〔穴〕N700系のぞみの自由席はけっこう空いている

公開日: : 旅行(トラベル) , 著者:>>emi mantani

先日、ついにN700系のぞみに初乗車しました。
N700系は、すでに1時間に1本以上が走っていてけっこう身近な存在になってきていますね。

普通ののぞみと同じ料金で乗れるし、1号車から3号車までは同じく自由席。
だけど体に負担がかからないシートになっていたり、自由席にもコンセントがついていたりするので、サービスという面ではとてもお得ですよ。乗るべし!!(笑)

〔穴情報〕N700系のぞみは、指定席は取りづらいですが、逆に自由席が空いている
20080227%20039.jpg

今回私は指定席を予約していたのですが、日程が間際になると、
壁際のコンセントがある席は予約が埋まってしまうらしいんですよ。

友人から、「けっこう自由席は普通に乗れますよ。しかも壁際に」という情報を聞いたので、
自由席もノゾキに行って見ました。

・・・けっこう自由席空いてる!!(」゜ロ゜)」ナント
のぞみが初めて自由席を作ったとき(最初指定限定だったのです)、
めっちゃめちゃ混んで混んで、20分前に行って並ばないと乗れませんでした。

だけど、考えてみたらN700系を狙って乗るのはパソコンを使いたいモバイラーが
ほとんどでしょうし、他ののぞみにも分散していているようで、N700系だから特に混んでいる、
という印象はありませんでした。

さすがに壁際に陣取った方はコンセント利用率が高かったですが、
使っていない方ももちろん3車両全部の割合で見ると多かったですし♪
コンセントにこだわり続けていた私には、ちょっと拍子抜けっていう感じでした(笑)

N700系のぞみ 通常ののぞみ
コンセント

●グリーン車全席

●自由席、指定席壁際 に設置

●洗面所などのみで座席にはなし
特急券価格 のぞみと同じ 左に同じ
喫煙、禁煙 全席禁煙、喫煙ボックス有り 自由、指定、グリーン共に喫煙車有り

デメリットは、全席禁煙ということ
コンセントは自由に使い放題ですが、問題は全席が禁煙。

20080227%20036.jpg

うちは旦那さんがスモーカーなので、この問題は非常にシビアに関係があります。
喫煙ボックスがよいものであればいいのですが・・・。

20080227%20055.jpg
↑誰もいなかったから入ってみたけど、狭い!!

臭くはないですが、非常に狭くて、この中に数人が入ると思うとちょっと・・・。
実際入っている人たちは、なんか檻の中に入れられてるみたいであまり心地よくなさそうです。

ノンスモーカーの方なら全然問題なく、快適な移動ライフを送れることと思います。
N700系もたくさん走り出しましたし、せっかくのきれいな間にぜひ乗ってみてくださいね♪

指定席を取るなら、グリーン車付近がおすすめ
最近は、指定席を事前に買っておいたほうが安く乗れたりもします。

20080227%20053.jpg
↑グリーン車付近の洗面所

20080227%20056.jpg
↑グリーン車の車両の間にあるトイレ

普通車と違ってやっぱりちょっとゴージャスでキレイです。(利用する人が少ないから?)
席を自分で決められるなら、私はいつも指定席に乗るときも6号車とかグリーン車寄り。

トイレ空いてるし、キレイだし、N700系はホテルのロビーのように通路も美しいです。
ぜひ同じ料金だし、指定席をとるときはチェックしてみてくださいね~(*^▽^*)

高級バスでのんびり行くというのも快適です

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. aiko* より:

    わたしもいっつも帰るときはN700だよー。ビジネスマンの割合がおおくて、
    子供が騒いだりとかがないから。ゆっくりパソコンしたいときとか。
    考え事したいときはいいよねー。

  2. 久兵衛 より:

    こんにちは。
    僕もこの前初めて、N700に乗りました。
    まだ新車の匂いがして得した気分でした。
    確かに、普通の700系と比べると、いたるところに
    細かい改良が加えられていて、すごいと思いました。

  3. オレンジスカイ より:

    ◆aikoさん
    >ビジネスマンの割合がおおくて、
    なるほど~!確かにそうかもしれなかった!
    移動中も思いっきり仕事したいから、静かなほうがいいよね~。

    ◆久兵衛さん
    新車のにおい!確かにそれもそうかも!
    ほんと色々とよくなっていて、お得ですよね♪

  4. みちる より:

    実はぷらっとこだま グリーン車派なのですが
    N700は運行早々乗りました もちろん指定窓側で
    もうアリとあらゆる充電器持ち込んじゃいましたよ
    今度関西遠征するのですが悩んでこだまです。
    金券ショップだと2000円ぐらい差でのぞみ指定がとれたので
    ちょっと惜しいコトしたかなぁと思ってます

    因みにぷらっとこだまは普通車だと団体様と乗り合わせという悲劇がたまに起こりますがグリーン車は快適です ただし前後の親父のいびきがうるさいと言うことは有ります

    *ぷらっとこだまはJR東海ツアーズの企画切符です

  5. オレンジスカイ より:

    ◆みちるさん
    こんにちはー!私もぷらっとこだま大好きです。

    そうなんです、けっこうのぞみも安いんですよね。
    特に私は在来線で特急に乗り継ぎがあるので、そうなるとぷらっとこだま(特にグリーンに乗ると。。。)も、N700系のぞみもトータルの出費だと変わらなかったり。

    コンセントがあるから、携帯電話とかiPodも気にせず使えますよね。
    パソコンでDVD観てもいいしですしね♪

    ぷらっとこだまも切符が手軽に買えたらもっと使うんですが、東海ツアーズの店舗が遠いのが悩みです。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔穴〕N700系のぞみの自由席はけっこう空いている』と合わせてこちらもどうぞ

小賀 善樹さん

【レポート】建築家集団mentoriさんのイベント「建築じゃらん2」

7月15日に、「建築(けんちく)じゃらん」という建築物を見ながら旅をしてみよう!というテーマでプレゼ

記事を読む

no image

〔宿〕カプセルホテルとは?ビジネスホテルとの違いは?

カプセルホテルも進化する時代のようで、高級路線のカプセルホテルもたくさんできています。 だけど、どう

記事を読む

no image

0泊2食プランのある宿リスト

泊まらないけど泊まった気分になれる、0泊2食プランを提供する宿が増えているそうです。 昼食+温泉のプ

記事を読む

no image

オーシャンアロー乗車体験

和歌山方面から京都までを走る特急で、いちばん新しい車両のオーシャンアロー。席もきれい!トイレもきれ

記事を読む

no image

楽天トラベルのキャンセルは、携帯からワンタッチ!

先日、宿泊日前日の午後11時に「明日ホテルに泊まらなくていい状態」になりました。 しかもその急な予

記事を読む

no image

さすが西宮!タイガースタクシー発見

昨日の日記の続きなのです。(昨日の日記とはこちら) 会場近くで、タイガースタクシー発見!!西宮に実

記事を読む

no image

ヨドバシ@梅田のインターネットカフェ

大阪駅北口のヨドバシカメラ一階に、オプティカフェというインターネットカフェがあります。 初回は免

記事を読む

no image

阪和道は山の中

緑の中を走って、西宮へ向かっています(^-^)和歌山から西宮は、阪和道→阪神高速でだいたい1時間半

記事を読む

no image

実は身近♪マリンレジャー&レンタルボート「YAMAHAシースタイル」

マリンクラブで出かけて遊ぶ・・・というのはすごく限られた人の遊びだと思っていました。 でもそれをメー

記事を読む

no image

〔調〕新サービスEX-ICは安いのか?

引き続き新幹線ネタの話題です。 さきほどの「N700系のぞみ乗車レポート」の中で、自由席よりも指定席

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑