〔服〕大柄体型なら、きれいな色の服選びをbyおネエMANS

公開日: : ファッション 著者:>>emi mantani

最近、服の選び方の基準を一新しています。

素材にこだわって、長く着られる服選びをしたという話を前に書きましたが(その記事はこちら)、
さらにもう一歩「自分に似合う服を選ぶ」ということを考え直しています。

きっかけは、おネエ★MANS
この番組の中に、芸能人の方々が自分の私服を並べ、おネエMANSの皆さんからダメ出しをされる…という恐ろしい(?)コーナーがあります。そこで私も自分を大反省したんです。

やっぱり自分の好きな服ばっかりじゃなく、自分の体型や年齢に合わせた服選びをするっていうことも重要だよねと。(もちろんその中には”好き”というスパイスは必要なのですが、多面的に見るというか)

最近、季節感とTPOをとにかく服選びの中心としてたのですが、さらにおネエMANSから学ばせていただいた「自分の体型似合う服選び」をしようと思いました。

私にはどんな服が似合う?
2008-06-07%20014.jpg

やっぱりまずは自分と同じような体型の方が言われているポイントを理解して、真似てみるところからスタートしようと思いました。

前回「南海キャンディーズ しずちゃん」は、今までの出演者の中で私の体型に一番近い!
しずちゃんには負けるのですが、私も大柄というか外国人体型なのです。

元モーニング娘の加護さんとかもよく言われてますが、なんかちょっと体積大きいな…という感じ。
そんな人向けに植松晃士さんが、アドバイスをくれました。それが↑の写真。

「大柄なら、キレイな色の服を着ないと」
そうなんだ…。考えたこともなかったです。
どうしても黒や白など体が目立たなさそうな服を着そうになってしまう(特に冬)。

だけど、きれいな赤いドレスを着た、しずちゃんは素敵でした。
2008-06-07%20017.jpg

しかし、きれいな色の服は高い
きれいな色っていうのは、素材がよくないと出てきません。
イエローでも、質の良い生地のイエローでないとなかなか品よくきれいな発色って難しいです。

だから、毎回そのとおり(理想)の服を着られるとは限らないけれど、ここ一番!というときに、
こういったヒントを持っていると間違わないで済むよねと思いました。

それに自分の感覚だけで買うと「同じようなものばかり」のクローゼットになりがちですが、
選ぶポイントや基準がもっと幅広くあれば、、、。

スカートは似合わないと思ってたけど、こんな丈でこんな形なら似合うとか。
パンツはジーンズばっかりだったけど、丈の短いスパッツで色がきれいなら似合うとか。

いろんな条件があると思うんです。
こういうことをもっと知ることで、その場その場に合わせた洋服選びも自分のセンスに頼らなくて済むし、逆に楽かもって思いました。出かけてから「あっ間違ってるかも・・恥ずかしい」っていうのもなくなるのかな~と思ったりしますし。

家に植松さんが居てくれたらいいのに!
IKKOさんが「私たちを使うのは高いのヨ!」って前に言ってたことがよくわかりました。

確かにそんなアドバイスしてくださる方なんてなかなかいないし…。
とりあえずは「きれいな色!」そして植松さんの本を買おう!(笑)ということで、両方買いました。

引き続きレポートしていきます^^

おブス退治! 美人力UPで幸せひとり占め! (講談社 Mook) (講談社MOOK)
植松 晃士
講談社
売り上げランキング: 102834
おブスの言い訳 (講談社文庫 う 55-1)
植松 晃士
講談社
売り上げランキング: 19543

関連リンク
おネエ★MANS公式サイト(出演者のプロフィールや番組内容が見られます)
植松晃士さんのブログ
植松晃士さんの著作リスト(amazon)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ろんぴ より:

    おブスの言い訳は読んだよ~。
    この人の他の本は読んだことないんだけど、この本は既婚子持ち女性向けって感じ。
    「はぁ??」って思う部分も多かったけど、感心する部分も多々。特に水着の項目とかはあいたたた…って感じでw(^^

    とにかく、若いうちって好きな服なに着てもOKだったのが、ある程度年になると細かなディテーィールやシルエットの方がかなり重要になるってことは痛感。
    最近は価格が安い高いや、どこのブランド、みたいな観点で服選びをしなくなってきたかも。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ろんぴさん
    >この本は既婚子持ち女性向けって感じ
    おお~っ!読むのが楽しみです。
    そうそう、全部が納得できるわけではないんですが、「な、なるほど・・」と思わされるところがガツガツとあるんですよね。ポイントは人によって様々だと思うんですが、すごく無駄買いをなくすためにもいいことを言ってくれるなぁって思いました。やっぱりブランドじゃないですね。

  3. kiyomama より:

    先日は来ていただいてありがとうございました(#^.^#)
    服、リメイクとか素敵ですが「好き」と「似合う」は違うことを痛感しています~^^;

  4. オレンジスカイ より:

    ◆kiyomamaさん
    こんばんは~!
    どうしても「好き」によって行ってしまいますが、「似合う」もやっぱり重要ですね。特に年齢と共に・・・。

  5. aiaipanda より:

    はじめまして。
    以前から参考にしております。(カメラのところは結構チェックさせてもらいましたありがとうございます)
    私も大柄というより子デブなんですが、どうしても紺とかグレーとか選んじゃうんです。
    きれいな色をこれから探します。
    でもホルダーネックは自分で選ぶのは怖いなあ・・・

  6. オレンジスカイ より:

    ◆aiaipandaさん
    こんばんは!はじめまして~^^コメントありがとうございます!
    私もかなりいいように言って「大柄w」なんですが(笑)。
    ほんと自分で買うと同じようなものばかりになってしまうので、色も形もそっくりなものが何枚も…ってなりがちですよね。私もコレハ…と躊躇する形の服も時々買いますが、やっぱり勇気がなくて着られず。まずは色から入るのはいい方法だと思います。素敵な色の服を探してみてくださいね♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔服〕大柄体型なら、きれいな色の服選びをbyおネエMANS』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔夏〕きれい色のTシャツを探して、MAX&Co.

自分の体型にあって、さらに色もきれいなものとなるとなかなかないな・・・、 と探し回って楽天市場で見つ

記事を読む

no image

〔良〕3COINSの、ストール

欲しい色がなくて探し回っていたストール。なんと3COINS(300円均一ショップ)で発見! アクリル

記事を読む

no image

〔服〕QVCサマーホリデイ お洒落にリラックス4点セット、優秀♪

化粧品を中心に購入しているQVCですが、初めてお洋服も通販してみました。 これが、さすがにQVCで、

記事を読む

WOJEさんのノンホールピアス

耳穴がなくてもピアスに見えるアクセサリー、ノンホールピアス

ピアスは付けられないけれど、人前に出る時に顔回りに何かアクセサリーをつけたいなと思っていたのですが、

記事を読む

no image

〔靴〕べネビス、2008秋冬の受注会レポート

2008年9月5日ベルメゾンのシューズブランド、べネビスの新作受注会に行ってきました。 東京より一足

記事を読む

no image

ベルメゾンのブーツも、2009年は5千円以下が増えた

靴が人気のベルメゾンですが、2008年より2009年は価格帯が値下がりして5千円未満のブーツが増えま

記事を読む

no image

ブランドバッグのネットレンタルサービス「カリル」

最近テレビでよくそのサービス内容や使うことについて議論されているブランドバッグのレンタルサービス。日

記事を読む

no image

〔靴〕ビルケンシュトックのサンダル、愛用3年目

ビルケンシュトックのサンダル、2年前から愛用しています。 今年の夏でもう3回目の季節ですが、同じサン

記事を読む

no image

〔靴〕べネビスのカジュアルシューズ(2010春)

たくさん歩く時には、やっぱりべネビス。 靴擦れしない安心感と、足が痛くならない心地よさはやめられない

記事を読む

no image

店舗限定ご当地サマンサが買える!マルイで通販スタート

サマンサタバサには店舗限定販売のデザインバッグがあるんですが、なんとそれがマルイの通販「マルイウェブ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑