〔靴〕ビルケンシュトックのサンダル、愛用3年目

公開日: : ファッション 著者:>>emi mantani

ビルケンシュトックのサンダル、2年前から愛用しています。
今年の夏でもう3回目の季節ですが、同じサンダルがまだまだ現役です。

耐久性がやっぱりイイ。3年経ってわかるこの丈夫さ!
2008-04-30%20171.jpg

素足で履くので、足裏が当たる部分が黒くなっています。
これが「汗をよく吸い取ってくれている証拠」なのだそうですよー。汚れて気になったら、ここの交換だけという修理もあるようです。

スエード地のこのソールはこれだけ汗を吸い取っていても、ぜんぜんにおいもしないし、お手入れもほぼ不要。かなり毎日はきこんで、丸2シーズン過ぎてこの状態ならとても費用対効果が高い!

2008-04-30%20173.jpg

汚れそうなピンク色を選んでしまいましたが、まだまだぜんぜん色鮮やか。
かかとのコルク部分も無傷です。けっこう色々なところにぶつけてしまう部分なのに、剥がれずに頑張ってくれています。じっくり見ればみるほど、状態がイイ。(自分でもびっくりです)

3年経ってみて、やっとビルケンシュトックの本領発揮!
私も最初は何でこのサンダルがこんなに高いのか!と思っていましたが、時間が経ってみて、ファンの多さ、人気の高さ、価格のこと、納得できました。

◆素材/合成皮革、合成底、中敷:コルク×ジュート×牛革スエードライナー
◆価格/11,500円 
↑私と同じバックストラップサンダルを選ぶと足首が固定されるので、たくさん歩いても足が疲れにくいです。

体のバランスがきちんと矯正されます
かかとのほうに体重が乗ってしまってませんか?
つま先が浮いたような状態で歩くと、猫背になってしまったり姿勢が悪くなる元だそうです。

これテレビでよくやっているんですが(新聞でも読んだことあります)、今の20代の方は半数くらい「かかと」に重心がかかっているみたいですよ。それで姿勢がすごく悪くて、”ペンギン歩き”になるんだとか。

理由は外反母趾によるものが多いらしくて、どんどんO脚になっていくらしいですよ、そのままにしておくと。靴選びは、非常にこういった足の機能に関わってくるそうなのでけっこう重要です。

私も、、、ペンギン歩き系です(汗)。
ベタベタ歩いてしまうので、ほんと~~に気をつけようと思っています。

脚の脂肪燃焼にもとても悪影響だそうです。
確かにきちんと脚が動いてないと、筋肉が正常に動かないから燃焼しませんよね。

ビルケンシュトックの特徴

ビルケンシュトックは足が疲れないように、体重がきちんと分散される仕組みになっています。
長く健康的に歩くための工夫らしいですが、体重の分散矯正にとても役立つと思っています。

birkenstock_3review0503.jpg

自然とつま先(親指)に力が入っているんですよね。ほんと研究されているなーと思います。

パッと履いたときはコルクが硬いし、足裏の微妙なカーブも気になって、なんか歩きづらいし、なんでこんなに高いのかと、よさを理解できませんでした。買ってみたものの・・・という方も多いのではないでしょうか?ぜひがっつり3年待ってみてください(笑)。履けば履くほど楽しい靴ですよ^^

普段履きのサンダルとしては、もう他に考えられないですね。
自転車もこぎやすいバックストラップはちょっと履きづらいですが、歩きやすさは他のものより群を抜きます。(履くときちょっとベルト緩めないとつらい)靴ずれもないので、買っていきなり旅行もOKですよ♪

※購入の前に、まずはビルケン公式HPのフィッティングシート(足のサイズチェックシート)を確認!

ちなみに、お出かけ用の靴は、べネビスが大好きです。(2008年べネビス展示会レポート。こちらも足に負担がかからず歩きやすい!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. maxbeet より:

    幅広の外反母趾でハズカシながら巻爪&獣のような爪になってるので実際のサイズより大き目をはいているのでビルケン&べネビスレポとっても参考になりました!(主人によくペンギン歩きとも言われてました・・・)私も展示会行きたいっ!!凄く参考になりました!

  2. オレンジスカイ より:

    ◆maxbeetさん
    コメントありがとうございます!
    ペンギン歩き仲間♪ヤッタ!(笑)
    おおー巻き爪についてもそういえばこの間テレビでやっていたような…。やっぱり足をなんにしろ抑え込むのはよくないですよね。私もベネビスに出会って、おしゃれ靴も快適に足に合わせたものを履けるようになってホント嬉しいです。展示会、誰でも参加可能なのでもしチャンスがあれば行ってみてくださいネ^^

  3. kei より:

    こんにちは^^
    オレンジスカイさんもビルケン愛好家なんですね!

    実は私も大好きで(笑)かなり愛用しております。
    本当にいい靴ですね!はけばはくほどしっくりきますし。

    私も花柄・・・ 他3足で快適です♪♪

  4. オレンジスカイ より:

    ◆keiさん
    おおお、すんごいたくさん持ってますね!イイな~~!
    私も今年は別の形をもうひとつゲットしたいですね。
    どうもペンギン歩きに拍車がかかってきていて…(汗)

  5. ミミ より:

    前から気になっていたビルケン!
    結構なお値段なので購入を控えていましたが・・・
    オレンジスカイさんのレビューを拝見して欲しい~~と
    かなり思っています☆

    何年も大切に履ける感じがいいし、足が疲れない
    構造になっているのも健康に良さそうですよね(^0^)
    今年は思い切って1足購入してみようかと思っています♪
    初めは履きにくそうだけど、徐々に自分の足とフィットするのが
    いいですよね
    愛着が沸きそう★
    種類も豊富だから悩みます
    バリを購入しようかな~~~~

  6. オレンジスカイ より:

    ◆ミミさん
    レス遅くなりました~~(汗)
    これは本当に「大切に履く」という気持ちになれる靴ですよ~。
    最初はちょっと高いかもと思うかもですが、ずっと長く履くと思えば、お手入れもきちんとしますし、重宝すると思います♪
    たくさんカラーやモデルがあるのがいいですよね。私も他のタイプを欲しくなってきましたよ~。

  7. たや より:

    はじめまして、たやと申します。^^

    >買ってみたものの・・・という方も多いのではないでしょうか?

    という一文にドキリ^^;思わずコメントさせていただきます。
    去年、ビルケンのサンダルを買ったのですが、おっしゃるとおり
    歩くのに違和感を感じるし、素足で履くと、擦れて足が痛い!
    高かったのに・・・ガックシ・・・と思いながら、靴箱へ・・・でした。
    こちらの記事を拝見して、今年、また履いてみよう!と思いました。
    ありがとうございます!これからも、レビュー記事、楽しみにしてます^^

  8. オレンジスカイ より:

    ◆たやさん
    ドキッとしましたか!?(笑)わかります~~。
    そうなんですよね、やっぱり最初はちょっとどうしてこんな形なんだろうと思いますよね。私もそうだったんですが、良さをわかって履くと、とても姿勢もよくなるし、楽しくなると思いますよ~今年はぜひ♪これからもよろしくお願いします。

  9. ようこ より:

    初コメント失礼します!
    私も最近ビルケンのサンダルを買いました。
    ディズニーコラボのリリーという物で写真と似たものなのですが、足のサイズは3.5でサイズ37を履いてみたら当たる所もなくて、ショップの方がワンサイズ下の36を用意してくれたので履いたら指が固定されるクロスされている部分が若干圧迫感があって、靴下を履いてと言うのも希望でしたので37を選んでショップの方も37で問題無いと言ったのですが1日履いたら足裏が当たって痛くなりました!写真のとは違ってちょっと指先が指一本分とちょっと間が開いています。サイズ間違えたかな?とガッカリしてるのですか、返品は出来ないし、行きずらいですが一度ショップへ行った方がいいですかね?すみません、今この事で悩んでいるのです(>_
    どうかアドバイスの方をお願いしますm(_ _)m

  10. オレンジスカイ より:

    ◆ようこさん
    こんにちは~!はじめまして^^
    ビルケン、私もずっと履いています♪
    そうですね、たぶん修理とか調整もしてくださると思うので、一度店舗に問い合わせてみてはどうでしょうか。公式の問い合わせ電話番号もあるのですが、修理は店舗へということがかかれてましたので、直接店舗さんに聞いてみるのがいいかな?と思いました。
    きちんとぴったりなものを履けるようになるといいですね。

  11. ようこ より:

    返信ありがとうございました!
    初日に素足で1日中履いて足裏痛めてしまったのでショックです☆=>=>=>(+_+。)
    勇気出してもう一度ショップへ行ってみます。
    指先の間隔は空いてはいけないのですね?

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔靴〕ビルケンシュトックのサンダル、愛用3年目』と合わせてこちらもどうぞ

no image

雪でも歩けるヨガシューズ(ブーツ)「earth LODGE」

この冬大活躍してくれたのが、earthの防寒ブーツ「LODGE」です。 靴の底の形状が工夫されていて

記事を読む

no image

アフタヌーンティーの春服2011

リバティプリントを使ったプルオーバーと、パーカーの2点をアフタヌーンティーで買いました。 色もきれい

記事を読む

no image

オリーブデオリーブは、サイズも大きいし、着まわせる逸品!

珍しく長い間買い続けているブランドが、オリーブデオリーブ(olivedeolive)。 デパートで正

記事を読む

ナチュラル系ショートブーツオイルヌバックぺたんこくしゅくしゅブーツ

国産の本革ナチュラルブーツ「靴工房アリア」!歩きやすくて履きやすい、そして安い

日本生産にこだわってハンドメイドで作られている、靴工房アリアさんの本革ブーツがめちゃ可愛いい!

記事を読む

クロックスゴルフ

クロックスがゴルフシューズを発売している理由+試着レポ

クロックスがどうしてゴルフシューズを販売しているのか、、不思議だったので、直接クロックスさんに展示会

記事を読む

no image

ニッセン、秋物ファッション1,000円台で何でも揃う

最近デザインも一気に増えたニッセンのカジュアルファッション。 秋物も1,000円台でパーカからパンツ

記事を読む

クロックスレインブーツ

クロックスのレインブーツ、散歩・送り迎えにぴったり

クロックスのレインブーツをいただきました。 すごく軽くて、雨の中をバシャバシャと歩くのにぴったりで

記事を読む

no image

〔靴〕アニタアレンバーグの春パンプス

アニタアレンバーグのパンプスは華やかでいいですね。 足元がはっきりした色だと脚長効果があるし、印象的

記事を読む

no image

〔靴〕べネビス、2008秋冬の受注会レポート

2008年9月5日ベルメゾンのシューズブランド、べネビスの新作受注会に行ってきました。 東京より一足

記事を読む

no image

〔服〕元町ゼラールの洋服を、ショップチャンネルで♪

ショップチャンネルの洋服は生地がいいよ~という評判どおり、この元町ゼラールのチュニック(ワンピース?

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑