女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加

公開日: : 最終更新日:2016/09/19 @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山刑務所(四ヶ郷刑務所ともいう)の第20回和歌山矯正展に参加してきました。
今回家族で初めて参加したのは、「刑務所内見学ツアー」。

全国7箇所しかない女子刑務所の中を見せてもらえるものです。
私も長年この刑務所の前を歩いたり車で通ったりしているけれど、刑務所の中に入るのは初めてだったので、ドキドキしました。

和歌山刑務所とは?
20071014%20003.jpg

刑が軽い収容者が多く、現在は約650名程度が収容されている女子刑務所。
定員500名に対してこの収容数で、6人部屋に9人が収容されている状態と聞きました(追記:2007年当時の情報です)。

一般の人も利用できる美容院が刑務所内にあり、市価の3割程度でサービスを受けられる。
平成6年ごろから全面改修になり、刑務所っぽくない、とてもキレイな施設に変わりました。

ちなみにこの刑務所の目の前が、小学校のメイン通学路になっていて、その通学路を通学時間帯に受刑者の方々が掃除をしてくれている。(挨拶してもさすがに答えてはもらえない)

所内ツアー全貌
さすがに一歩刑務所内に入ると、撮影厳禁でした。

20071014%20023.jpg

ツアーに参加するには住所や名前を紙に書き、番号札をつけます。
2列に並んで厳粛に歩くように、と刑務官から指示が。

20071014%20019.jpg

面会所からツアーが始まり、すぐに鍵と格子が目に付くようになりました。

しかし中はきれいな花壇があったり、階段などにつけられている仕切りもウッド調でガーデンっぽいイメージ。立て替えられたばかりで建物、通路がとてもキレイ。

作業場や講堂、食堂を見学。
作業場にも食堂にも収容者が入りきらないということでしたが、びっくりするほど広くて、整然としていて無駄がない。

作業場ではコーナンやダイソーのダンボールがたくさん積んでありました。
企業から下請けした作業・・・袋詰め作業とかを行っているそうです。

この日は土曜日で作業はお休み。
房のほう(居住スペース)には入れませんでしたが、650人もいるの??というほど静か。

食堂だけが動いていて、夕食準備がされていました。
ショーケースに朝食、昼食、夕食が飾られていて、そのほかにも減塩食やカロリーオフ食など数種類の食事を準備するそうです。

食堂もすごく広いように思いましたが、ここで一気に食事を取るとなると、ひしめきあって大変なのだろうなぁ・・と思いました。

20071014%20025.jpg
↑こちらは、外にある一般市民が利用できる美容院。
全く普通の美容院と同じ内装がされていて、カット1,200円程度。

受刑者の方からサービスを受けるそうですが、うちの旦那は「どんな話すればいいんだろう」とかなり刑務官にそのことを質問したがっていましたが、勇気がなく聞けずジマイ(笑)

ちなみに女性専用で、子どもや男性は利用できないそうです。

・・・と和歌山刑務所を一周するツアーに参加しました。
めったにみられない社会見学。見学者もかなり厳粛に整列して歩きましたが、気が引き締まった感がして、すごく新鮮でした。4歳の娘も大人しく参加できました。

それにしても刑務所がこんなに地域に開かれたものだとは、毎日近くを通っているのに、全然知りませんでしたよ・・・。色々な意味で、とてもいい社会勉強になりました。

【追記】
2016年にNHKの『ドキュメント72時間』「女子刑務所 彼女たちの素顔」で、和歌山刑務所が取材されていました。

2007年当時から10年近くたちましたが、刑務所は変わらず私たちの生活圏内にずっとあります。
刑務官と学校行事で一緒になることもあり、仕事の大変さにも触れました。

ずっとそこで変わらない日々が送られていて、それはたぶんその塀の中も、周囲の私たちも同じなんだなと。
それも含めて社会なのだなと思うこの頃です。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. にゃんこ より:

    はじめまして。
    女子刑務所見学ツアーという内容に惹かれて見にきました。
    刑務所ってすごく地域に根付いたというか、地域にすっかりなじんでいるのですね。
    美容院もすごくキレイで、写真を見ただけでは刑務所の美容院だなんて想像もつかないぐらいですね。
    民間が運営する刑務所も最近はできているらしいし、今までの刑務所のイメージがだんだん変わっていきそうです。

  2. ◆にゃんこさんへ。
    コメントありがとうございます(*´∇`*)
    そうなんですよ、建て替える前はいかにも・・・という古い高い壁があったんですけど、今はこんなに素敵になっています。
    刑務所の中がいっぱい・・・っていう状況も変えていかないといけないと思うんですけど、とりあえず社会とこういった場所が近づいてくるって言うのはイイコトですよね♪

  3. 企画職員 より:

    私は和歌山刑務所の矯正展を企画している者です。
    2年前の記事に対し,突然のコメントで失礼いたします。
    その節は来場いただきありがとうございました。当所の運営に大変御理解をいただき本当にうれしく思いました。
    本年度(21年)は10月3日(土),4日(日)の両日開催いたします。
    本年は,来場の皆さんに少しでも喜んでいだだけるよう初日には生マグロの解体ショーや各地域のゆるキャラ(明石市「時のわらし」などなど)が大集合したり,記事にありました美容室では無料カットを計画するなどいろんな催しも企画しておりますのでまたのお越しをお待ちしております!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆企画職員さま
    コメントありがとうございました!
    中の方に読んでいただけるとはものすごく光栄です。
    近くに住んでおりますので、ぜひ行かせていただきます。生マグロの解体ってすごいですね。マリーナシティみたいです。たくさんの方がまた来られると良いですね。私も楽しみにしています。

  5. AMG より:

    見学お疲れ様でした。

    当記事、写真もキレイで大変参考になりましたので、
    「日本国内で刑務所はどこにありますか?…」 – Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1445196089
    の回答でリンクさせていただきましたm(__)m!

    うちはちょっとディープですからコメント返しはムリなさらないようにw

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加』と合わせてこちらもどうぞ

セントラルシティ

セントラルシティのオープン当日感想:駐車場は広いけれど、国体道路が渋滞

和歌山市小雑賀のダイエー跡地に9月4日、オークワが運営するセントラルシティがオープンしました。

記事を読む

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

和歌山大学

和歌山大学図書館の利用方法(一般)と、図書館カフェ感想

和歌山大学の図書館は、学外からの一般利用も可能です。 駐車場も無料で使えますし、中にはカフェが

記事を読む

加太線前掛け

加太さかな線、開店!かっこいい駅員さんの前掛け

加太のさかな線プロジェクトの一環として、販売も始まった加太線オリジナルの駅員「前掛け」。 加太

記事を読む

加太線オリジナルエプロン

南海加太線の「さかな線プロジェクト」、開始当日の加太駅レポート

南海加太線ではじまる、「さかな線プロジェクト」のスタート当日(11月1日)に加太駅へ行ってきました。

記事を読む

かつらぎ町四郷

和歌山の四郷で山ハイキング!串柿と滝と井戸

かつらぎ町の四郷地区へ、串柿の写真を撮りにいきました。 四郷は4つの集落が集まっている地区で、

記事を読む

山樹さんの枯山水セット

ポポロハスマーケットで、枯山水セット@和歌山の植木屋「山樹」さん

大人ならだいたいの人がはまりそう…植木屋の「山樹」さんが販売していた「枯山水セット」が素敵でした。

記事を読む

no image

〔海〕ロイヤルパインズのバーベキューと納涼花火@マリーナシティ

和歌山屈指の観光地?マリーナシティでは夏の週末やお盆、秋のGWなど大型の休みには花火があがります。そ

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

和歌山のカフェPLUGのサンドイッチランチ

和歌山カフェランチ!「PLUG」のサラダランチとサンドイッチランチ

2015年に入って週3日のカフェ営業を始めた、フォルテワジマ近くの「PLUG」でサラダランチを食べま

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑