〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド

公開日: : 著者:>>emi mantani

8月25日発売の週刊ダイヤモンドに「グーグルをなめるな!」という名の対談が掲載されています。
ウェブが好きでウェブに関わることをしてきている私は、「待ってました!!」という感じのお二方の対談です。

2008-08-27%20109.jpg

どうしてウェブが今この現状にあるのか、今後どうなるのかについてお二方の考えがはっきりと示された内容でした。

お二方の見解なので、本当に正しいかどうかはわかりません。
けれど、私と私の周りでよく「どうしてウェブはこうなんだろう」と悩み、何となく答えはわかっても、確信にいたらなかったようなこと・・・にはっきりとお二方が答えられているこの記事はほんと保存版です。

ウェブ広告について
2008-08-27%20110.jpg

私もウェブ広告に関わり、色々な情報をやりとりすることがある中で、単価の低さ・・・は本当に辛いときがあったりします。だけど「テレビも最初はそうだったはず」と書かれているように、まだまだ成熟していない業界の中のこと。これから発展するよね、という希望が見えて、すごく前向きに捉えていこうという気持ちになりました。

どうしていったらいいか、ということも小飼さんが述べられています。
言葉に迷いがないところが小飼さん素敵ですね。(実はあまりどういう方か知らなかったので・・・)

勝間さんは以前著書でも「アフィリエイト」のことについて述べられていて、今回の対談の中にもその話題が出てきます。私が日々思い、VCの連載を書く上で、自分の中でテーマにしていた「感謝の気持ち、御礼の気持ち」について言及されていて、すごくうれしくて心強い気持ちになりました。

2008-08-27%20116.jpg

今売れている本というのは、必ずどこかに「肉体性」を感じさせる

というところにもなるほど~と思いました。
確かにそうですよね。本屋さんで平積みにされているものをパーッと読むと感じます。

ウェブログやウェブサイトでも、「個人のレビュー、体験談、体験記」が流行ですし、求められている。
日常生活で触れる情報量の増加によって、必要なことに対しての情報を得ることは当たり前になって、さらにその情報の「信頼性、信憑性」に焦点が当てられてきているんですよね。

保存版です。
そしてこの対談はウェブでも読む事ができます。→ダイヤモンド・オンライン

関連記事
週刊ダイヤモンドに小飼弾さんと対談が6ページ再録されています(勝間さん公式ブログ)

私の過去記事
〔本〕子供の教育にも役立つ!「自分をグーグル化する方法」

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕勝間和代さんと小飼弾さんの対談@週刊ダイヤモンド』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕メディアマーカーで、読書日記をつける

先日紹介したブログパーツにもなるメディアマーカー。 自分のメモ的な言葉も入れられるので、読書感想をそ

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

IMG_8001

【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行ってきました。 台北まで行

記事を読む

no image

吉木伸子さん著「美人肌になるためのスキンケア76の法則」

たくさん本を出されている美容皮膚科医である吉木伸子さん、初めて私も読みました♪ 先日より乾燥肌につい

記事を読む

真実のナチュラルコスメ読本を読んだ

〔本〕根本的に化粧品の選び方がわかる「真実のナチュラルコスメ読本」

アンチエイジングを追求している著者、勝田小百合さんが書かれた本を読みました。 「そもそも論」から始

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

no image

〔本〕集英社文庫、ナツイチオリジナルストラップ

集英社文庫の夏のキャンペーンで、店頭プレゼントをもらいました。 本好きとして、「集英社文庫読んだよ!

記事を読む

no image

〔本〕ゴールデンウィークのお供は、ブックオフオンラインで♪

ゴールデンウィークで、やっぱり何か「やったゾ」という達成感が欲しいですよね。 私も家族や仕事以外、自

記事を読む

暮らしのおへそ

シンプルな生き方を提案、ナチュラル誌「暮らしのおへそ」

暮らしにまつわるワザやコラムがたくさん載っていると聞いて購入した「暮らしのおへそ」。 ナチュラル雑

記事を読む

no image

〔本〕ふたり暮らしエッセイまんが、「夢追い夫婦」

うだひろえさんの、初めてのコミックエッセイを読んでみました。 お互いを励ましながら前向きに進む、うだ

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑