〔幸〕ダーリンは外国人withベビー♪ 育児まんがとして傑作!

公開日: : 著者:>>emi mantani

やったー!赤すぐなどで連載されていた、小栗左多里さんの育児まんがが単行本に♪
ハーフで生まれたトニーニョ(赤ちゃんの呼び名)と、トニー、さおりさんとの絡みが絶妙!

ダーリンは外国人withベビー
2008-04-03%20026.jpg
ダーリンは外国人 with BABY 1,050円
出版社:メディアファクトリー 発売日:2008/3/12

赤すぐの中で連載されていたころから、いつ単行本になるかな…と楽しみで楽しみで♪
まとめて読んだら、やっぱり小栗さんらしい「母親からは一歩引いた感じ」がほんとイイ。

これから友達が妊娠したら絶対プレゼントしようと思えた、妊娠&育児まんがでした。
陣痛や母乳育児の章でも、すごく前向きで。読んだら絶対出産が楽しくなるはず。

さらによくこんなに育児中に観察できたなぁ~と感動するくらいの物の見方がほんとイイですね。
押しつけがましくないを通り越して、読者に「教えよう感」がないのがとても読んでいて軽い気持ちになれるのでいいと思う、ホント。

出産とか育児ってそれでなくても重く感じてしまうものじゃないですか。
だから、この軽いタッチなんだけど、本質的に観察された描写ってすごくイイ!って思いました。

2008-04-03%20027.jpg

知識としてとても豊富なことが書かれているのに、これだけ軽く読めるってすごいな。
途中で挟まれているトニーのコラムも「一歩引いた父親感」が、すんごい面白いです。

子供がほしいな…というところから、妊娠、出産、1歳までの育児が書かれています。
2008-04-03%20028.jpg

かわいい赤ちゃんが生まれるまでの期待感から、生まれて育っていく幸せ感。
父親、母親になっていくトニーとさおりさんの姿がとてもほほえましい一冊でした。

妊娠プレゼントに!!決定!!
今まで、母乳育児に関する本を妊娠プレゼントにあげてきた私ですが、
ちょっと内容が重いものだったので、みんなに警戒心を与えているかもなぁ…と思う時もありました。

このwithベビーは、母乳育児に関しても、面白いエピソードが描かれていました。

「乳製品、お肉、チョコなど甘いものを摂らず、できるだけ和食で」というアドバイスを受けたけど、隠れて生クリームのパスタ食べたら乳腺炎になって大変だった…というさおりさんの体験談。

乳腺炎になっていく様子がすごく生々しくて(実話なんだから当然だけど)、
痛い時によくそんなに観察できたなぁと感心しましたが、すごく参考になる話ですよねー。

字も大きいし、全ページカラーで気分も軽やかになるし♪
1,050円で値段もちょうどいいし♪

また何冊かこれからも買うだろうなぁと思ったマンガでした。
出産これからの方も、済んだ方もぜひ。

ダーリンは外国人 with BABY
1,050円 メディアファクトリー 著者:小栗左多里(おぐりさおり)さん

(最近本のレビューばかりですが、本しか買ってなくて(汗)すいません)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. kanami より:

    オレンジスカイさん、こんにちは!
    私もこの本購入したんですよ。ダーリンは外国人から続いて3冊目。
    金満社長風なお子さんの絵にくすっと笑ったり,「あるある!」って頷いたり
    面白かったです。^^
    乳腺炎って意外としらないママさんもいるようですし,これは欲しい情報ですし
    トニーさんも書いてらっしゃったけど、育児本ではなくて、体験談みたいな
    雰囲気ですので、きっと読みやすいですよね~♪
    妊婦にプレゼント、とても素敵なアイディアですね!さすがです。

  2. ◆kanamiさん
    こんにちは~!
    おお~ダーリンファン発見!!嬉しいなぁ。私も小栗さんの本全部持ってますw
    母乳育児体験者としては、ほんとありがたい本だなって思いました。パパの意見が載っているところが新鮮ですし、すごく小栗さんの気持ちが前面に出ていて、スッと読み込める本ですよね。
    妊婦プレゼントは、出産祝いより喜ばれますwぜひ♪

  3. Ritty より:

    オレンジさん、ごぶさたでっす!
    気がついたら3月は半地下生活してました。

    私もダーリンファンです^^
    枕元に今のところ4冊のダーリン本が常備。
    小栗さんの発想とか切り口とか観察力ってすごいし、
    表現の仕方が、インパクトあっていいですよね。
    さらりと政治ネタとか出てくるのも好きです。

    withベイビーはまだ読んでないけど、
    妊婦プレゼントにっていうアイディア、使わせてもらいます~^^v

  4. オレンジスカイ より:

    ◆Rittyさん
    こんばんは~!!半地下生活って…??笑
    私も枕元に全部そろっていますよ。「ウマウマごはん」とか、「修行」とかの別シリーズも全部買っている気がします。そう、小栗さんの物の見方ってスゴイんですよね。クールなんだけど、愛情がすごくあって、表現もサラッとしてるのに驚き感満載で。
    そうそう、政治ネタとか教育ネタとか、かなり幅広いんですよね、実は。ベビーもけっこう知的な分析があったりします。面白いのでぜひ!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔幸〕ダーリンは外国人withベビー♪ 育児まんがとして傑作!』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。 ウェブ

記事を読む

no image

日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました! 日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号

記事を読む

no image

女性旅向け、京都のかわいいが詰まった「京都案内帖」

読むと、京都に行きたくてたまらなくなるガイドブックです。 女性の一人旅向けに編集されているので、安心

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

no image

〔本〕集英社文庫、ナツイチオリジナルストラップ

集英社文庫の夏のキャンペーンで、店頭プレゼントをもらいました。 本好きとして、「集英社文庫読んだよ!

記事を読む

no image

〔本〕村上春樹の短編「東京奇譚集」

最近はまっている新潮文庫で、村上春樹さんの短編集を見つけました。 この「東京奇譚集」は、ノンフィクシ

記事を読む

no image

〔本〕しみじみと面白く、深い。「深夜食堂」(コミック)

今日、たまたま本屋さんで見つけて衝動買いした漫画、深夜食堂。 すごく心温まる、そしてお腹の減る(笑)

記事を読む

no image

〔本〕自分探しに使えるかも「視覚マーケティング実践講座」読了

ブログのデザインについて勉強しようと思って購入した本「視覚マーケティング実践講座」。 すごくいい本だ

記事を読む

リディオブックリーダー

Lideo(リディオ)レビュー:本らしく読める電子書籍リーダー

電子書籍を読む端末、Lideoで小説を読んでみました。 画面に映し出される活字を読むわけですが

記事を読む

no image

日経キッズプラス

人気の育児雑誌、日経kids+ 8月号をやっと全部読みました。 夏休みの自由研究のことや、

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑