〔本〕村上春樹の短編「東京奇譚集」

公開日: : 著者:>>emi mantani

最近はまっている新潮文庫で、村上春樹さんの短編集を見つけました。
この「東京奇譚集」は、ノンフィクション5編からなるものなのですが、ものすごい精神的な迫力で一気にはなかなか読めません(笑)。

2008-07-21%20033.jpg

これ、本当にノンフィクション・・・??

奇譚(きたん)とは、不思議な、あやしい、ありそうにない話。しかしどこか、あなたの近くで起こっているかもしれない物語

都会で起こった不思議なお話ということなのですが、私はまったくほんとに起こったと思えない・・・。
だけど、もしかしたら起こっているかもしれない・・・と思ってしまう、不思議な内容です。

この微妙に「真実かも」「疑問だな」と、心が両側に揺れる感じを体験できる、心躍る本でしたよ。

2008-07-21%20035.jpg

特に最後の書き下ろし「品川猿」がありえない・・・。
旦那さんにそこだけ話したら「その1話があるだけで、オレはちょっと(ノンフィクションとは)信用できないなー」というんですが、私はもしかしたら・・・と思う。

著者もわかっているようで、この本の最初に「説明のため」登場します
2008-07-21%20036.jpg

いきなり村上さんが出てきて、ヌオーッ!って思いました。
この本は最初から最後まで興奮させてくれる本です。

この本は、平成19年12月発売。だけどどこへ行ってもまだ平積み
私がこの本を発見、購入したのは、お台場のヴィレッジヴァンガードというかなりマニアックな本がたくさん売っている雑貨屋さん兼本屋さんです。(その後数軒の本屋さんを見たところ、ほとんど平積みでした。すごい人気なんだなぁ)

2008-07-20%20021.jpg

文庫のコーナーだったか・・・いや「都会」というテーマのくくりのコーナーだったように思うのですが、そこのすごく目立つ位置に「東京奇譚集」は置かれていました。

裏をめくってみて「平成19年」と書いてあって、全然新刊じゃないのにすごく目立つところにあるなぁと思って、村上さんの本だし買ってみよう~と思って気楽に買いました。ヴィレッジヴァンガードの店員さんのチョイスはかなり信用できると思ったし(たぶん、ポップも作っていっしょに飾られてあったと思います)。

その後、飛行機に乗って読んでいたのですが、なんだかドキドキしてきて、2編くらいまで読み終わってもうおなかいっぱい。ラブストーリーでもサスペンスでもないのに本当に「不思議」な気分になりました。

不思議なんですよ・・・
この本がノンフィクションなのが本当なのか、それも不思議だし、自分がこんな気持ちになっているのも不思議だし、そういうことってあったらいいなぁと思う自分も不思議だし・・・。超村上ワールドです!

私のお気に入りは、「ハナレイ・ベイ」
ハワイでサーフィンをしていた息子さんを亡くしてしまったお母さんのものがたり。
さすがに私も人の親なので、泣きました。どうして・・・こんなことが!!(結末がね)

ノンフィクションかどうかというところの議論より、このひとつひとつのお話が、人間への問いを持っているなぁとホント感じます。こういうとき「あなたどうする?どうしたらいいの?」と問われているのを感じます。

村上春樹さんの本は、ほんとうに読みやすくて、書きなれているというのがわかる文章です。
こちらの呼吸に合わせてくれているのがわかるので、本ってそんなに読まないなぁという方でもすーっと村上ワールドにはまることができるんですよ。

ちょっと日々に刺激が欲しい方、言葉にできないけど共感できる気持ちを味わいたい方はぜひ。

東京奇譚集 (新潮文庫 む 5-26)
村上 春樹
新潮社
売り上げランキング: 2375
おすすめ度の平均: 4.0

5 読めばわかる。
4 人はそれでも生きて行かねばならない
5 またまた引き込まれました!
4 日常の中で見逃してしまいがちな些細な奇跡
5 私は春樹が嫌いなのに

東京奇譚集(楽天ブックスでもレビューが読めます)

東京奇譚集を読まれた方のレビュー(みんなどう思うのかめっちゃ気になる)
Kousyoublog
極東ブログ
Nの生活

本のデータ
東京奇譚集
著者:村上春樹
発売日:2007年12月1日(新潮文庫)
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕村上春樹の短編「東京奇譚集」』と合わせてこちらもどうぞ

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

生姜三昧レシピ本

〔本〕「生姜三昧」を読んで、生姜三昧生活実践

この本、めっちゃ楽しい♪ 生姜への愛が感じられて、読んでいてすごく楽しくなってきて、生姜三昧的食卓

記事を読む

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

no image

〔本〕堀内三佳さんの家作りマンガ「おうちつくりまSHOW」

家を建てた体験談をまとめた堀内三佳さんの家マンガです。 マンションの購入もされていたり、賃貸の一軒家

記事を読む

no image

茂木健一郎流「読書のすすめ」を聴きました@ブックフェア

第16回東京国際ブックフェア(2009年7月12日)の読書推進セミナーとして開催された、脳科学者の茂

記事を読む

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

no image

〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。 その名も「新『ビール党』宣言!

記事を読む

no image

日経キッズプラス

人気の育児雑誌、日経kids+ 8月号をやっと全部読みました。 夏休みの自由研究のことや、

記事を読む

no image

〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。 いつも「突拍子もないことするなぁ」と

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑