〔比〕リキッドファンデと、ミネラルファンデーション

ずっとパウダー状のミネラルファンデーションを使っているとこのブログで体験談を書いてきて、最近「どうしてリキッドファンデーションはダメなの?」と聞かれることが増えました。

ダメじゃないんですが、リキッドファンデーションは体へのデメリットが多い
2008-05-23%20018a.jpg

この写真は、久々にお試しエステにでかけて(そのレポートは次の記事で♪)、
そこの店長さんがそのエステのオリジナル化粧品を使ってメイクしてくれたときの顔です。

確かにすごくきれいな肌に見えるのですが(エステ後だし)、指と比べると、変にテカっている。
アイカラーも発色がいいし、すごく化粧映えする肌にはなりましたが、肌がしんどい。

2008-05-23%20020a.jpg

自然じゃないと感じるには理由がある
もともとファンデーションって粉をいくつか配合して作るので、基本はパウダーなんですよね。
それをリキッドにするために、いろいろなものを混ぜているわけです。

そのいろいろなものの中には、界面活性剤(合成ポリマー)が含まれていることが多くあります。
そして水分を含ませてしまうと、腐ってくるので、防腐剤なども含まれています。
さらに石油(オイル)も入っていたりします。オイルフリーのほうが珍しいですよね。

肌に悪いという簡単な問題だけでなく、こういったものを肌からガッツリ直接吸収してしまうわけですが、排出は非常に難しいと言われています。

排出できないものは、女性の場合、子宮にたまりやすいと言われています。
男性の場合は精巣ですが、それが昨今の不妊の原因のひとつなのではないかとの話も。

「筋腫をとったら、リンスのにおいがした」という話を店長さんから聞いたのですが、私も友人から直接このような話を(その方はシャンプーだったような)聞いたことがあります。

つまり肌から直接吸収してしまうもの、コスメだけでなく、シャンプー、歯磨き粉なども同様で、できるだけオイルや界面活性剤(特に石油系)の入っているものは避けたほうが体の中に悪いものが溜りにくいという利点があるんです。

リキッドファンデのメリットは乾燥せず、肌がきれいに見えること
2008-05-24%20083.jpg

ですが、それだけのために↑これくらいのよくわからない成分を肌に塗ってしまいます。
私も知らない時は、ガッツガツ塗っていましたが、どのエステに行っても「肌に悪いからやめてぇ!」と言われ続け、そしてやっとミネラルファンデーションに出会ってリキッドをやめられたんですよね。

実は、↑の成分表はパウダーファンデーションのものです
資生堂のサンプルの裏表紙なのですが、パウダーファンデでもこれくらいの物質が入っています。
ケイ酸と呼ばれるものは、肌にのるとサラサラ感じるのですが、色々アレルギーの報告もあるようです。
リキッドファンデーションだと、もっとこれ以上に混ざっているかもしれません。

【解決策】リキッドをやめるためにどうしたらいいか?
まずは肌質改善が必要になります。
オイル関係のものを全部やめて、肌が自分から皮脂を出せる状態にしてあげます。

リキッドをやめれば、オイルクレンジングも必要ないですし、オイルをやめれば乾燥もしなくなってきます。オイルを上から足してしまうことで、自分の肌からオイルがでなくなっている状態が乾燥に繋がっている可能性があるんです。

そういうことの全てのきっかけに繋がるのがミネラルファンデーション
ミネラルファンデはクレンジング不要、下地不要なので、オイルを使う機会が自然と減ります。

オイルクレンジングは1回で一気に肌をくすませるようです。
このエステに行く前日、前々日とオイルクレンジングしてから出かけました(実験)。

そしたらやっぱり「めっちゃ肌くすんでましたね」と言われてしましました。
最近「くすんでる」なんて他のエステでも言われてなかったのに、この2日間のオイルクレンジングで一気に肌の形勢逆転で、黒くくすんでしまっていました。

聞いたところ「1日でもオイルクレンジングするとくすみますよ!」と言われ…。
最近紫外線に当たってたのでそのせいもあるかもしれませんが、原因のひとつではあったかなと。

私もずっとオイル漬けの生活を送っていて、半年でやっと改善されました
去年、ミネラルファンデーションのベアミネラルと、レバティさんの基礎化粧品に出会って、半年。
ニキビも出なくなったし(最近出ているのは吹き出物らしいです。吹き出物は代謝が悪いせいなので、マッサージで治りました)、Tゾーンって何?くらいにテカリもおさまりました。肌も透明感でてきました。

あんまり熱弁するとしつこいと思われますが、この間から数名の方に「どうしてリキッドは・・」という質問をいただいたので、まとめてみました。ぜひ!今回の話をご参考に、健康的なコスメライフを送っていただきたいなと思います。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ミズハ より:

    オレンジスカイさんこんばんわ~今日は夜遅くに失礼します(笑)
    私も以前はリキッドファンデを使っていましたが、今は日焼け止めと
    お粉をはたいてというかなり手抜きメークになってます(苦笑)
    これがいいのかどうかかなり微妙ですが^_^;

    でも確かにリキッドって毛穴を隠してキレイ?に見える反面、
    肌に相当負担はかかってるだろうなと、私自身もそう感じた事がありました。
    やっぱり肌も生きてるんだな~と日々そう思いました。

    オイルクレンジングも以前は使っていたけど、乾燥がひどくなり
    使うのを止めましたが、やっぱり界面活性剤って入ってるんですね~。

    ただ体の外に入ると、なかなか排出されないのにはかなりびっくりでした。
    聞いてるだけで怖いな~と思いましたが(苦笑)

    昔市販のシャンプーなどは、石油系のものが入ってるから
    髪によくないから石鹸で洗うっていう方がいたのですが、これって
    本当の事なんだな~と納得しましたね。

    今、私は石鹸タイプのシャンプーとリンスを使っていますが、
    最初シャンプーを使った時、かなりきしんでなかなか慣れなかった
    けど、きしむのは界面活性剤が入ったシャンプーを使うからだそうです。

    改めて日々の生活に、界面活性剤のある物が多いかと言う
    事を知りました。(昔は全然気にしなかったんですけどね...)

  2. ろんぴ より:

    ベアミネラル買ったよ。今日届いた(^^)v
    使うの超楽しみ~~!目指せ脱オイルっ!
    こんどルポ書きますねん♪

  3. maxbeet より:

    オレンジさんレポ読んでからロレアルのパウダーファンデに変えました(ベアミネラル高いので 汗)最初は毛穴が目立つ気がしたけどメイク時間が短くすむし肌がラクですね~腫瘍が「シュークリームの匂い」という話も聞いたことあります。安いシュークリームの添加物なのかしら。悪いものって体にたまるから怖いね~

  4. ああ、こんなに熱く語られたら
    もうリキッドには戻れません(笑)
    ミネラルファンデ街道、まっしぐらです。

  5. kei より:

    おはようございます^^

    すごーーーく参考になる記事ですね。
    まさか体の子宮にたまってしまうなんて・・・オドロキですよ!!

    ファンデはほとんど使わない派ですが、シャンプーは石けんシャンプーなどに
    変えた方がよさそうですね。
    すごくこわくなりました・・・。

    何を使っているか?を理解して、肌にあわせて使うことは
    大切ですね~ 勉強させていただきました^^

  6. オレンジスカイ より:

    ◆ミズハさん
    そう、石鹸のシャンプーってちょっと慣れるまで気持ち悪いんですよね・・・。ほんと聞いてるだけで怖いこと書いちゃってすいません(汗)

    ◆ろんぴさん
    感想待ってます~。色は大丈夫でした?また今度会ったとき肌見せてください!(笑)

    ◆maxbeetさん
    おお~!変えられたんですね^^ パウダーに変えるだけで全然違うと思いますよ。
    >腫瘍が「シュークリームの匂い
    ぎえええ・・・こ、怖いです(震)

    ◆とことこさん
    何度もしつこいですかね~(笑)
    だけどすごく熱心に最近質問してくださる方が多いので、私もついつい熱が入ってしまってますなw

    ◆keiさん
    あんまり気にせずシャンプーとかってにおいとか価格で決めちゃってますが、やっぱり「中身が何か?」をちょっと気にする時代になってきているのかもしれませんよね。商品はありあまるほどあるけど、どんなふうにできているのか考えるチャンスがないですよねーホント。だけど大切ですよね。

  7. ねこじた より:

    オイルクレンジングって体に悪いんですか!?(@_@;)
    オリーブオイルなどの天然のオイルでも自分の皮脂は減ってしまうんですか!!?

    毛穴が詰らないようにドリームマスクにしようかな・・・

    オイル、買ったばっかりだったけど(苦笑)

  8. オレンジスカイ より:

    ◆ねこじたさん
    オイルってやっぱりどうしても肌を酸化させてしまうんですよ。
    オイルを日に当ててみるとわかるんですが、黒ずんできます。肌もオイルを残した状態で過ごすと膜が張ったように酸化してきます。

    天然のオイルでもそのあたりは同じことなので、ミネラルファンデーションとの相性は悪いですね・・・。肌の乾燥をずっとオイルで押さえていくというのであればいいのですが、根本的な解決をするならやっぱりオイル系は避けるのがいいだろうと思います。きっちりとした泡洗顔+α(パックとか)をすれば、ニキビ・吹き出物・乾燥など悩みはほんと解決が近づくと思います。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔比〕リキッドファンデと、ミネラルファンデーション』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【ベアミネラル】ボディミネラル プレシャス愛用レポート

ダイヤモンドの粉末が入っていて、キラキラと首筋や胸元を光らせてくれるベアミネラルボディミネラルプレシ

記事を読む

no image

〔比〕ミネラルファンデーション、人気5種類レビューまとめ2012

ミネラルファンデーションもたくさん発売され過ぎて、どれがいいのかわからないと言われていたので、私の感

記事を読む

no image

深澤里奈さんのミネラルメイクアップインタビュー

製品については賛否両論あるメイベリン ピュアミネラルですが、ミネラルメイクアップに関するコンテンツの

記事を読む

no image

〔頬〕etvosのミネラルチーク、しっかり色づくシフォンピンク

etvosさんから発売されている100%ミネラルのチークを使っています。 というのも、「シフォンピン

記事を読む

no image

〔楽〕初めての個人輸入代行デビュー♪(ベアミネラル購入)

個人輸入代行サービスを初めて利用してみました。クレジット決済、配送共に問題なしでした♪ めっちゃ楽し

記事を読む

no image

〔肌〕カバー力アップ!ベアミネラルの上手な塗り方

ベアミネラルのメーカー、ベアエッセンシャル社のトレーナーさんのメイクアップアドバイスがイベントの中で

記事を読む

no image

〔隠〕ケガも自然に隠れた!ベアミネラル サマービスク

ベアミネラルのコンシーラー「サマービスク」を、口の上につくってしまっていたケガ(ものすごくひどい口唇

記事を読む

no image

〔美〕毛穴パック効果で、ファンデーションが綺麗に!

先日のはがす毛穴パックで大量に毛穴の汚れが取れました。(毛穴パックの使用感想はこちら) おかげで、気

記事を読む

no image

QVCでベアミネラル発売5周年!

QVCのアメリカのコスメ部門から当時人気ナンバー1だった(今も変わらず)「ベア エッセンシャル」が日

記事を読む

no image

〔想〕MMU(ミネラル メイク アップ)ファンデ、5種類を使ってみた感想

今回のトゥルーマッチミネラルの体験で、5種類のミネラルファンデを使用したことになりました。 MMU

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑