〔映〕GHOST IN THE SHELL観ました

公開日: : 生活 , 著者:>>emi mantani

前回は2000年ごろ大学生の時に、DVDで観た「GHOST IN THE SHELL」。
2008年の今観ても、内容が古くないのに驚きました。(ちなみに公開は1995年)

2008-08-02%20021.jpg

サイバーな感じがしますが、めっちゃ切ないです・・・。

自分って何?記憶って何?
色々事件が起こるのですが、映画自体が80分と短いので、
そのあたりはあまり深くない気がします(通常の映画よりも)。

それよりも軸として伝わってくる「自分って何、、、」
今「自分」として認識しているものの、コアな部分って何なんだろう?

もしそれが入れ替えられたものだったら?
自分が信じている記憶って何なんだろう?

人間って、「こうなりたい」を追及すると、記憶すら人工的なものにしてやろうっていう気持ちになるものなのかなぁと思いました。

人間って怖いなぁ。
なんてちょっと切なくしんみりしました。

うらはらの、愛
イノセンスには大々的に登場する「バトー」と、このGHOST IN THE SHELLの主人公「草薙素子」との間に何となく介在している愛みたいなものもみえて、そういう部分では人っていいなぁと思うし、すごく複雑な気持ちです。観終わった今は。

引き続き、イノセンス(続編)も観てみて、この世界観がどう続いていくのか、これよりも近未来ってどういうのものになるのか、すごく興味が沸きました。

2008-08-02%20022.jpg

GHOST IN THE SHELL~攻殻機動隊~
バンダイビジュアル (1999-08-25)
売り上げランキング: 49099
おすすめ度の平均: 4.5

5
4 士郎正宗氏&押井守氏のコラボレーション?
5 10年前、1995年公開であることが信じられない一品!!
4 電脳の中のもう一つの命
4 まずは原本から・・・

関連記事
〔祝〕スカイクロラ、公開記念(日本映画専門チャンネル)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔映〕GHOST IN THE SHELL観ました』と合わせてこちらもどうぞ

no image

観葉植物に水やりをしなくてすむ、ジュエルポリマー

ダイソーで売っている、ジュエルポリマーという植物用の吸水ボール。 ダイソー達人生活ブログで紹介されて

記事を読む

no image

新ブログ立ち上げています。(コスメニュース)

いつも私のレビューを読んでいただいてありがとうございます♪ この間から、特にコスメやダイエット関係の

記事を読む

no image

【CD】明るく、「SWEETS HOUSE~for J-POP HIT COVERS~」

疲れてるときでもドライブのときでも、いつ聴いても楽しい気分になれる曲がいっぱい。 ヴィレッジヴァンガ

記事を読む

no image

〔映〕スカイクロラ、感想はもう1回観たい

スカイクロラ、観てきました。 うーーーーーん。見ごたえありました。っていうか見るところがいっぱいで目

記事を読む

no image

桃畑で桃を食す

親戚の桃畑で、今日一番の大きな桃を食べました。木のてっぺんの桃はいちばん太陽を吸っているので、いちば

記事を読む

no image

保険見直し!実録レポート1「保険を掛ける目的を考える」

保険・・・結婚のときになんとなく決めて以来、ずっと目をつぶってきたのですが、 毎月の支払いは数万円。

記事を読む

カルディの10%オフチケット

カルディで10%OFFクーポンもらえる!(9月15日まで)

珈琲と輸入食品が買えるお店「カルディ」でプラチナウィークが始まっています。 今、買い物をすると

記事を読む

no image

お歳暮やプレゼントが届いて、人とのつながりにまた感動

12月に入り、いろいろな方からお歳暮が届いています。 自分が贈るときは「あぁお金がかかる風習だなぁ

記事を読む

no image

ビアガーデンデビューの日

北京オリンピック開幕を、ビアガーデンで迎えました。 この2008年8月8日は、カメラ女子デビューもし

記事を読む

no image

〔得〕ゆうちょ銀行同士なら、振込み手数料無料(延長中)

ヤフオクの代金振込みに、久々にゆうちょ銀行(旧ゆうびん貯金)のATMに行って気づきました。 ゆうち

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑