〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

公開日: : 著者:>>emi mantani

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。
その名も「新『ビール党』宣言!~脱!とりあえずビール~」。

2008-07-28%20037a.jpg
自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

読んだらほんと3倍美味しくなります。「楽しみ」「期待」「想像」が増える!!

ビールの知識はこれ1冊で十分!!
2008-07-28.jpg
目次読むだけでワクワクしますよ♪

この間から、ウイスキーの話をサントリーさんから色々聞いて、ほんとひとつの銘柄を作り上げるのがどれだけ労力のいることかわかっていましたが、やっぱりビールもすごい!

「味」「飲み方」「料理との相性」くらいしか意識していませんが、「土地」「種類」「歴史」「作り方」色々な切り口からビールに近寄っていく方法ってあるんだなぁと思いました。

ほんとワインとかと同じですね。
あまり多くを語られないような気もするビールですが、ほんと色々な味があって面白いんですよね。甘いフルーツビールも私は大好きです。

2008-07-28%20025.jpg

私の好きなブーン・クリークの薀蓄もやっと知りました(笑)。Barで飲むけど、どんな風に作られているのか知らない銘柄を調べてみると面白いですよ。次飲むとき、3倍美味しいはずです(しつこい)。

2008-07-28%20026a.jpg
グラスの薀蓄も面白かった~。バーではきちんとビールに合わせてグラスを出してくれますが、それぞれの名称とか、詳しい特徴までは知りませんでした。

ぜひビールを極めたい方はこの1冊を。680円なのにカラーで、編集もきちんとしています。保存版です。


【楽天ブックス】自遊人 2008年 09月号 [雑誌]
【amazon】自遊人 2008年 09月号 [雑誌]

《追記》
椎名誠さんの小笠原諸島紀行が雑誌の最後に特集されていました。
2008-07-28%20027.jpg
ああ離島行きたい、、、椎名さんの離島紀行は写真も文も最高です。

私がよく通販するベルギービールショップ
ベルギービールJapan http://www.rakuten.co.jp/kiya/
ベルギービールセットが初心者用から色々な切り口でセットにして販売してくれています。
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」』と合わせてこちらもどうぞ

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

no image

〔本〕集英社文庫、ナツイチオリジナルストラップ

集英社文庫の夏のキャンペーンで、店頭プレゼントをもらいました。 本好きとして、「集英社文庫読んだよ!

記事を読む

南極料理人

〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。 王様のブランチで映画の予告

記事を読む

no image

茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア

第16回東京国際ブックフェア(2009年7月12日)の読書推進セミナーとして開催された、脳科学者の茂

記事を読む

no image

〔本〕自分探しに使えるかも「視覚マーケティング実践講座」読了

ブログのデザインについて勉強しようと思って購入した本「視覚マーケティング実践講座」。 すごくいい本だ

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

no image

子供の科学は、名雑誌!

最近、家族ではまっているのが「子供の科学」という月刊雑誌です。 *子供の科学 ↑今月、パパが

記事を読む

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑