〔歩〕初めての、東三国@大阪散策レポート

公開日: : 大阪 著者:>>emi mantani

今日は仕事で、東三国にある「Eストアー」さんへ行ってきました。
東三国ってどこにあるか知ってます?関西人の私も初めて行きましたが、新大阪から1駅北側です。

2008-07-23%20005.jpg

うーん。とりたてて何もないですが・・・。この降下の下の道は国道423号。
こんな感じで、ビジネス街と住宅街(マンション)が混ざっているという印象でした。

2008-07-23%20010.jpg

423号から横にのびる交差点や路地に入るととても静かで、個人のお店がズラッと並ぶ商店街のような趣がありました。建物がマンションとかビルは高層なのに、こじんまりした平屋のお店も多くあるのにはびっくりしました。すごく今と昔が融合しているというか。

大きなチェーンはないけど、昔ながらの喫茶店や静かなお店がある
2008-07-23%20004.jpg

2008-07-23%20006.jpg

昼食兼おやつに食べたトーストとアイスコーヒー。
ドトールのチーズトーストが食べたかったんですが、チェーンのコーヒーショップは全く見当たらず。

ほんとちょっと前までたくさんあったような個人の喫茶店という感じのお店でしたが、こういうお店もたまにはいいですね。

どうしても保守的な私は「同じシステムが保障されている」チェーン店に入りがちで、あまりお酒がからまない場合は(笑)冒険しないのです。

東三国はこういったお店しか見当たらなかったので入ったわけですが、逆に新鮮でいいですね。
「このお店はどういうものが出てくるんだろう」とワクワクするのも楽しいなぁと思いました。時間がないと入れないという難点はありますが・・・。

やっぱりチェーンはチェーンでいいところがあるんですよね。自分が食べられるものの味と時間を計れるので、何かに集中しているときや急いでいるときはありがたい場所ですよね。

三国は、aikoのCDの題名にも

三国駅
三国駅
posted with amazlet at 08.07.23
aiko
ポニーキャニオン (2005-02-16)
売り上げランキング: 27400
おすすめ度の平均: 4.5

5 泣いてまう一曲
4 “恋をした言葉”がつむぐ美しい音世界
5 時を越えて…
1 今はもう・・・
5 三国駅

これで分かる方も多いと思います。
新大阪駅や伊丹空港に近く、みなさんも通りすがっている場所だと思います。

ちなみにEストアーはネットショップの開業説明会でした
2008-07-23%20012.jpg

友人のネットショップの立ち上げを手伝っていて(たぶんそのまま運営のお手伝いもすると思うのですが)、Eストアー さんのシステムがどういうものかという説明を受けてきました。

セミナールームが満員でしたよ。やっぱりネットショップしたいって思う方は多いんですね。
ほとんどの方は「とりあえず聞きにきてみた」という感じで、実際開店までっていうモチベーションの方は少ないのかもしれませんが・・・。(イーストアーについてのクチコミ感想はこちら

なんにしろ、新大阪や梅田と違って静かな大阪の街でした。
中津と同じで、ほんと静かで穴場な感じの場所ですね。
大阪もミナミ、キタ以外の場所もあるという、街並みレポートでした♪

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. ミズハ より:

    オレンジスカイさんこんにちわ~。
    うわ~東三国めっちゃ懐かしいです~。

    私生まれも育ちも和歌山なんですけど、東三国は
    私の友達の彼氏の地元が東三国で、友達がそこに
    住んでて(今は違うけど)2~3回くらい行った事がある街なんですよ。

    写真見てて、あ、ここ歩いたわ~とか見てて
    なんだか懐かしいな~って思いましたよ。

    ホント梅田や難波に比べたら何もない所なん
    ですけど(コンビニやフード系は結構あったけど)ちょっと
    田舎っぽいところが好きでしたね(^^)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆ミズハさん
    おお~そんな思い出が~~。
    和歌山人はなかなかいかない場所ですよね。だけど兵庫の友達とかはなじみがあるみたいですね~。
    何もないところだし確かに田舎っぽいのに、大阪っぽいところもあって面白い街だなぁと思いました♪また珍しいとこにいったらレビューしますねん^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔歩〕初めての、東三国@大阪散策レポート』と合わせてこちらもどうぞ

no image

ポケモンふゆまつり in関空2009のスケジュール

2009年12月23日~27日まで、関空のキッズプログラムが開催されます。 ポケモンセンターとANA

記事を読む

no image

〔泊〕ハイアット大阪の、格安プランで年越し(大晦日宿泊)

大阪・南港にあるハイアットリージェンシー大阪に格安プランを発見して、宿泊してきました。 お正月の帰省

記事を読む

ヴェロスタのステッカー

自転車用のまちなか月極駐輪場ってニーズありそう

大阪・堺筋本町の街中に月極の駐輪場「ヴェロスタ」が2014年6月にオープン。 駅前でなく、実際

記事を読む

ラ・バッロッタ

なんばの隠れ家イタリアン「ラ・バッロッタ」、話が弾む雰囲気でした

大阪なんば駅から徒歩圏内(駅では日本橋のほうが近い)の、イタリアレストラン「ラ・バッロッタ」へ行きま

記事を読む

no image

〔大阪〕激安のビジネスホテル、ホテル太洋@動物園前

地下鉄御堂筋線の天王寺となんばの間に位置する「動物園前」駅。 その出口からすぐ(手を伸ばしたら届く?

記事を読む

新大阪駅の待合室

新大阪駅でのWi-Fiの使い方(カフェに入らず無料で使う)

JR新大阪駅でWi-Fi接続したい場合、ついカフェを探してしまいますが、カフェに入らなくても構内の待

記事を読む

夕暮れのイルカショー

【レポート】みさき公園ナイトZOO(NIGHT・ZOO)2014

夜の動物園でスペシャルな体験ができるイベント「ナイトZOO」に2014年9月14日に行ってきました。

記事を読む

近大マグロの刺身

大阪・ミナミで近大マグロが食べられる専門店「金の華」@宴会レポ

2014年12月にオープンした、大阪ミナミで近大マグロが食べられる「金の華」に行きました! め

記事を読む

カヌレ堂のカヌレ

カヌレ堂@堂島のお店「CANELÉ doudou」

11月1日からオープンしているカヌレ堂の大阪・堂島のお店「CANELÉ du JAPON doudo

記事を読む

no image

〔食〕ハイボールが楽しめる♪餃子、モツ鍋専門店 杏玻蘭巣@本町

杏玻蘭巣(あんばらんす)という、餃子とモツ鍋専門店に行ってきました。 甲子園にある人気店の支店で、ハ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑