〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった

公開日: : 家電 著者:>>emi mantani

amadana(アマダナ)は、もともと東芝から独立した日本生まれのメーカーでした。
私はそういえば・・・という感じでうっすら知っていたことを思い出しましたが、ご存知でした??

アマダナ

今回amadanaの社員さんに会う機会があり、社歴などについて質問して思い出したこの事実。
だけどほんとうに海外のおしゃれインテリア家電という雰囲気があり、洗練されているものばかり。

amadanaいちばんの売れ筋は、おしゃれ電卓
総合家電メーカーなので、冷蔵庫や掃除機、コーヒーメーカーなどカタログを見るだけでワクワクするような見たことがないような素敵な形の家電がたくさん。

しかしそんな数あるおしゃれ家電の中で、売れ筋は”電卓”なのだそうです。
電卓って家電?(って調べてみたらもともとレジスターのような大型なものから始まっているわけで、家電のひとつと言えなくないかなと思いました)

2008-05-19%20058.jpg

すべての部分にこだわりのある麗しの電卓
一度触ったら忘れられないフォルム。鮮やかなのに品のあるカラー。
適度な重みもあって、使いやすい。そばに置いておきたい愛着のわく計算グッズです。

2008-05-19%20060.jpg

押すところなど、使いやすさを追求して、さらに有り余るほどの華やかな形。

2008-05-19%20059.jpg

プチプチ感、カチカチ感が押し心地よくて、押すだけでストレス発散できそう。
向こうからの押し戻し感がとても気持ちいいです。

気になるお値段は、8,400円
自分では躊躇してしまう価格ですね・・・。こちらのカード式で、このお値段。
大きいタイプの電卓は6,300円。もう少し実用的な形で、一生ものの電卓として、自分へのご褒美、何かの記念日に思い切って購入すると思います(もう買うのは確定しているところが・・・笑)。

というのも、電卓ってけっこう高い
100円均一でも売っていますが、少し計算機能の高いもの、押しやすく使いやすいものとなるとホームセンターで何の面白みもないものを購入しても1,000円以上します。

2008-05-20.jpg
↑これで1,500円くらい。


↑これで6,300円
しかも独特の計算機能がついているのが、ピンポイントにユニーク。

cm(センチメートル)⇔in(インチ)
ft(フィート)⇔m(メートル)
mi(マイル)⇔km(キロメートル)
yd(ヤード)⇔m(メートル)
坪(つぼ)⇔m2(平方メートル) (遊び心を感じます)
ft2(平方フィート)⇔m2(平方メートル)
oz(オンス)⇔g(グラム)
gal(ガロン)⇔l(リットル)
lb(ポンド)⇔kg(キログラム)
℃(摂氏)⇔°F(華氏)

カード式計算機はより持ち運びやすく、小さくても使いやすいフォルムを追求。
大きい計算機はより計算をスムーズに、実用的に。(機能を加味すると価格もお手ごろ)

amadanaの製品に対する追求感、こだわりがすごくストレートで、この素直な商品開発の姿勢に私もやられてしまいました。これから絶対私の身の回りにはamanadaが増えそうです。

そして、ギフトにもオリジナルなこだわりがあります
自分ではなかなか買えないけれど、誰かに贈りたい。そう思えるamadanaはギフト需要が本当に高いそうで、ラッピングにも一工夫されています。

2008-05-19%20069.jpg
このオリジナル風呂敷でラッピングしてギフト配送してくださるそうです。
おー!ここで日本製だということを微妙にアピールしているんですかね?

アマダナ

結婚のお祝いに、今までお皿などにしていましたが、電卓なら誰ともかぶらなくていいかも。
しかも「これから家計管理しっかりがんばってね」とメッセージも書きやすい。グー!

素敵なamadanaブランド。
ぜひ他の製品もチェックしてみてください。こだわり感でドキドキできること間違いなしです♪

>>amadana(onlineshopping)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. うさちん より:

    こんにちは!
    ノコノコとやって来てしまいました(笑)

    先日は本当にありがとうございました!
    見るもの・会う人すべてが新しくて、ゆっくりじっくりお話できずスイマセン。
    180円の女ですけど、これからよろしくお願いします♪

  2. Kabo より:

    こんにちは♪
    先日はお疲れ様でした(*^^*)
    今回の見本市の大失敗はamadanaさんのブースを見るのを忘れてしまった事です。
    amadanaは昔から憧れのブランド・・・なのになのにーーー
    オレンジちゃんのレビューで見てきた気分♪ありがとう(^^)
    電卓は私も結婚のお祝いにいいなと思っていました!
    といっても、もう結婚祝いを贈るような人がいない年代の私ですが(笑)

  3. オレンジスカイ より:

    ◆うさちんさん
    わ~!ありがとうございます^^ 初コメうれしいです!
    私こそバタバタと過ごしていて・・・またぜひゆっくりご飯でもどうですか♪

    ◆Kaboさん
    Kaboさんも忙しかったですもんね。
    amadanaブースは電卓がメインとして置いててちょっと地味だったなー(笑)と思ったのですが、やっぱり売れ筋なのでかなりamadanaとしても押しているみたいですね。
    結婚祝い・・・の次は退職祝い?(笑)リタイヤ記念に電卓って変ですかねー。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔華〕amadanaは、日本の総合家電メーカーだった』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【実験レポ】除湿機はどれくらい除湿できるの~除湿効果~

ジメジメとした湿気の多い日に、どれくらい除湿機が除湿しているのか実験してみました。 洗濯物がカラッと

記事を読む

no image

HD内蔵ビデオカメラ「エブリオ」購入。小さくて驚き!

子供を撮るのに人気のビデオカメラ「エブリオ-everio-」。 予備のテープやDVDといったメディ

記事を読む

no image

ダイソン エアマルチプライアーの風を感じた感想

羽根のない扇風機はどういう風が来るのか、、ずっと気になっていました。 先日ダイソンの羽根のない扇風機

記事を読む

no image

Wii Fit Plusを安く買いたい。Wii本体とセット?中古?

WiiFitPlusを先日購入しました。 どうやって買うのが安いのかな?と調べたので、価格相場をまと

記事を読む

no image

【比較レビュー】ルルド マッサージクッション

ルルドのマッサージクッション。 先日Sサイズを買いましたが(ルルドSサイズレビュー記事)、家族で取り

記事を読む

no image

【レビュー】もちもち食パンが焼ける、象印ホームベーカリー

象印のホームベーカリーに買い換えて、数ヶ月が経ちました。 使っていくほどに、同じホームベーカリーとい

記事を読む

no image

〔清〕ナショナル(パナソニック)の空気清浄機

念願の、初空気清浄機「ナショナルの空気清浄機(F-PXA28)」を通販しました。 結婚してからずっと

記事を読む

no image

イクシー800ISが我が家にやってきた♪

先代のIXYを不慮の事故(手を滑らせるという災難)で壊してしまったので、ずっと選んでいたデジカメをと

記事を読む

no image

ルルド マッサージクッションS♪使用感想レビュー

腰のマッサージにすごく気持ちがイイという評判を聞いて、ルルド マッサージクッションを買いました。 生

記事を読む

no image

LEDシーリングライトのメリット

LED電球というと丸くて大きく、今あるものと交換というイメージですが、独立型のシーリングライトもあり

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑