なんか違うような・・・恵方巻き祭り

公開日: : 日々の徒然 著者:>>emi mantani

5~6年前、千葉に住んでいた時は「恵方巻き」なるものが売っていませんでした。
関西では、節分=巻き寿司という図式が出来上がっていたので、それが地域のものとは全く知らず・・・。

それが恵方巻きブームとともに関東圏のスーパーでも売られるようになり、
年々売り場が拡大していってるのをみて、ひそかに喜んだりしていました。

しかしちょっとこれはどう?(笑)
20080201%20020.jpg

まるごとバナナのまるかぶり・・・??
118円って安いけれども。(*≧m≦*)

恵方巻きの由来
その由来は「冬から春への節に当る節分の日に、正月のおせち料理と同じようにご馳走を食べた昔は、“のり”や“卵”や“白米”は貴重品。さらに、巻きずしのなかの“高野豆腐”で高野山に、“かんぴょう”で大津のかんぴょう神社のご利益にあやかろう。」ということにあるようです。
Thanks! ミツカンウェブサイト

セブンイレブンでは、「恵方巻きロールケーキ」みたいなのも売っていました。
ここまで来るとちょっとイラッとするのは私だけでしょうか(゜ー゜;Aアセアセ

私もさすがに”無言”で、”1本丸ごと”というのはしなくなりましたが・・・。
今年は娘が幼稚園で鬼のお面を作ってきたので、それを娘がかぶって大騒ぎの節分でした^^

関連リンク
もうすぐ節分。どうして豆を撒くんだろう? – [食育]All About

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Ritty より:

    オレンジスカイさん、こんばんは☆
    私もイラッときたので(笑)カキコミしました^^;

    ちなみにうちは関東出身の夫が喜ぶので、
    毎年”無言で1本”やってます。
    大人二人だけで(笑。

    *3/1のLS見本市、参加します♪よろしくお願いします^^

  2. つつじ より:

    こんにちは~~。

    すっごく面白い!!噴出しましたよ。
    まるごとバナナ、まるかぶり!!確かに、、、どうなの?って感じですね。

  3. ◆Rittyさん
    どうも~(笑)イラッとありがとうございます( ̄m ̄〃)
    1本丸ごと、けっこう大変ですよね?(笑)
    しかも無言となると、なんかおもしろくなって噴出しちゃったりして^^
    大人2人で楽しそうな節分で何よりです♪
    (見本市~ぜひツアーにもご参加ください!)

    ◆つつじさんへ
    噴出しありがとう(笑)
    私もスーパーで思わず声を出して突っ込みました。”オイッ”と(笑)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 なんか違うような・・・恵方巻き祭り』と合わせてこちらもどうぞ

no image

サーバー移転完了しました!

2008年に入ってからの課題だった、orangesky.jpのサーバー移転。 色々な方に相談さ

記事を読む

no image

カテゴリー説明

このカテゴリーは、私の娘の生活についてのレビューや育児日記です。

記事を読む

no image

橋下知事@大阪の初公務。

来週2月4日から仕事が始まる橋下知事@大阪。 なんと、知事としての初めての公務について偶然きいちゃい

記事を読む

年賀状とポスト

これを聴きながら年賀状書きませんか?ミスターポストマン「年賀状を出そう」

そろそろ年賀状作成のピーク時期ですね。 郵便局のおじさんたちが唄っている年賀状の歌がなかなか良かっ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑