〔遊〕苗字の百貨店で、苗字を調べてみました

公開日: : 生活 著者:>>emi mantani

「S*Box」さんの「苗字の百貨店」という記事で見つけた面白そうなサイトで遊んでみました。
私はすごく変わった名字なので、おそるおそるですよ(笑)

myouji.gif
苗字の百貨店 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm

どの県にその名字が多いのかとか、最低これくらいはいるだろうなぁという数などを確認することができます。いろいろな名字があるんだなぁと驚きますよ。

私の姓は、なんか全部空白でしたorz

myouji2.gif

やっぱり珍しいんや・・・。
私は旧姓も珍しい珍しいと言われてきているので、普通の名前に憧れますね。

気になる方は「苗字の百貨店」さんでチェックしてみて下さい♪
ものすごい数の名字があって(ちなみに、”名字”という書き方が常用)眺めるだけでも、いろいろ発見があると思います。

苗字の百貨店 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu.htm


名字から歴史を読む方法

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. Satorin* より:

    オレンジスカイさん、はじめまして(*^_^*)
    紹介してくださってありがとうございます。

    このサイト、面白いですよね。
    色々見てたら、すぐに時間が経ってしまいました(笑)

    オレンジスカイさんの名字、かなりかなり珍しいんですね!
    旧姓もどちらも珍しいなんて、それも珍しいですよね。
    私は、下の名前が結構珍しいので、名字と名前の違いはあるけど、普通の名前に憧れるって気持ち、何かわかります。

    ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆Satorin*さん
    こんにちは~~!ブログいつも拝見させていただいているので、初めてっていう感じがしないのですが、どうぞよろしくお願いします。あんまり面白かったので事前承諾なしに記事にしてどうもすいませんでした。コメントいただけてホッとしてます!

    いや~珍しいんですかね?(笑)
    旦那さんの苗字なので、いまだに馴染んでませんが、よく「え?」と聞きかえされたりするんですよ~。旧姓でも同じような対応だったので、慣れてるのですが、普通(よく聞く)の苗字にあこがれます~。

    お~下の名前が珍しい!それは印象に残っていいですね。
    私は下の名前は超普通です。ギャップがあっていいかなと思っていますが・・・♪これからもよろしくお願いします!

  3. 苗字の百貨店で苗字検索と私の名前
    オレンジスカイさんの記事を見てこんな面白いサイトを発見しました。そのサイト名は「苗字の百貨店」と言います。この「「苗字の百貨店」は、この苗字はどこの県に多…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔遊〕苗字の百貨店で、苗字を調べてみました』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔初〕カラーセラピー体験

2008JMANメイクフェスティバルが和歌山で開催されました。 チケットが運良く当選したことと、自宅

記事を読む

さくらインターネット

さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ

私はさくらのレンタルサーバ経由でメールを送受信しているのですが、10月1日に突然メール送信ができなく

記事を読む

no image

【勧誘注意】NTTひかりTV、2ヶ月無料と完全無料は違う

先日NTTの光回線にしたのですが、その後に「ひかりTVというサービスもあるのですが」と勧誘の電話がか

記事を読む

no image

有馬記念2007終了★今年も1年間楽しませてもらいました

2007年、有馬記念が本日終了しました。 マツリダゴッホかぁ・・・。 微妙に私当たってたんですけど

記事を読む

no image

静電気除去グッズを使わずに、静電気を防止する方法

12月11日の「かんさい情報ネット ten!」で静電気の悩みについての特集をしていました。 私も毎年

記事を読む

no image

Moraとitunes・・・その違いがあるなんて

私、実はMora(SONY系)とitunes(アップル系)との違いって「無い」と思っていたんですよ・

記事を読む

no image

目ぱっちり♪パソコン疲れに効く目薬「ミホエーゴールドDX」

ピント調整成分と血行促進のためのビタミンなどが配合されている目薬「ミホエーゴールド」。 すごく目の周

記事を読む

no image

【告知】水曜どうでしょう、DVD第11弾予約開始(12/15~)

奥さん!水曜どうでしょうの最新DVDの予約が始まります。 もう11弾ですってよ♪ 11弾は、「

記事を読む

ご当地WAON

ご当地WAON-使うだけで寄付できる仕組み

イオングループで主に使える電子マネーWAON(ワオン)に、興味深い使い方があるのを教えてもらいました

記事を読む

no image

NOVAの教室前で、涙

今日はたまたま、NOVA前を通りかかったら、いくつかの紙が張られて閉鎖されていました。 その中に、

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑