〔知〕EIZOセミナーレポート *液晶モニターの正しい使い方とは?*

株式会社ナナオの液晶モニターのブランド「EIZO」。
そのEIZOのショールームで開催された、プライベートセミナーに参加してきました。

テーマは、「液晶モニターの正しい使い方・選び方」。
“かなり初級編ですよ”と言われたのですが、全然知らないことばかりで…勉強になりました。

液晶モニターの正しい使い方・選び方

正しく液晶モニターを使うために、必要なのは「設定を調整すること!」
家の中に液晶モニター(液晶ディスプレイ)って何台ありますか?
最近はデスクトップPCも液晶ですし、ノートPC はもちろんそうだし、テレビも液晶が多いですよね。

製品自体がとても高性能になってきているので、きちんと設定さえすれば、目にも優しくて、長時間モニターを見ていても首や体が疲れないようにできるそうです。

HD2441W
(※写真は、フルハイビジョン対応で、PC、テレビ、DVD視聴、ゲームなどマルチな使い方ができるHD2451Wという24型のモニター。テレビを見ながらのインターネットも、画面が大きいとストレスフリー。)

EIZOダイレクト

調整のツボ1.画面の明るさを部屋に合わせる
真っ暗な部屋で明るいテレビ画面を見るとギラギラしていて、目が疲れる…というのが極端な例だそうですが、普段の部屋の明るさと液晶モニターの画面の明るさに差が有り過ぎるととても疲れるそうです。部屋の環境と同程度にモニターの明るさを調整する必要があるそうです。

というのも、モニターは販売するときにキレイに画面を見せるため、かなりデフォルトの設定レベルが明るいそうです。初期設定のままで使うと、部屋よりもかなり明るいそうなので、これはぜひ直す必要がありますよね(私も帰ってきて、さっそく画面の明るさを下げました)。

だいたいの感じで調整してよいのですが、EIZOのモニターの中には外光センサーで自動的に画面の明るさを調整してくれるモデルもあるそうです。先日レビューしたFORISも自動調整がついていました。目が疲れない工夫がモニター側についているなんてほんとすごいですよね。

調整のツボ2.色温度を合わせる
部屋の照明の色。。。蛍光灯の種類などによって青っぽい、赤っぽいというのがあると思いますが、そこもモニターと部屋の色との間に大きな差があると疲れてしまうそうです。その色を「色温度」というそうですが、それが調整できるモニターかどうかをまずチェックし、調整できるようならぜひ合わせてみてください。

調整できる場所・・・単独のモニターであればその本体に「メニュー」みたいなボタンがあります。
ノートPCの場合は、グラフィックボードのドライバがツールバーにあると思うのでそこから設定がいろいろ変えられるようになっています。

調整のツボ3.モニターを正しい姿勢で利用する
液晶モニターの画面を見上げるようにして使うとドライアイの原因になることがあるそうです。
目の高さより10度くらい下に目線を下げるくらいの位置にモニターをセッティングすると体にかかる負担が少なくなるそうです。

上下(チルト)や回転(スウィーベル)、高さの3種類を体に合わせていくようにします。
ただモニターってだいたい上下にほんの少しくらいしか動きませんよね?EIZOさんのモニターは高さも合わせやすいように、スタンドに工夫がされているモデルもあり、モニターを体に合わせることができます。

2008-04-23%20003.jpg

やっぱり視線がきっちり合うと目をはじめ、腰などにも負担が少ないように思いました。
すべての調整に対して、素人がその都度対応していくのは大変だし、自分の液晶モニター自体に調整する機能すらついていないかもしれません。

だけれど、PCやテレビ、ゲームなど液晶画面を眺める時間は年々増加している時代です。
できる限り負担をかけない努力をしてあげないと、変な病気になったりするかもなぁと思いました。

液晶モニター正しい使い方、まとめ
購入のときは、自分に必要な調整機能がそのモニターには付いているのかどうかチェックしてから購入を決定する。やはり価格だけではなく、パソコンと同じできちんと機能を確認するのが大切だそうです。(選び方についてはもうひと記事詳しく書く予定です)

そして今モニターでできる調整があるなら、今すぐにでも触って調整してもらいたいです。
それだけで目の疲れ、腰や肩の疲れが軽減されるんですものね♪ぜひ!

=================
2008.4.24.
EIZOプライベートセミナー@大阪
EIZOの直販サイト「EIZOダイレクト」
会員登録で5%OFFクーポンプレゼント
=================

EIZOさん人気の液晶モニター、テレビ

テレビメインならFORIS!

FORIS.HD DT27ZD1 / DT24ZD1

A4が2面開ける24型ワイド

S2401W

TVからゲームとマルチに活躍

HD2441W

液晶モニターの正しい使い方 関連サイト
液晶モニターの正しい使い方(わだブログ)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. みどぽん より:

    はじめましてのコメントです。
    実は私も同じセミナーに参加してたものです^^ 
    オレンジスカイさんのお名前が受付チェックされる時のシートで目に入ってきまして、「 あ!よく見る知ってる方のお名前だー 」って勝手に一人でドキドキしてた小心者でございます。 笑
    ( 席は前列端っこに座ってた女子です )
    私もレポしなくてはーっと思いつつ、お土産のお麩の事ばっか書いちゃってる感じで、でも早く書かないと忘れちゃうって思ったり 汗。
    センサーで画面の明るさを自動調整してくれる機能は素敵だなってホント思いましたね^^ 
    嬉しさのあまりコメ残させていただきました ペコッ┏○ 

  2. ◆みどぽんさん
    こんばんは!先日はお疲れ様でした~。
    そういえば、自己紹介がなかったので、参加されてた方のお顔とかみる時間がありませんでしたね。お話したかったですー。
    お土産嬉しかったですよね♪私も食べるのが楽しみです。またEIZOさんのレポート書いたら、リンクさせていただきますのでぜひ教えてください^^

  3. 日々歳々 より:

    EIZOダイレクトのプライベートセミナーに参加しました♪
    ガレリア大阪で行われたEIZOダイレクトのプライベートセミナーに参加してきました。まずは店内の様子です♪

  4. sumi より:

    オレンジスカイさん、こんにちは~。
    この間、早速、仕事先で椅子の高さを調節してみました♪
    …そうなんです。調節したのは椅子のほうなんです(汗)
    EIZOのモニターみたいに細かく動けばいいのにとか思いつつ。

    でも、これだけでもずいぶん違いました。
    設定を合わせたり姿勢をよくするために調節するってほんと大切なことだったんですね。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆sumiさん
    やっぱりなかなかモニター側での細かい設定ってできないものなんですね。やっぱり大事だなあ機能って…。だけどイスできちんと角度を直せたことはよかったですね。何事も知識とプロのアドバイスは大切ですね~!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔知〕EIZOセミナーレポート *液晶モニターの正しい使い方とは?*』と合わせてこちらもどうぞ

no image

HDPG-SU120愛用レポート *ポータブルHDDのメリットもう一度熱弁!*

愛してやまない、私のポータブルハードディスクHDPG-SU120。 今まで「本当に便利だしスゴイん

記事を読む

no image

〔増〕ノートパソコンの電源を分岐-ACアダプタ用マルチコンセント-

サンワダイレクトさんですごく便利なパソコングッズを見つけて、飛びつきました。 パソコンのコンセントが

記事を読む

no image

〔PC〕指サイズの、小型マウス

めっちゃ小さくてかわいいマウスです。 ちゃんと使えるのかなと不安になりますが、これがすごいスムーズ!

記事を読む

no image

【SEGCLIPレビュー】PCへの録画、静止画切り出しは簡単か?

レビューブロガーとして気になる機能が、いつでも簡単に録画できる機能と、静止画の切り出しツール。 気

記事を読む

no image

【動画】しゃべるマウス(しかもハート型で可愛い)

私の大好きなレビューブログ「Look at ...」の企画でいただいたハート型マウス。 先日から仕事

記事を読む

no image

【SEGCLIPレビュー】実際、和歌山ではワンセグが写るのか?

ワンセグって気になるのが受信状況・・・だったりしませんか? 私は一応がっつりと受信圏内にもかかわら

記事を読む

no image

パソコンでテレビ!ワンセグチューナーSEG CLIP体験レポート

先日、アイオーデータさんで当たった、パソコン用ワンセグチューナー「SEG CLIP(セグクリップ)」

記事を読む

no image

【SEGCLIPレビュー】格安ワンセグチューナーとの違いは?

SEGCLIPを使って以降、大手家電量販店とかネットの価格比較サイトなどで、 いろいろなワンセグチュ

記事を読む

no image

ワイヤレスマウス初体験レビュー 「線が無い、だけじゃなかった」

今までマウスというものに、こだわったことがなかった私。 大反省中です。思っていたより、マウスの動きが

記事を読む

no image

〔PC〕木製スピーカー、エレコムのMS-130BK

アンプ内蔵の、アクティブスピーカーを3,000円で購入。 価格はお手ごろなのに、デザインも音も良かっ

記事を読む

手毬ソフト
和歌山城天守閣前のお天守茶屋でご当地スイーツ「手毬ソフト」

和歌山城天守閣前にある売店が2018年4月にリニューアルして、食事をし

夜市
ガイドブックに載っていない台湾グルメ、ぜひ食べてほしいもの(夜市、朝ごはん、スイーツ網羅)

2018年3月、昨年に続いて台湾へいきましたが、今年の4月には娘も台湾

龍門客棧餃子館
[台湾旅行]台北美食、龍門客棧餃子館でディナー

2018年も台湾・台北に行ってきました。 ローカルな食事を中心に、こ

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑