〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」

公開日: : 料理、レシピ 著者:>>emi mantani

ゴーヤは苦味を楽しむもの。
「苦い苦い」と思いながら食べるのが楽しいのが、ゴーヤトーストです。

2008-08-03%20039.jpg

写真を撮るのに上に色々乗せましたが、普段は食パンにゴーヤを乗せただけで食べてます。

2008-08-03%20041.jpg

ゴーヤを食べるときに「苦味をとりたい」と思うのですが、取れません。
茹でたり、鰹節などのうまみを足したり、和らげることはできますが、苦い野菜なので取れません。

それならそのまま苦味を楽しもうと思って、最近は割り切ったゴーヤ料理をしています。
家庭菜園でとれたゴーヤをたくさんいただいたので、これくらいシンプルでないとなかなか毎日口にするのが面倒になるというのもあります。

ゴーヤトーストのレシピ
ゴーヤ、食パン、塩(ゆでるときに)、マヨネーズ、レモン(蒸し鶏・パプリカ・トマトなどあれば)

1.ゴーヤのワタをとり、薄切りにする(これ分厚いと触感がパンと合わない)
2.ゴーヤを2分くらい、塩を入れたお湯でゆでる(ゆでる前に塩もみすると苦味もっと和らぐ)
3.茹で上がったら、冷やさずにしっかりお湯を切って、トーストの上に乗せて、レモンとマヨネーズをかけて食べる

苦いのが苦手な方はムリですが・・・笑
ビタミンをしっかり取れて、無駄な塩分や油分を極力控えることができます。

マヨネーズなしで食べることもありますが、レモンは必須な感じがします。
卓上用のレモン果汁が美味しいです。酸味が押さえられているので。

このレモンですが、今はポッカだけでなく、オーガニックのものや様々な種類のものが販売されていてけっこう面白いですよ。スーパーだとポッカしかないんですよねえ。

>>レモン果汁を楽天市場で探す

お水に入れればレモンドリンク。ソーダで割ればレモンソーダ。
ジュースを買う前に、レモン果汁を買って飲んでいます。

紫外線を浴びる季節は、特にビタミンをしっかりとりたいので、ミネラルウォーターのボトルに直入れしたりして・・・笑


有機JASヒカリ オーガニックレモン果汁 180ml

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. お取り寄せ生活研究家aiko*のお取り寄せ日記 より:

    夏はゴーヤで乗り切る!ゴーヤパスタ
    昔から大好きな野菜のひとつがゴーヤ。 あの苦味が苦手な方もいますが、あの苦味がおいしいんですよねー。 食いしん坊ぶり満載の私でも、作業をしている昼間は、…

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔食〕ゴーヤの新たな可能性「ゴーヤトースト」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔食〕血糖値が下がる?にんじんハンバーグ(お試しかっ!レシピ)

かなり面白い企画の多い「お試しかっ!」を観ていて、タカさんの血糖値がほんとに下がっていたので、番組を

記事を読む

no image

レンコン嫌いでも大丈夫、レンコン100%ハンバーグ

超簡単だけど、美味しくてはまってしまう「レンコン100%ハンバーグ」。 以前、はなまるマーケットでみ

記事を読む

no image

〔食〕本当に男性に作ってあげたら喜ぶと思う「男子ごはんの本」

国分太一さんと、ケンタロウさんがふたりで出演するテレビ番組『男子ごはん』のレシピ本バージョン。 家で

記事を読む

no image

〔体〕簡単に玄米が食べられる、玄米パック

低GI食にも使える"玄米"ですが、炊くのが大変そうだったり、他の家族は食べてくれなかったりと、なかな

記事を読む

no image

〔麗〕食べる美容液アボカドを、料理にプラス

基礎化粧品を変える前に、まず食卓にのせてみようといわれるアボカド。 「世界一の美女になるダイエット」

記事を読む

no image

化学調味料無添加粉末だし「八宝だし」 口コミ感想

たまたま見つけて購入した、ベストアメニティさんの無添加顆粒だし「直火焙煎 八宝だし」。 これはおいし

記事を読む

no image

〔体〕弱った胃腸には、大根おろし(紀香魂実践記)

最近、藤原紀香さんが書いた「紀香魂-ハッピースピリット-」を読み始めて、ちょっと影響を受けています。

記事を読む

no image

〔温〕代謝アップ・免疫力アップに、しょうが料理

夏に近づいてエアコンの季節がやってくる時こそ、冷えない体づくりを目指す時期ですよね。 インフルエンザ

記事を読む

no image

〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)

低GI食とは、血糖値の急上昇を抑えて、体に脂肪をつきにくくする目的をもった食事のこと。 運動し

記事を読む

no image

クオカで梅酒用の青梅、リカー、瓶が全部揃う

最近はスーパーでも瓶やホワイトリカーの販売がありますが、クオカなら天然の糖分「フルーツシュガー」や「

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑