〔密着〕エフエムワカヤマ(fm877)のラジオ録音をレポート!

公開日: : @和歌山情報 著者:>>emi mantani

和歌山のコミュニティFM、FM877(エフエムバナナ)の録音現場を見学させていただきました。
2008年4月に開局したばかりの、新しいFM局です。

24時間、オリジナルの番組を流してるんですよ♪
2008-07-25%20041.jpg

愛称:バナナエフエム
周波数:87.7MHz
可聴地域:和歌山市全域、岩出市の一部、紀の川市の一部、海南市の一部

和歌山市は全域で聴くことができるんですよ。(え?ローカル?w)

2008-07-25%20007.jpg
和歌山市のとある住宅街の中にスタジオと事務所があります。
入口にバナナの木があるんですが、まだ小さくてかわいいです。この局ができてまだ新しいのがとてもよくわかりますね。これからどれくらい大きくなるか、私もリスナーとして楽しみです。

独特の雰囲気のスタジオ内部
2008-07-25%20035.jpg

放送局独特ですね~。
棚にCDがずらっと並んでいて、機材も天井までたくさん並んでいます。

番組の打ち合わせってけっこう綿密
2008-07-25%20020.jpg

1時間ほど、流す曲の順番や理由、自己紹介など情報のやりとりがあり、録音スタートです。
地域のエフエムといっても、すごく1番組作るのに大変な想いがあるんだなぁと、来て見てやっとわかった気がします。

2008-07-25%20044.jpg

番組はブースの中で収録。
音楽が半分、トークが半分という番組のようです(すいません、これから聴きます…)。

番組名:大人のスウィートトーキング
パーソナリティー:マーケティングプランナー濱口 道和さん
放送日:2008年8月9日 ゲスト:及川 智正さん(こちらが私と仕事上お付き合いがあるのです)

2008-07-25%20054.jpg

音楽で自分を振り返るっていいですね~。
内容は確かに大人、、、。ほんとその1曲1曲を振り返りながら、今の仕事や自分の状況について説明していくという。

その内容を聴いて、自分自身も思い出の曲とか「あーあれかな?あの曲のときは自分何してたかなぁ」と思ったりしてすごく楽しかったです。

番組データ
番組名:大人のスウィートトーキング(fm87.7)
パーソナリティー:マーケティングプランナー濱口 道和さん
放送日:2008年8月9日 ゲスト:及川 智正さん
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Ritty より:

    ローカル局で24時間オリジナルやってるっていうのはすごいなぁ。

    >和歌山市は全域で聴くことができる

    えーー、うちは聞こえないっ!と思ったら市内でしたか・・・。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Rittyさん
    そうなんですよ~・・・聞いてもらいたかったんですが残念です(o>(ェ)<o)
    私は車のFM、しっかり877に合わせました。ほんと全部作ってるなんてすごい・・・芸人さんが出ているものが視聴率(?)高いそうです。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔密着〕エフエムワカヤマ(fm877)のラジオ録音をレポート!』と合わせてこちらもどうぞ

和歌山経済新聞

テレビ和歌山のトーク番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞がゲスト出演

テレビ和歌山さんのトークバラエティ番組「ちゃぶ台」に、和歌山経済新聞の副編集長がゲスト出演しました。

記事を読む

恵比寿アトリエアート

[参加れぽ]みんなの経済新聞ネットワークキャンプ2013 in Shibuya

2013年10月25日と26日に開催された、みんなの経済新聞ネットワークの年1回の集まり、「みん経キ

記事を読む

no image

【写真】ホッキョクグマの赤ちゃん@アドベンチャーワールド

2009年の10月に生まれたホッキョクグマの赤ちゃん。 和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで元気に

記事を読む

ハーブエッグスラットランチ

【和歌山・有田】ハーブプラスカフェのエッグスラットランチとフレッシュハーブティー

有田に10月1日からオープンしている「ハーブプラスカフェ」に行ってきました! 自家製のハーブを

記事を読む

海南のイベントArcade

海南の新イベント「ARCADE(アーケード)」2015

今年から新しく始まったイベント「ARCADE」へ開催1日目(7月19日)の朝イチで行きました!

記事を読む

桃デニッシュ

桃山町のおしゃれ隠れ家カフェ&パン「ブーランジェリーフルリール」

桃山町で、素敵なパン&カフェのお店を見つけました♪ 下井阪の交差点を曲がってまっすぐ、桃山町市場に

記事を読む

丸太屋のゆで卵と早すし

和歌山地元民が、和歌山観光で連れていく和歌山ラーメン屋さん「丸田屋」

和歌山へ観光に来られた方に「和歌山ラーメンが食べたい」とよくリクエストをいただきます。 私の周

記事を読む

和歌山市のコンテナの外観

和歌山のジェラート店「コンテナ」でジェラートとアイスカフェラテ

塩屋にある自家製ジェラートが食べられるカフェ「コンテナ」。 ジェラートは色々なお店でも販売されてい

記事を読む

DIY作業場レンタル

和歌山市内にクリエイター女性の基地オープン「BOX*0(ボックスゼロ)」

先日、和歌山城の近くにある市川ビル(1階にワタミさん入居するビルです)に新しくオープンした、「BOX

記事を読む

丸太屋ぶらくり丁店

和歌山ラーメンの丸田屋、ぶらくり丁店が4月1日オープン

和歌山ラーメン(中華そば)で人気の丸田屋。 ぶらくり丁近くに新店舗がオープンします!2015年

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑