コアリズムは、効果を感じたものの挫折

コアリズムほど、素早く挫折したものはないかも…ということでレビューも書いていませんでした。
お腹や背中のお肉には本当に効くなぁという実感があったのですが、ついていけないんです。

日本人には難しい、ラテンのリズム、ステップ…。
2008-05-012%20007.jpg

コアリズムの1セット+オプションの「サンバ」バージョンまで買ったのですが、どのDVDもすごくステップやリズムについていくのが難しいんです。

販売元のショップジャパンのHPにはこう書かれています。

全くダンスをやったことの無い方でも「コアリズム」の基礎的な動きをマスターしたら、気がつけば自然とラテンダンスが …

基礎的な動きをマスターするまでが大変なのだと思います。
もちろん初心者でもわかりやすいように、DVDの中でもきっちりと基礎プログラムと上級プログラムが分かれていて、先生がきちんと「腰の動かし方」を教えてくださいます。

2008-05-012%20009.jpg

ただ、マスターするまでに、体に負担がかかり過ぎる
こういうエクササイズは、きちんと体を動かさないと効果が一気に下がってしまいます。
適当に音楽にのって腰を動かすというだけでは、もったいないんです。

だから腰の高さや角度、スピードなどいろいろ考えてみたのですが、体がついていかず、そして無理にやろうとして腰を変な角度に曲げてしまったりするので、痛いんですよ。

旦那さんにも再三「体を鍛えるには、きちんとした形を覚えないと余計に腰に悪いからこれはやめたほうがいい」「腰痛もちにはかなり負担をかける動き」ということを言われ、結局断念したわけですが・・・・。

日本人は4拍子
なぜリズムをとれないか考えていて思い出しました。
吹奏楽部時代に、日本人がもっている体の中のリズムについてよく先生から聞かされていた話。

「盆踊り」や「演歌」でわかるように、日本人の持っているリズムは、”1、2、3、4~”1、2、3、4~”と、4拍目が粘る傾向、つまりここが演歌でいう”こぶし”みたいなものなのですが、”はぁ~どっこいしょ”みたいな重いリズムが民族として心の中にみんな持っているんです。

それはかなり重みのあることで、ちょっとやそっとじゃラテンとかサンバとかのリズムって身に付かないんですよ。

いそぶーの、超初心者のためのラテンリズム基礎講座
↑ラテンのリズムを譜面で見られます。この譜面見ただけでも難しいのがわかる…。

ほんの少しですが、その難しさを動画で見てみてください

この腰がね・・こんなに同じ高さでキープできないし、あまりのできなささに恥ずかしくなってきます。

だけど腹筋と背中のお肉は、燃える
2008-05-012%20018.jpg

ビリーのときよりも、すぐに熱くなっているのがわかります。
5分くらいでかなりきます。

だけど、誰でもできるビリーのほうがオススメ
やっぱり続けられないと意味がないので、ビリーズブートキャンプがいいと思います。
私はいまだに毎日ではありませんが、ビリーを続けています。

ビリー隊長は、日本の空手をモチーフにしてあのエクササイズを作っています。
親日家でもありますし、かなり日本人になじみやすい動きなんです。

ビリーズブートキャンプの体験談レポートはこちら

背中やウエストまわりの脂肪燃焼には、レッグマジックもいいと思います。
実はけっこう全身運動だし、とても姿勢がよくなるんです。

コアリズムはやせると聞いたから、という判断ではなく、自分が無理なく続けられるものは何か、ということをぜひ考えて選んでみてください。ビリーも無理というなら、無理してエクササイズDVDをしなくても、ウォーキングでもレッグマジックでもいいと思います!


1エクササイズたったの60秒の「レッグマジック」
↑1日3回、3分間続けていますよ~。またレビューします。これはかなりオススメです!!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. maxbeet より:

    オレンジスカイさんナイスバディです!
    ビリー3日で辞めたくせにに真夜中コアリズムのCM見てて「踊っていると精神も開放されます!」なんておっしゃる杉本彩さんになれちゃうかも!と買おうかと思ってたばかり。はい、私には無理なようなので諦めます(苦笑)参考になりました!レッグマジックも興味心身なので’ラクそうだし)レポ楽しみにしてます。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆maxbeetさん
    いえ、それは目の錯覚…写真の錯覚です(汗)ww
    確かに踊るっていうのはおもしろいと思うんですよ。だけどその精神の解放とダイエットは違うんじゃないか?と思いました。やっぱり痩せたいと思うなら、きっちり正確にからだを動かさないといけないので、ここまで楽しくないと思いますよ…。
    レッグマジックもあなどれませんよ、筋肉痛になります。またレポートします!

  3. オレンジスカイさんに一票~♪

    お色気から遠くはなれたところに住んでいる私にとって、
    あの動きはまったく理解できません。

    無理やり理解しようと思っていましたが、
    やっぱりどこかで拒否反応が・・・。
    (コアリズムを否定しているのではなくて、私には無理という意味)

    武道大好きな私はやっぱりビリー派ッ!
    2回しかやっていませんが心のどこかでいつも
    「ああ、ビリーやりたいな」
    とつぶやいてます^^カッコイイモン♪

  4. kanami より:

    オレンジスカイさん、こんにちは!
    実はうちの義妹がコアリズムを購入して、結局腰を痛めてしまいまして
    私のところにやってきましたが、やっぱり腰に負担がきてしまいました。
    ちなみに義妹は杉本さんの艶っぽさを見て「私もあのからだに!」と思い
    購入したようです。義妹も私もどうやらラテン系ではないようですorz

    コアリズムの画面を見てると「すごーい!」と思うんですけど既に
    遠巻き状態です。明日義妹に返却しようと思います。
    やっぱりビリーのほうが、入りやすいんだなと今更ながらながらビリーの良さを
    実感いたしました。^^;

  5. オレンジスカイ より:

    ◆kanamiさん
    こんにちは~!^^
    うーむやっぱり腰痛めましたか・・・私も非常に辛いですアレ・・・。
    日本人のほとんどはラテン系じゃない気がします!(笑)
    適当に楽しく動かすだけならいいと思うんですが、そうするとまた腰の負担が増えますしね。難しい問題かなと思います。やっぱりビリービリー!まだまだ私はビリーでやってます♪ぜひビリーやりましょ~♪

  6. つつじ より:

    オレンジさんお久しぶり。
    コアリズム気になってるんだけど、そっかー難しいのか…。
    参考になりました。
    杉本彩さんみたいにはなれたらいいなって思っちゃうよね。
    挑戦してくびれたクワバタオハラさんも励みになるし。

  7. オレンジスカイ より:

    ◆つつじさん
    超ひさしぶり~元気~?
    コアリズム、ちょうど続きの記事を書いたのでぜひご参考に。そうそう、私も杉本彩さんにはなれないって思ったんですが、運動してなかったクワバタさんが痩せたので、一念発起してもう1度チャレンジしてます^^

  8. メロンパンナ より:

    コアリズム 始めて1週間です。
    ウエスト 7センチ 引き締まりました!! やったー!!

    私の場合 最初からサルサのリズム?が楽しくて、腰の動きにもついていけたので、楽しく続けられそう~?!と感じましたが、ここまで効果が出るとはビックリです。
    目標まであと3センチ頑張ります! ちなみに私40代です。 (^_^;)

  9. オレンジスカイ より:

    ◆メロンパンナさん
    7センチ、、、、ヒエエエーすごい!!
    すごいですよ~。しかもその年齢にもびっくりです。私がへばってたらダメですね、、頑張ります!

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 コアリズムは、効果を感じたものの挫折』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔体〕ビリーズブートキャンプ、生体験!

ビリーズブートキャンプの考案者、ビリーブランクス(ビリー隊長)の生訓練に参加してきました。 ハードな

記事を読む

no image

〔暖〕着るブランケット「スナギー」、感想と類似品比較

パソコンに向かっていると腰(お尻)から下がものすごく冷えますよね・・・。 電気ひざかけも今年は人気で

記事を読む

no image

【パワージューサー】小松菜ジュースを作るコツ

ジューサーで葉っぱ野菜を搾るのが難しいので、色々工夫してみました。 ちなみに小松菜ジュースは青汁のよ

記事を読む

no image

【ショップチャンネル】初のお買い物は1万円で3枚。

初めてのショップチャンネル戦利品は、ニット1枚とパーカー2枚で11,550円でした! 思っていたよ

記事を読む

no image

〔飲〕スタイルプラス パワージューサー口コミレポート

アメトーークの年末スペシャル「家電芸人」の回で、細川茂樹さんが一押し!と紹介した、生絞りジュースを作

記事を読む

no image

気持ちいい効果!あめのもりようこ「骨盤整形エクサ」

骨盤の開きやゆがみ、お腹周りの冷え、足の付け根のリンパの詰まり・・・。 悩みが集中しがちなウエストか

記事を読む

no image

【ショップチャンネル】初体験レビュー

ずっと買ってみたかったショップチャンネルさんで、初のお買い物デビューをしました♪ いつも夜中し

記事を読む

no image

二の腕・背中痩せに、エクササイズDVD「シャドーボクサー」

色々あるダイエット系のDVDですが、上半身の痩せ&冷えやコリ改善のために適しているのが、このシャドー

記事を読む

no image

初心者向き筋トレ&有酸素運動DVD「10ミニッツ・エクササイズ」

2006年の発売から大人気で、日本語版が発売になった「ジェニファー・ガラーディの10ミニッツ・エクサ

記事を読む

no image

マジックブレット使用感想レビュー

ショップジャパンのマジックブレット。 家で色々作ることが多くなってから欲しかったので、とうとう購入し

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑