初のヘルパーさん訪問 *孫の介護奮闘記*

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

在宅介護のサポートをしてくれる、ヘルパーさん。
心強い存在ですね。

最初はどうやったらヘルパーさんって家に来てくれるんだろうと思っていましたが、
いつも通っているデイサービスの施設に相談したら、そこから派遣していただけました。

派遣していただけたといっても、
「来て下さい」「いいですよ」というわけにはいかないようで、
いろいろ書類を出したり、実際に家に下見と打ち合わせに来てくれたり。

在宅看護

実際ヘルパーさんに任せられることは、家事援助や身体介助なのですが、
これってヘルパーさんの資格級数によるそうです。

  • 3級=家事援助のみ
  • 2級=家事援助、身体介助、移動介助
  • 1級=2級以下のヘルパーの教育

たぶんうちに来てくださっているのは2級のヘルパーさん。
食事を食べさせてくれて、熱をはかったり、トイレなどの世話をしてくださってました。

お昼の1時間ですけど、ほんとありがたいですね。

食事時は私も外出できなかったですけど、これで少し長い間の外出も昼間にできるようになりました。

たった1時間ですけど、その1時間が在宅介護にとっては数倍の負担減効果があると思います。

高齢化社会と、共働きって切り離せない大きな問題だなと思いました。
(うちは家族6人中、祖母と私の娘を除く4人が働いている)

在宅看護・介護については、身近すぎてなかなかレビューってわけにはいかないのですが、感じたことなどもこの日記で発信していけたらと思います。

ちなみに私は福祉住環境コーディネーターって資格を持ってます(笑)
建築系のゼミだったので、取ったんですけど、そのとき勉強した知識が微妙に役立っていてちょっと助かってます。何でも勉強したことは、役に立つものですね。

参考リンク:
人のやさしさで作られる!ユニバーサルデザイン漆器!
ケアの王国【介護・福祉のポータルサイト】

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 初のヘルパーさん訪問 *孫の介護奮闘記*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

紀陽銀行がセブン銀行と提携開始!*和歌山にもコンビニATMが*

和歌山の巨大地方銀行、紀陽銀行がやっとセブン銀行と提携しました。 今回の提携で、県内のセブンイレブ

記事を読む

no image

愛車ムーヴが、リコール対象に・・・。

私がダイハツのムーヴを購入したのは、2005年。 今回その製造年月日をふくむ、2004年8月~07年

記事を読む

no image

〔映〕イノセンス観ました

GHOST IN THE SHELLに続き、その続編となるイノセンスを観ました。 こちらは、歴史や文

記事を読む

no image

フジテレビの超深夜番組「取材拒否の店」

フジテレビで金曜深夜3時半からやっている「取材拒否の店」という寺門ジモンさんの深夜番組。 もう40回

記事を読む

no image

ぐるなびの幹事用サービス「とくとくプラン」体験レビュー

最近飲み会の幹事をすることが多いので、ぐるなびの幹事さん用のサービス「スーパーらくらく幹事さん」を使

記事を読む

no image

[レシピ]梅酒♪超簡単です~。

先日、紀州の南高梅を、旦那さんが研修で収穫してきたので梅酒を漬けました。 材料さえそろえれば、漬け

記事を読む

no image

〔管〕お気に入りのブログやブログ記事を、上手に管理

お気に入りのブログは、うまく管理して読み逃さないようにしたいですよね。 あと、気になった記事もあとか

記事を読む

no image

川辺の湯 安庵@和歌山

和歌山市内、紀の川沿いにあるスーパー銭湯「川辺の湯 安庵」。 2008年12月10日にリニューアルオ

記事を読む

さくらインターネット

さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ

私はさくらのレンタルサーバ経由でメールを送受信しているのですが、10月1日に突然メール送信ができなく

記事を読む

名刺交換写真

「名刺を作ろうの会」やっています。名刺を作る時に考えることとは?

利用しているコワーキングスペースで、最近「名刺を作ろうの会」というのをやっています。 どういうこと

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑