【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!

公開日: : 食べたもの、飲んだもの 著者:>>emi mantani

オリーブオイルっていつも買ってチョロッと使っては、
「どうやっても臭い、エグイ」と思って使い切れていませんでした。

ところが最近、お客さんが来るから~と近所でも高級なスーパーで
1,300円くらいのボトルのオリーブオイルを買って簡単なパスタを作りました。

オリーブオイルベースの冷製パスタ写真
ゆでて冷やしたパスタに細かく切ったトマト、ケッパー、バジル(か青じそ)と
オリーブオイル、塩なんかを混ぜ混ぜしただけなんですが。

これがウマイ!ケッパーの瓶が空になるまで作り続けました。

ところがその後はあまり使う機会がなく・・・(夏終わっちゃったし)、
瓶に半分くらい残ったままキッチンに放置・・・。

やっぱり今回もオリーブオイルは使い切れないなと思っているところに、
お友達から一瓶、高級なオリーブオイル(2,100円)をいただきました。

20071107%20001.jpg

内心、あっ在庫増えちゃった(゜ー゜;Aアセアセ

って思ったんですが、お友達のaiko*さんともすけさんが簡単そうな
パン+オリーブオイル+塩っていうレシピを実践されていたので、私も便乗。

こういうメニューって外食でないと美味しくないっていう偏見があったんですけど・・・。

オリーブオイルと塩の写真

めっちゃ美味しかったです!w(*゜o゜*)w

これ前述した1,300円のオイルよりもっとずっとフルーティで、オリーブの実が目に浮かぶ感じ!
すごい明るい味がします。

これはホントはまりそう。やっと使い切れそう!!
朝ごはんにすごくいいかも。オリーブオイル+塩(これは岩塩が◎)+パン。

香りがハナから抜けるんですよ、ふわーっと。
果物を搾ったみたい?

確かにオリーブの実を絞って作っているから、
そういう生っぽい味や匂いがして当然なんですよね。

それが今まではオリーブっぽい油、を食してたって感じがします。
このオリーブオイルと比較すると。

シリアルナンバーがホンモノの証し
20071107%20014.jpg
最近は食品の偽装問題でいろいろニュースも騒いでいますが、
こちらはきちんとナンバーで管理されています。

このナンバーは、

このシリアルナンバーを「トスカーナオイル生産者協会」のページにて
入力・検索すると、栽培、収穫、搾油、瓶詰めまでどこで行われたか
追跡することができるんですよ!しかも、生産者の名前も全て分かるんです

なんだそうです♪ Thanks!リュクスなワタシ

いや~美味しかった。
毎朝これからパン+塩+オリーブオイルで決まりですね。

オリーブオイルに栄養あるから野菜とってなくても大丈夫そう(ダメ?w)

ヴィータパロールホームページ
このオリーブオイルは、イタリアの本物食材だけを通販されている『VITA VALOR』さんで購入できます。

オリーブオイルをもう少し調べてみたくなったので、
引き続き何本か記事を書いてみたいと思います。

オリーブオイルってどう体にいいの?
⇒オリーブオイルを炒め物に使う~簡単レシピ~
⇒高級オリーブオイルをギフトにしよ!

お楽しみに~(o^∇^o)ノ

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ともすけ より:

    シンプルな食べ方が一番味が分かっておいしいよね~♪
    ワタシ以上に息子が大はまりで、とにかく何でもつけて食べたいみたい(つけたいだけ?^^;)

    普段はフランスパンなんて使わないけど、ちょっとおしゃれ~なのが気に入りました(^-^)

  2. ◆ともすけさんへ。
    うんうん、ほんと美味しいオリーブオイルって生がいちばん美味しいんだね!!
    まじで今回は感動モノでした(*´∇`*)

    うちの娘はすっぱいって言って食べなかったんだよね~。
    息子活発だし、しっかり何でも食べるし、イイ子だね♪

  3. Kabo より:

    こんにちは(o^∇^o)ノ
    オリーブオイル、おいしいものは本当においしいですよね♪
    うちはけっこう使うかな~
    パスタをはじめ、イタリアン料理には必ず使うのでわりとすぐ使い切っちゃうの。
    バジルの収穫の時期にはバジルペーストを作るのですが、これが万能ソースで、子供たちも大好きなんですよ♪

  4. ◆Kaboさんへ
    こんばんは~(*´∇`*)
    4人家族でお子さんもしっかり食べるとなると、確かにすぐ使い切りそうな勢いで私も使ってます!自分ひとりでもかなりのペースで減ってますよ~。
    今日もパスタにバーッとかけて食べちゃいました。バジルも美味しそう・・・( ̄~; ̄)旦那に言ってハーブも作ってもらおうかなー♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 【オリーブオイル活用法】美味しいものは使いきれる!』と合わせてこちらもどうぞ

赤のれんラーメン

「赤のれん 節ちゃんラーメン」を福岡土産にいただく♪

九州へ2日間旅行へでかけた旦那さんが、おみやげを買ってきてくれました^^ お店で食べて「めっちゃウ

記事を読む

no image

鎌田醤油のだし醤油のお中元

寛政元年創業、鎌田(かまだ)醤油のだし醤油セットをお中元にいただきました。 これが何に入れても、かけ

記事を読む

めはり漬け

めはり寿司を手作り!めはり屋のめはり漬けを使いました

和歌山の郷土料理、めはり寿司を自分たちで作りました。 お漬物は、熊野のめはり寿司専門店「めはり

記事を読む

no image

安くて美味しい、【FUN】の本格窯焼きナポリピザをお取り寄せ

ピザ窯で焼いたものをそのままお店で食べているように自宅で食べられる冷凍ピザをお取り寄せしてみました。

記事を読む

瀬戸内れもん味

女性のために作った「イカ天 瀬戸内れもん味」おいしすぎ!レモン感が想像の10倍

おなじみのイカ天の「瀬戸内れもん味」という商品をいただき、食べてみたところ美味しすぎて取り寄せしよう

記事を読む

no image

グルメ大賞の「博多久松」のお試しおせちを食レポ

2010年のおせちを探している最中、お試しおせち(!)があるというので食べてみました。 なんと商品価

記事を読む

no image

〔食〕テレビショッピングの通販商品、カニと紅鮭!

先日札幌から送っていただき、12月6日からテレビショッピングで販売される「カニ」と「紅鮭」のお取り寄

記事を読む

no image

アルトロシエスタ、金のプリン・銀のプリン♪

銀座三越@東京にも2007年の夏は出店し、和歌山で最大のスイーツ人気店になったアルトロシエスタ。

記事を読む

no image

スーパー型のお取り寄せ通販を使う、メリットデメリット

色々なお取り寄せ食材サービスが流行っていて、私も家の近くで買えないものはそんな宅配サービスをよく利用

記事を読む

no image

非加熱・無濾過のオリーブオイル「バリアーニレギュラーオイル」

エキストラバージンオリーブオイルなどの偽物が多く出回っている中で、オリーブオイル評価鑑定士による評価

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑