充電池エネループのメリット、デメリット、お得なところ

公開日: : エネループ, 家電 著者:>>emi mantani

「三洋電機 エネループ」で初の充電池を体験しています。
このエネループ、ず~っと気になっていたのでほんと嬉しいです。

20070913%20014.jpg

一番最初は三洋電機が提唱している新ビジョン「Think GAIA」というコンセプトをテレビで見て知りました。響きがいい言葉だな~って印象的でした。

未来の子どもたちのために、持続可能なクリーンエネルギー社会やゴミ減量のためのリサイクル実現など企業として目指していくという三洋電機の決意表明だそうです。

手軽に買って使える充電池「エネループ」は、そのコンセプトから生まれた代表作。
生活に密着しているものから、手軽に変えられるっていいですね。

デザインも素敵なので愛着がわきます。
これが充電池だと知らない人も「ん?」と思うデザインで、捨てられるのを防止する役目もあるのかな。

eneloop_keitai0724.jpg

●一本で1,000回充電できます。
実売価格を計算したところ、エネループ単三1本あたり320円くらいなので、1回約0.32円。
100円均一で4本パック105円を買ったら、約27円。
どちらがお得か一目瞭然ですね。

●自然放電ほぼ無し、継ぎ足し充電OK
何より使いやすさがいちばん気になるところ。
普通の乾電池よりもはるかに長持ちする寿命や、充電の手間までしっかり考えて作られています。

●ロハスデザイン大賞も受賞したおしゃれ感
ほんと初めて見たとき、なんて素敵なパッケージだろうと思いました。
充電器のほうも白くて、充電中は黄色くパッと光ってほんとかわいい。

20070913%20022.jpg

20070913%20026.jpg

やっぱりずっと使うものだから、愛着のわくデザインがいいですよね。
家族に捨てられるのだけが怖いので、「捨てないように」とか黒ペンで書きたいところですが・・・。

●充電器は、単三/単四共通
よく使う電池は、充電器が共通。
一つ買うだけで済むようになっているところもエコですね。

家庭生活の中でできることは、ゴミを減らすこと。
少し最初は購入費がかかりますが、充電池は長い目で見ると安く済みますし、ゴミ削減に繋がります。

これからまた色々な場面でエネループを使って行きたいと思います。
ただ注意は、何度も書きますが(笑)家族に捨てられないようにすることです。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
三洋電機 (2006-03-21)
売り上げランキング: 24
おすすめ度の平均: 5.0

4 唯一単4を4本同時充電可能な充電機
4 通常乾電池より若干大きいです
5 どんなものにもつかえる最強エコ電池!!
5 まだ充電してません
5 自転車のライト用に

関連記事
私のエネループ活用レポート⇒〔電〕エネループで、充電がすぐ切れる携帯電話も快適に

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. エネループ!ずっと気にはなってたんですけど、つい安い100円ショップのものを買ってしまうんです。
    でも寿命が短くてすぐにゴミ。
    主に子供のおもちゃに使うので、気がついたら電気がつけっぱなしだったりしてあっという間に切れちゃってます。
    ”電池を買う”と思うと初回は高額だけど、長い目で見ればお得かもしれない。
    何よりも地球の健康な未来を買えると思えば、安いものですよね。

  2. ◆とことこさんへ。
    どうも~実はこれ寝ながら書いてて(笑)でもエネループのよさ、伝わったようで何よりです。
    そう、私も100円ショップの買っちゃうんですよ・・・だけどそのときはいいけど、結局ムダ名ことが多いんですよね。私も子どものおもちゃに使うので、切れるとまた「ママ、切れたー」って呼ばれるのもイライラ(ΦωΦ)

    これね、ジャパネットたかたにもあるんですけど、そっちは単一とかも全部セットで6000円位するんですよ。それはちょっと手が届かないですけど、基本の単三は子どものために押さえとく。。。といいと思います。「ああ電池ないよ!」っていうイライラもなくなりますよ~♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 充電池エネループのメリット、デメリット、お得なところ』と合わせてこちらもどうぞ

no image

LEDシーリングライトのメリット

LED電球というと丸くて大きく、今あるものと交換というイメージですが、独立型のシーリングライトもあり

記事を読む

no image

プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)レビュー

2012年発売の、プラスマイナスゼロのハイポジションファン(XQS-W410)を使っています。 背が

記事を読む

no image

【レビュー】もちもち食パンが焼ける、象印ホームベーカリー

象印のホームベーカリーに買い換えて、数ヶ月が経ちました。 使っていくほどに、同じホームベーカリーとい

記事を読む

no image

〔温〕使い勝手いろいろ!ミニこたつ

こたつではない机がすでにある場合、コレは便利!と思ったのがミニこたつ。 ミニこたつ 天板の部分

記事を読む

no image

〔助〕USB出力付きエネループで、携帯もipodも一気に充電

電池を捨てるストレスがないので、大好きなエネループ(eneloop)。 今回はUSB出力付きのリチウ

記事を読む

no image

〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった

amadana(アマダナ)は、もともと東芝から独立した日本生まれのメーカーでした。 私はそういえば・

記事を読む

no image

〔湿〕お手入れ簡単!AQUAPLUS SANYO加湿器CFK-VW50B

冬支度の前にいきなり娘がインフルエンザになり、あわてて購入した「空気を洗う」がテーマの加湿器CFK-

記事を読む

no image

〔電〕エネループで、充電がすぐ切れる携帯電話も快適に

携帯電話の充電の持ちが悪くなってきたので、いろいろ対策を考えていました。 だいたい待ち合わせなど大切

記事を読む

no image

〔見〕ダイソンの東京本社@半蔵門

半蔵門駅の近くで、ダイソンの掃除機がズラーッと並ぶ光景を目撃しました。 娘の喘息予防に良さそうだなぁ

記事を読む

no image

たこ焼き器を買ってみました~だって関西人だもの~

2006年3月から和歌山の私の実家に住んでいる私たち家族3名。 やはり関西に引っ越したし家族も増えた

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑