〔本〕東京国際ブックフェアで、バーゲン本ゲット♪

公開日: : 著者:>>emi mantani

本って基本的に定価で買うものですが、どの本を買っても20%オフ以上!しかも新品!という本好きにはたまらないイベントへ出かけてきました。

第15回 東京国際ブックフェア2008
東京ビッグサイト

ブックフェアと一口に言っても、出版社のブース出展から出版(執筆)相談、作家さんのサイン会やトークショーと盛りだくさんで、ものすごい人出でした。

2008-07-14%20048.jpg
↑午後2時頃の様子

来場者数は、4日間でのべ7万人近くになったそうです。スゴイ!
児童書フェアも開催されていたので、子どももたくさん来ていました。公文や学研のブースもあって絵本なんかも全部20%オフ以上の安さ♪感激です。

一般ユーザーは1,200円の有料制ですが、事前に無料招待券ももらえます
東京国際ブックフェアは2009年も開催が決まっているので、少しシステムのご紹介も。
一応有料のイベントなのですが、HPから申し込んでおくと招待券が無料で家に送られてきます。

2008-07-14%20051.jpg

会場では簡単な登録をすると、名札がもらえて、入退場自由です。
一般ユーザーが入れるのは、週末の2日間のみ。だからやっぱり私が出かけた土曜日がいちばん混雑していたようです。

とにかく安い~!半額のバーゲンブックが嬉しかった
2008-07-16%20006.jpg

各社のブースで購入できる本は、文庫中心。雑誌は少しありましたが、コミックはほぼなかったです。
基本的に20%オフなのですが、ワゴンセールのようにバーゲンブックという名の50%オフの本が出ていたり、バーゲンコーナーと称して段ボールに本が山積みにされているところもありました。

最新刊というものは少なかったですが、著名な先生のバックナンバーを買い揃えるにはかなりお得なイベント。古本ではなく全て新品でキレイなのが嬉しいです。

2008-07-16%20008.jpg
↑私が購入した本の一部。重かったので、会場内に出ていたペリカン便さんに送ってもらいました。
その送料を考えても、十分安く買えたように思います。

ぶんカード 1集 第2版―幼児から (1)
伊勢エビの丸かじり (文春文庫)

本のバーゲンだけでなく、講座にも参加
書き方入門講座、という現役作家さんによる講座にも参加しました。
小説を誰視点で書き進めるかという話だったのですが、今まで気にしたこともないことだったので、すごく勉強になりました。

2008-07-14%20061.jpg

例えば、小説を一人称で書く場合。
「私」「ワタシ」「わたし」「オレ」「俺」「僕」「わし」など様々な言い方がありますが、それぞれの言葉が思い起こさせるイメージがあり、小説のイメージにあわせてチョイスしていかないといけないよというお話でした。

ブログを書く上でも関連のある話ですよね。
私は何も考えず普段は「私」ですが、意識して「ワタシ」を使うときもあります。やっぱりイメージの問題で無意識に近いですが使い分けをしています。

講師は、上野歩先生。
執筆アドバイザーという職業を初めて耳にしましたが、、、これだけたくさんの本が世の中に出ているのだから、こういう仕事も成り立つんだろうなと思いました。

サイン会に来ていた、「にしおかすみこ」も近くで見たりして・・・。
すごく盛りだくさんなイベントでした。日程が合えば、来年も行きたい!!
誘ってくれた読書仲間に感謝です!行ってよかった~。

ただ、、一般入場できなかったときに開催された基調講演「茂木 健一郎先生 『本の流通は脳に始まり、脳に終わる』」がとにかく聴きたかったですが・・・聴けず残念です。他にもセミナーなど整理券が必要なものもあるので、お出かけになる方はまず東京国際ブックフェアのイベント詳細をチェック。

おでかけデータ
第16回東京国際ブックフェア
出かけた日:2008年7月12日
場所:東京ビッグサイト@お台場
URL:http://www.bookfair.jp/
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 東京国際ブックフェア!いつか行くぞ~♪と思いつつ、
    いつも「あら、この前やってたのね」という状況です^^;

    でも詳しくはどんなイベントなのか知らなかったので
    オレンジスカイさんの記事で楽しませていただきました。

    講座にもしっかり参加しちゃうところが
    オレンジスカイさんらしくて◎ ^^フフー

    茂木 健一郎先生、私も大好きです。
    脳って奥深い。
    興味が尽きません。
    (その前に自分の脳をなんとかする方法を知りたい)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    おおー知ってたんですね。私は今回初耳だったんですよ。
    やっぱ行った限りはひとつくらい聴かないと後悔するよね、ということで参加しました。遅い時間だったので、もう聴かずに帰っちゃうか、、なんて思ってたんですが、聴いてよかったです。私も茂木先生に脳を何とかして欲しいですね~(笑)

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕東京国際ブックフェアで、バーゲン本ゲット♪』と合わせてこちらもどうぞ

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで在庫切れなら、「入荷お知らせメール」が便利

この間読んだ「プライド」という漫画があまりに面白くて、続きを"大人買い"しようと思いました。 が、ブ

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフオンライン、3回ともすごくキレイな本がきた

最近欲しいなと思う本を本屋さんで見つけると、メモしてきてブックオフオンラインで検索するという行動が定

記事を読む

no image

日経トレンディ特集について★IKEA・ディノス・ニトリ対決

日経トレンディ8月号が届きました! 日経 TRENDY (トレンディ) 2006年 08月号

記事を読む

no image

〔食〕本当に男性に作ってあげたら喜ぶと思う「男子ごはんの本」

国分太一さんと、ケンタロウさんがふたりで出演するテレビ番組『男子ごはん』のレシピ本バージョン。 家で

記事を読む

no image

〔本〕村上春樹の短編「東京奇譚集」

最近はまっている新潮文庫で、村上春樹さんの短編集を見つけました。 この「東京奇譚集」は、ノンフィクシ

記事を読む

no image

〔本〕アメトーーク特集♪クイックジャパン

私の周りでの一番人気は「家電芸人」と「王将芸人」ですが、みなさんのお気に入りは何芸人?(笑)と思わず

記事を読む

no image

〔本〕自分探しに使えるかも「視覚マーケティング実践講座」読了

ブログのデザインについて勉強しようと思って購入した本「視覚マーケティング実践講座」。 すごくいい本だ

記事を読む

no image

〔考〕小林尚礼氏の、『梅里雪山 十七人の友を探して』読書レビュー

私は2008年の2月に初めて知りました。 日本の海外登山史上最悪の遭難事故が、1991年に起こってい

記事を読む

南極料理人

〔本〕映画「南極料理人」原作本も、大満足

観て良かった「映画満足度ランキング」で3位に入っている「南極料理人」。 王様のブランチで映画の予告

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑