リンクシェア見本市座談会のあとがき*

座談会という場に、参加させていただけて本当によかったなぁとしみじみ思っています。

たくさんの方の座談会に対する感想を読ませていただいて、私自身もとても勉強になりましたし、たくさんの方とお話しする機会にめぐまれました。ありがとうございました。

さて、今回せっかく壇上に上がらせていただくにあたって、これは言ってみたいと思うことがありました。

●必ず成果につながるようなことを、自分の持ち時間内で伝えたかった。(初心者の方から成果があがらなくて悩んでいるという質問をたくさん受けるので)

ということなんですが・・・。

やっぱり9分という持ち時間では、文章力ということにまで言及できませんでした。なので、キーワード選定という話に終始したわけなんです。

文章を書くというのは、本当に難しいですね。

しかし文章では、LSの花崎社長も、安島さんも素晴らしかったので「売れないブログ」とはいえないレベルでしたよね~。

キーワードっていう話にしといてよかったε=Σ( ̄ )ホッ。

ある程度キーワードやSEO、写真をうまく撮るということができるようになったら、壁はやはり文章力ということになってくるのでしょうか。

文章力ってでも一体何・・・って思いますよね。ボキャブラリーがないのであれば、本をたくさん読めばいいとはよく言われますが。

私がストーリー仕立ての文章をかけるようになったのは、大学の英語のレポートのおかげだと思うのです。けっこう英語での文章って役に立ちます。

英語の文章はまず結論を言って、ある程度筋道が決まっています。

「私はこう思います。なぜならば●●だからです。その理由は、●●で●●です。But、●●だという人もいます。だけれど、××だから、私は●●だと思うのです。」

私の文章は↑こんな感じですね~自分でも思います。

アフィリエイトはアメリカが発祥だったかな?だからこういった英語的な文章と相性がいいかもしれませんね(無責任な推測(・・;))

あと英語でよくいう「to be sure」=「確かに」。

これも文章力という意味では大切かもしれません。同調するということですね。

「あなたのいいたいことはわかる、合ってる、だけど今回はね・・・」みたいな。

私の文章については、こういう風に結論を決めて、起承転結すすめるというのが気をつけているポイントです。

この文章は「売れる」という結果を焦点に置いているので、実際に「いい」のか「悪い」のかはわかりません。「クドイ」「売り売り」だと思われる方も多いと思います。

私もいつもこんな記事を書いているのではなく、あくまでも短時間でわかってもらいやすく、ある程度誇張して今回の座談会の記事は書いています。

そいういったことを踏まえて、今後もし参考にできるところがあったら、していただけたら大変ありがたいなぁ(今回緊張した甲斐があったなぁ)と思います。

ありがとうございました。

私が座談会で発表した記事と、コメント要約はコチラ≫

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. うか より:

    カリスマアフィリエイターはそこまで考えてるのかと、少々へこみつつも(笑)、隣の席で聞いててすっごくタメになりました!

    今後のレビューで活用させていただきます♪

  2. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆うかさんへ。

    こんばんは~。いやいや、ありがとうございます!私ももっと具体的なサイトのデザインの仕方(デザインは超素人)を今度教えてもらいたいです!お願いします 壁|m`)

  3. つつじ より:

    私もサイト立ち上げ当初、大学の影響をかなり受けていたので、話の展開の仕方ってとても大事だと思います(最近忘れてたけど・・・)。

    今の大学のところで「レポートの書き方」や起承転結の話を聞いたので、それからのレポートの成績はとてもよいよ!

    前の大学のときはそんな事教えてくれなかったので成績悪かった・・・。

  4. 管理人:オレンジスカイ より:

    ◆つつじさんへ。

    そういえば、大学できいた話をたくさんしてくれたよねえ!話の流れやポイントの置き方みたいな♪

    先生によっては「書き方知ってて当たり前」みたく思ってる人もいるのかもしれないね。

    子どもにも教えてあげられることだし、これからも気をつけて作文していきましょう~♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 リンクシェア見本市座談会のあとがき*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

見本市でのブース会話術

リンクシェア大見本市のブース見学について考えてみます♪ もちろん他のASPさんのイベントなどでも同じ

記事を読む

リンクシェアフェア2014

【レポート】リンクシェア・フェア2014

東京国際フォーラムで2014年6月21日に開催された、リンクシェアフェア2014に参加しました。

記事を読む

no image

リンクシェア見本市★アフィリエイト交流サロンに藍玉さん登場~。

主婦アフィリエイターの代表!藍玉さんが、リンクシェア見本市にブースを出します♪ そのブースは「アフ

記事を読む

no image

【参加レポート】リンクシェア「大阪アフィリエイトFesta」

ブロガー、サイト運営者向けのイベント「大阪アフィリエイトFesta2009」に参加してきました。 イ

記事を読む

no image

リンクシェア見本市体験日記

第5回目もリンクシェア・ジャパンの大見本市は無事終了しました。家族連れや新しくこれから始められるとい

記事を読む

no image

千趣会ベルメゾンプチお勉強会に参加しました

ベルメゾン東京支社で行われた、アフィリエイター向けお勉強会に参加してきました。「ベルメゾンネット」さ

記事を読む

no image

LS見本市、アフィリエイトサロンと座談会にお越しください♪

今週末の4月21日(土)に東京・有明のTFTビルにて開催される『リンクシェア第5回アフィリエイト大見

記事を読む

no image

A8フェスティバルに参加してきました【2007年5月】

東京・九段下で開催された、A8.netさんのイベント「第2回A8フェスティバル」に参加してきました♪

記事を読む

no image

LS大阪参加します♪

先日の東京LS見本市はお疲れ様でございました。私もとても楽しかったのですが、その後娘の入院やらなんや

記事を読む

no image

リンクシェア見本市、アフィリエイト交流サロン舞台裏!

先日のリンクシェア見本市に参加してきました第二弾レポートです♪ 第一弾では、どんな感じで和歌山

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑