〔本〕桜井亜美「プラネタリウム」

公開日: : 著者:>>emi mantani

帯のキャッチコピーで衝動買いをしてしまいました。
「手をつないで 星を見れば 必ず二人は結ばれる」・・・そうだったら素敵!!

2008-07-30%20045.jpg

4月に発売された、桜井亜美さん久々の書き下ろしの文庫です。

メイ(女の子)とキョウ(男の子)の心の通い具合が素敵・・・。
こうだったらいいなぁと心底陶酔できる、心理描写、やっぱり桜井さん最高です。

色々なトラブルは起こるんだけれど、ふたりの気持ちに変化は無い。
基本的に桜井さんの小説ってどれもこの軸だけはブレないので、安心してメイとキョウの状況に私も浸って楽しみました。

設定は、かなり非現実的。これがフィクションという王道?
2008-07-30%20047.jpg

村上春樹さんの「東京奇譚集」内に書かれていましたが、小説は”フィクション”だからこその楽しみがある。

現実にはムリなことかもしれない、だけどメイとキョウならできるのかもしれないという期待、不安。
こんな状況でも乗り越えられるだろう、ふたりなら、と思える芯の通った軸があって。

最後まで一気に読み通しました。
けっこう薄いので2時間くらいで読み終わります。だけどその後、1週間いやそれ以上メイとキョウの世界を引っ張っている気がします(笑)それくらい印象的な感じ。

桜井さんのブログで、「プラネタリウム映像化」を知る
もう撮影終わったみたいですよ~~!><
めっちゃみたい!!

meikyo.gif
「PLANETARIUM」のキョウとメイです。よろしく。-KYANOS-BLUE

ショートフィルムだそうですが、このふたりを目の当たりにしたいなぁと思いました。
何も気にせず、ふたりの心にシンクロできるのが、桜井さんの小説のいいところです。

PLANETARIUM (幻冬舎文庫 さ 1-35)
桜井 亜美
幻冬舎
売り上げランキング: 102788

Planetarium(楽天ブックス)

関連リンク
桜井亜美オフィシャルブログ
小説家 桜井亜美氏 インタビュー

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. yuji より:

    おっ桜井亜美さんだ。
    しかも、顔を出してる・・・覆面作家として絶対に出ないと聞いていたので、ちょっと驚いています。

    桜井亜美さんの作品は、デビュー作のイノセントワールドからMADE IN HEVENくらいまではほとんど読んでますよ。ちょっと設定に無理があることが多いですが(笑)、切ないドラマを作るの上手いですよね。

    このところ読んでいなかったので、久しぶりに読みたくなりました。

    ちなみに、イノセントワールドは映画にもなっているんですよね、安藤正信が知的障害者の役を熱演していたのが印象的な作品です。見ていなければ是非

  2. オレンジスカイ より:

    ◆yujiさん
    でしょでしょ!私も顔を初めてみたんですよ~。驚きました。
    年齢不詳、本名不詳、顔出しNG・・・ってなぞめいてましたが、そろそろ解禁なんでしょうか?いろんなとこに写真出るようになったみたいです。
    イノセントワールドも読みました。たぶんいちばん最初に読んだかな?随分前だ・・・。映画観てないので、DVDレンタルしてみます。これも設定にムリはあるものの、面白かったのでぜひ♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕桜井亜美「プラネタリウム」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕メディアマーカーで本の整理*オンライン上で*

ブログパーツにもなる、メディアマーカーというサービスがあります。 買った本や読み終わった本を登録して

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで買うならオンライン、売るなら店舗

ブックオフ、オンラインと店舗と評判を比較して、結局店舗へ持ち込んできました。 ほとんどコミックのみ3

記事を読む

no image

〔本〕堀内三佳さんの家作りマンガ「おうちつくりまSHOW」

家を建てた体験談をまとめた堀内三佳さんの家マンガです。 マンションの購入もされていたり、賃貸の一軒家

記事を読む

no image

〔本〕しみじみと面白く、深い。「深夜食堂」(コミック)

今日、たまたま本屋さんで見つけて衝動買いした漫画、深夜食堂。 すごく心温まる、そしてお腹の減る(笑)

記事を読む

no image

〔食〕本当に男性に作ってあげたら喜ぶと思う「男子ごはんの本」

国分太一さんと、ケンタロウさんがふたりで出演するテレビ番組『男子ごはん』のレシピ本バージョン。 家で

記事を読む

非属の才能

〔本〕非属の才能

ゼブラーマンを描いた漫画家、山田玲司さんの書籍です。 表紙をめくるといきなりこの文章が

記事を読む

no image

〔家〕無印良品の家の評価がわかった「MONOQLO9月号」

無印良品の家をモデルハウスで見てから、ものすごく気になっていました。 だけどあまり第三者が意見してい

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

〔本〕情報は1冊のノートにまとめなさい *実践感想*

発売から1か月近くたっても、楽天ブックス8位、amazon5位と売れ行き好調の本、 『情報は1冊のノ

記事を読む

no image

子供の科学は、名雑誌!

最近、家族ではまっているのが「子供の科学」という月刊雑誌です。 *子供の科学 ↑今月、パパが

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑