〔本〕子供の教育にも役立つ!「自分をグーグル化する方法」*勝間和代*

公開日: : 育児、教育 著者:>>emi mantani

3人のお子さんを持ちながら、大ベストセラーのビジネス書をたくさん書かれている、
公認会計士であり、経済評論家の勝間和代さんの本、通称”勝間本”の読書レビューです。

ビジネス書のようなタイトルですが、主婦であり母の私としても役立つ情報がたくさんでした。
ほんと、現代の母親書だなって思いましたよ。

2008-03-27%20013.jpg
「効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法」
ダイヤモンド社 1,500円

タイトルだけみると、引くくらい難しそうですが、中は生活指南書です。
本当に日常どんな人でも役立つ情報をまとめて書いてくれているという感じです。

読んで、実践すれば100%生活の無駄が減るはずです。
自分のためだけじゃなく、子供の教育の基盤としてもホントおすすめですよ。

さすが、21才でお子さんを産んでいる勝間さんの本だなぁって思いました。
すごい肩書きの方で、本もたくさん出版しているのに3人お子さんがいるんですよ。スゴイ!

私もこの本に出会って以来、「物事の本質をみて、時間をうまく使う」ということを意識できるようになりました。

目からウロコ!「睡眠は、投資」
2008-03-27%20015.jpg

私は睡眠時間が短いことで有名(!?)だったんですが、最近は6時間前後寝ています。
それが 自分のためだ と思えるようになったからです。

今までは体力が持つんだから起きていたほうが生産性上がるんじゃない?と思ってましたが、
この本の中の一節に、「寝ている間に、脳内は整理される」ということが書かれていて…。

まさにそのとおり!!!と納得したからです。
いやーほんと寝ていないときの「考えまとまらない感」といったらすごいものですよね。

同じこと何度も繰り返し考えていたりして、決断ができない状態になったり。
最終的に「まぁこれで」と妥協してしまったり。

それがどれだけ良くないことかって、やっとこの本で実感しました。
周りからは言われていたことですが、この本では様々な睡眠不足に関するデメリットが、とても実感がわきやすく書かれていて、納得されられました。やっぱ寝ないといけないなと(笑)。

デジタル、ウェブ系の話が多いかというとそうでもないんです
2008-03-27%20014.jpg

勝間さんはデジモノ系をすごく使われる方なのですが、この本の中ではデジタル化することが効率を上げること…というような単純な結論ではなく、こういうときはデジタルがいいけれど、こういう場合はアナログで築いていくことが大切だよね、という押しつけじゃない提案がたくさんなされています。

そう、全体的にとても前向きな「生活提案書」なんですよね。
こんな生活してみませんか?という、主婦であり母であり社会人である勝間さんからの提案書。

難しい方法や考え方ではなく、本質を整理して作られた、たくさんのアドバイスが詰まった本です。
社会人としても、家事の効率化にしても、子供の教育にしても前向きな提案を勝間さんからいただくことができます。

4歳になる娘に、生活習慣についてきちんと本質から教えたいと思っていたので、
思いがけずタイムリーな内容でありました。(なぜ早く寝ないといけないのかとかね)

2008年、読んだ中で、いちばん私の人生の考え方が変わった1冊でした。
ぜひ、一読ください。おすすめです。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 勝間 和代

おすすめ平均
stars全く読む意味無し
starsみんながこれを実践するようになる世界は怖い
stars1つのスマートな生き方のガイドブック
stars「知的生産術」はおこがましい
stars役に立つのか?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑みなさんの書評は厳しいですね。
たぶんビジネスマンの方が読んだら、あまりに女性的な視点過ぎて(精神論的すぎて)、
これなら読まなくてもわかってるよって思うのかもしれません。

だけど女性にはない、すごい整理された視点だと私は思うんです。
それは自分が母親で、主婦で、社会人でという勝間さんと立場が同じだから共感する部分が多いのかもしれません。

勝間和代さんのブログ「私的なことがらを記録しよう」

私が見つけた、他の方のこの本のレビュー
404 Blog Not Found:あなたはなぜ勝間和代に勝てないのか
バーチャルとリアルの狭間で 勝間和代、「自分をグーグル化する方法」

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. kei より:

    おはようございます^^

    私も勝間さんの本が大好きです!この本も読んでみたく
    なりました♪
    「インディペンデントな生き方」は女性として共感して
    がんばろう!と思えました。

    明日の大阪のセミナーは楽しみにしてます!
    よろしくお願いいたします^^

  2. ちえ蔵 より:

    昨日のセミナーでは大変お世話になりました!

    子どもたちは大学生になり
    人生において3大イベントの教育費…もの凄い時期ですが
    自分の時間だけはたっぷり持てるようになりました。
    タイムリーにも昨日はセミナーに参加することができましので
    これから楽しみながらやっていければ…と思っているところです!

    この本ココから購入させていただきました!
    ゆっくり読みたいと思っています。

  3. ◆keiさん
    こんにちは~。昨日はお疲れ様でした!
    おー勝間本は他もすごいおもしろそうですよね。私もほかの本も読んでみたいと思いましたよ。すごい女性ですよねー!

    ◆ちえ蔵さん
    昨日はお疲れ様でした!長いセミナーで下が最後までありがとうございました。
    教育費…私は自分がこの間まで親にかけてもらってきたのですが、自分の娘もまたそういう時期になるんでしょうねえ。
    時間をうまく、効率的に使うことってすごく大切だって、勝間さんに教えられました。お買い上げどうもありがとうございます♪(嬉しいッス!)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕子供の教育にも役立つ!「自分をグーグル化する方法」*勝間和代*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

でかけるのに!

『でかけるのに』を訳すと『でかけたいの』。 娘の言葉通りに車に乗り込んだら、1分でこのありさま…

記事を読む

no image

「オーシャンズ」を観た、6歳児の感想

こども500円キャンペーンをやっている映画「オーシャンズ」。 娘がパパと出かけてきて、感想を教えてく

記事を読む

no image

トイザラスも夏の雰囲気

雨が続いていますね。最近うちのパパは晴れの日が仕事で、雨が降ると休みというサイクルなので、今日は午後

記事を読む

育てる会のキャンプ報告会

育てる会の夏休みキャンプに参加しました@小学生

1968年に創立された、公益財団法人「育てる会」の夏休みキャンプに小学5年生の娘が参加しました。

記事を読む

no image

こども広場ポルトバンビーニ@神戸阪急百貨店

先日、2006年4月16日に神戸阪急の5階にある「こども広場ポルトバンビーニ」へでかけてきました。神

記事を読む

no image

お仕事体験「PROGRAM ANA」参加レポート

関空で、ポケモンセンターのイベントと同時開催されていた、ANAのお仕事体験プログラムにも参加しました

記事を読む

no image

幼児食レシピ★野菜ラーメン

今日は野菜を食べさせるための苦肉の策。野菜を炊き込んだラーメンです。ラーメンは市販の乾麺と濃縮だ

記事を読む

no image

七五三の写真撮影*スタジオアリスで大満足!

七五三の早撮りで、スタジオアリス写真館へ行ってきました♪ 娘、3歳の七五三です(*^^*) スタジ

記事を読む

no image

「親子カフェ@スキップキッズへ」2歳の子連れレポート

テレビなどメディアで取り上げられて有名になった、親子カフェのさきがけ的存在「スキップキッズ」へ2歳の

記事を読む

no image

西宮えびす神社で七五三参り★2006

11月第一週目の日曜日(大安)、娘3歳の七五三のお参りに行ってきました。 お参りは、だんなさんの実

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑