キッズパルの授業参観に行ってきました。*幼児教室*

公開日: : キッズパル体験記 著者:>>emi mantani

娘が幼稚園に入る数ヶ月前から通っている、ミキハウスキッズパル
幼児教室なのですが、受験用の教室ではないためか、けっこうのんびりしています。

3ヶ月に1度の授業参観に行ってきて、今回は忘れずカメラを持っていったので、レポートしてみたいと思います。

20071003%20002.jpg
クラスは年齢別になっていて、今はクーニーというクラスにいます。
曜日によって人数の変動があるそうですが、うちのクラスはなんと4人!オトコオトコオンナオンナで、けっこうバランスよく、しかも先生が2人なのでほぼマンツーマン状態で楽しそうにやっています。

このクラスの人数って最大12名らしいんですが、選ぶ時間帯や曜日によってすごく変動あるので、教室を選ぶときはそういうところも気をつけないといけませんね。大人数にも少人数にもいいところ悪いところがあると思うのですが、私は割とこじんまりしたほうが好きなので、現時点ではこの人数でよかったなぁと思っています。他のママさんたちともとても仲良くできています(´▽`) ホッ

20071003%20003.jpg
自由遊びで気持ちをほぐして、それを片付けたら・・・。

20071003%20007.jpg
今日のメイン。「あわせていくつ?」

娘が1枚もって、母親が2枚持って、それを合わせたらいくつになるかな~?っていう足し算の基礎がはじまりました。

このあたりで幼稚園のあとで疲れていたためか、男の子は教室を走り回りはじめましたが・・・(゜ー゜;Aアセアセ やっぱりお母さんがみていると興奮するんですかね~いつも以上に元気だったようです。

それに比べるとうちの娘は大人しいなぁ・・・と思うことばかり。
そしてそこに私以上の頑固さを持ち合わせているので、なんか暗いような・・・(笑)

でもこうやって授業参観で先生に向かって大きな声で返事したりしているのをみると、たくましくなってきたなぁと思えてうれしいですね。家とは違う1面が見られて。

幼稚園ではなかなか授業参観と言っても、すぐそばで見るっていうのは難しかったり、あっても年に1回くらいだったりするので、すごくこういう授業参観は娘の成長を知るいい機会になっています。

面倒だなと思うこともありますが、こういったちょっと強制的な機会があったほうが、子どもにゆっくり向き合っている自分がいるような気がしますね(*^^*)

キッズパルは、遊びから知的興味を引き出す教室
いろんな遊びや運動から、知的好奇心を引き出していく先生たちのやり方ってほんとウマイな~~と感心することばかり。

足し算の「合わせていくつ?」も途中から平均台を使って、向こう側から歩いてくるお友達の持っているものとあわせてみたり・・・。

一人っ子で家にこもりがちなので、というけっこう軽い気持ちで通い始めた教室ですが、娘にはとてもいい刺激になっているようです。

1日でも「でかけないと!」という日があると、私も娘を預けている間に銀行いったり、本屋さんに行ったりなど用事も片付くので、とてもいい「おでかけ日」にもなっています。

気になる費用
1年の初めに2万円くらいが必要で、そのあとは月々7,000円くらい。
これで1ヶ月4回、60分ずつです。

他のところを知らないのですが、どうなんだろ・・ちょっと高いのかなぁ?
習い事は他に増やす予定は無いので、このまま卒園まで娘も楽しく通ってくれたらいいなと思っています(*´∇`*)

関連リンク:
ミキハウスキッズパル
通信教育ならベネッセしまじろう

にほんブログ村 トラコミュ しあわせのかけらへ
しあわせのかけら
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 キッズパルの授業参観に行ってきました。*幼児教室*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【比較】こどもちゃれんじと、幼児教室(年中児)

こどもちゃれんじの資料請求をしてから、ずいぶんと長い間資料ばかり読み続けてきました。 ベビー~

記事を読む

no image

キッズパル、1年間のコース感想レポート

2007年の1月から通っていた、キッズパルのクーニーコースが修了しました。 最終日は親も参加してク

記事を読む

no image

〔娘〕知能遊び:順列をカードで教える

「1の次は何?」「抜けているところに入るものは何?」という順列を学ぶ遊びがあるんですが、そのあたりを

記事を読む

no image

〔娘〕キッズパル、秋の授業参観の内容

もうすぐ5歳になる娘が通う、ミキハウスキッズパルの授業参観がありました。 幼児教室ってどんなことをす

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑