとてもかわいいピ

記事を読む

no image

【入園準備】ベルメゾンの、木製子供用ハンガー(キッズハンガー)

もうそろそろ入園、入学準備の時期ですね。 私は最近買ったのですが、入園の時に買っておけば良かったと唯

記事を読む

みさき公園のイルカショー

〔岬〕みさき公園を楽しむ!~GW子連れおでかけの参考に~

幼稚園の遠足で、ゴールデンウィークで混み合う「みさき公園」へ出かけてきました。 みさき公園といえば

記事を読む

no image

〔娘〕幼稚園スモックのアレンジに、布用はんこ

園内着としてスモックがあるのですが、このアレンジってけっこう頭を痛めますよね。 アップリケなど色々

記事を読む

no image

〔春〕みさき公園を楽しむ方法 -幼稚園遠足準備編-

4月27日に、幼稚園の春の遠足があります。 行先は、大阪府岬町にある「みさき公園」。動物園や、イルカ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑