自分のレビューで振り返る、2007年。

公開日: : このブログについて 著者:>>emi mantani

2007年もこのブログでレビューを書き続けました。

といっても途中、JUGEMからの移行期間でドタバタしたりしていて、
数はそれほど書いていないんじゃないかな・・・と調べてみました。

オレンジスカイの興味津々1年間の過去記事数
1月⇒12記事
2月⇒9記事
3月⇒12記事
4月⇒8記事
5月⇒11記事
6月⇒10記事
7月⇒7記事
8月⇒13記事
9月⇒18記事
10月⇒11記事
11月⇒34記事
12月⇒22記事(19日現在)  ・・・計163本

11月、12月だけでこんなに書きました↓↓↓
kako2007.gif

●この中でいちばん思い入れのある記事は?
icon_45_05.gifポータブルハードディスクで、マンガ喫茶をマイオフィス化計画
kako20072.gif

この記事はJUGEMでほんと一番最後くらいにアップした記事です。
だけど本当に今、ポータブルHDDを愛している私の、大作ですね~。

この記事が大作っていうよりは、自分がでかけたときに、自分のPCじゃなくても、
同じような環境で画像処理したり、ブログ書いたり、お気に入り見たり・・・、
できるっていうことに気付いたのが2007年いちばんのヒットでしたね~。

●はじめて、ソーシャルブックマークの効果を感じたのは?
icon_45_05.gif女子刑務所の中をレビュー?刑務所内見学ツアーに参加
kako20073.gif

この記事は、やっぱり「刑務所の中に入った人がいる」という観点で、
いろいろな方から興味をいただきました。

こういった今までにないレビューを入れると、全く違う客層(?)ユーザー(?)の方が、
このブログにきてくださるんだな~ってわかって(推測ですがw)、
すごく自分の中で発見が多かった記事でした。

●これは良かった!思いがけず出会った素敵な商品
エネループ!充電池デビューしました
大丸マルコレで、divanaバラのボディーオイルを購入
eyecoでパーカーを通販♪初eyeco
ベアミネラル口コミ体験レポート
やっぱり美味しい~!ローカロぞうすい *今回は、ほたて*
レバティ ウォッシングパウダーで、泡洗顔♪*体験談*

レビューの書き方は変わったのか?
2007年は自分のレビューの見せ方についての意識がガラッと変わった年でした。
レビューって何?を意識するようになった、のかな?

レビューとは?
英語で評論、論評などを意味する。
科学的研究の過程として、当該研究テーマに関する先行研究について文献の探索を行うこともレビューと呼ばれる。 Thanks! ウィキぺディア

ただ情報発信すればいい、書けばいいじゃなくて、
このレビュー1ページでどれくらい満足してもらえるか?ということを考えるようになりました。

サイト全体というより、1記事1記事をいかに楽しく、満足度の高いものにするか?
そういう発想がでてきたような気がします。

写真とか、引用とか、間合いとか、画像の処理、比較などもふくめて、
1記事の完成度を上げようかなと思いつつ最近は書いたりしています。

レビュー1記事にかかる時間は?
長くなりましたね~。これは2007春にLS見本市でパネルディスカッションに出ると決まったとき、
レビューって構成とか、見せ方とか、切り口とかそういうのが大切だなと気付いて以来。

構想は平均1週間、書いているのは2時間くらいかかっている気がします。
写真がうまく撮れないともうちょっとかかってますが・・・。

だけど、この1記事1記事が財産だと思うと、楽しくて、全然苦じゃないです♪
1記事1記事を色々なテーマで思いつくまましっかりかけるから、
この雑多な感じもいいなぁと思っています。

まさしく、自分の脳みその中をそのまま表現した感じ、っていうのが、
この数ヶ月間のレビューだったように思います。

そしてだいぶ自分の中での「レビュー」っていうカタチが決まったような・・・2007年でした。

2008年のレビューはどう書いていく?
1記事の中に、ちゃんと自分が伝えたいことをまとめて入れるっていうことが目標ですね。
あとは、振り返って、ちゃんと記事もメンテナンスしていくこと。

時事ネタはあまり入れないようにしていますけど、お店で言うなら閉店のニュースとか、
リンクが切れていないかとか、そういうことも定期的にチェックして、
個別記事にいきなりこられた方でも満足してもらえるようにしたいです。

2008年も、どうぞよろしくお願いします!
20071106%20030.jpg

>>オレンジスカイの興味津々過去記事リスト

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 自分のレビューで振り返る、2007年。』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【3/31まで】第3回プレゼント企画-コアリズムDVD差し上げます-

久々にプレゼント企画開催です! 先日ケンコーコムさんのご好意で、コアリズムのDVDをいただきました。

記事を読む

no image

興味津々をMT化

いつも「オレンジスカイの興味津々」にご訪問頂き、ありがとうございます。 今、このブログのMT化を進

記事を読む

no image

[お知らせ]冷え改善ダイエット挑戦ブログ「ぽかぽかダイエット」

ここ1~2年、ずっと興味を持って勉強してきた「代謝アップ」「冷え改善」「体温上昇」をしっかりやりこん

記事を読む

no image

あけましておめでとうございます♪2011

2011年、明けましておめでとうございます^^ 2010年も、色々なことにチャレンジして、新し

記事を読む

no image

AMN忘年会「角ハイボールナイト2009」に参加しました

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)主催の忘年会に出席しました。 2009年のブームになったハ

記事を読む

no image

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございました!

まだ全体の総数の把握までできていないのですが、 40通~50通のご応募&熱い感想を寄せていただきまし

記事を読む

IMG_7813

【参加レポート】地域ブロガーの会2017Winter #地域ブログ

地域ブロガーの会2017Winterに参加しました。 2017年2月9日(木)渋谷開催、懇親会もあ

記事を読む

no image

【プレゼント第4弾】ミネラルファンデほか、MMUコスメ10点プレゼント

プレゼント企画第4弾です♪ 今回はオンリーミネラルという人気のミネラルファンデーションを含む、MMU

記事を読む

no image

新運営サイト「オレスカ*Labo」オープンのお知らせ

日記のような雑記ブログなのですが、新しく「オレスカ*Labo」というサイトを作りました。 →オレ

記事を読む

no image

【感謝!】コアリズム当選者様、発表です♪

24名の方々にご応募いただきました^^ 告知のご協力もいただき、本当に感謝しております。 たく

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑