〔撮〕一眼レフで撮れば、日常も記念写真に

公開日: : 写真日記 著者:>>emi mantani

この間、ガールズデジイチ講座を受けて以来、外でも家でもしっかり撮っています。
モノや風景もたくさん撮ってみましたが、いちばん撮って良かったと思ったのは家族の表情ですね。

kiss_degi0814.jpg

撮ってみると、面白いことが色々見えるなぁと思います。

普段、家族の1つの表情をじっくり見ることってなかなかありません。
何かをお互いしながらだったりするので、こうやって切り取って改めてみてみると、発見がありますね。

2008-08-14%20053a.jpg

一眼レフのよさって、表情を撮るとよくわかる
ボカシた写真だったり、明るい写真だったり、いろいろなことができるというのはもちろんそれはそれで遊びとして楽しいし、満足感があります。

そしてそれを人に向けてみたとき、こんな日常の1コマの中に物語(ストーリー)性がでるんだ!ってさらに驚きがありました。ほんと気づいてなかったので新鮮な驚きです。

この2枚はちょっと練習がてら修正しているんですが、ガシャッと撮っただけで、すごくいい絵になりますね。ほんとプリントしたくなるような。

お正月に向けて、、って私、喪中なのでダメですね。
娘のお誕生日カードをこういう写真で作ってあげるのもいいなぁなんて思っています。

友人きょんさんのおかげで一眼レフ、大はまり中です。
もちろんコンデジ(普通のデジタルカメラ)でもスマイルシャッターとか、色々「人」を記録として残す機能が特化したものもあります。

私はたまたま一眼を持っているので、やっぱり持ってる限りはしっかり使い切らないといけないなぁと思っています。がんばって娘をいっぱい撮って、表情を残してあげたいなぁと思います。

プリントするってやっぱりいい
最近はほとんどプリントしなくなりましたが、やっぱりきれいな画像で撮れていると思うと、印刷したいと思うようになりました。コンデジは印刷すると、ほんと普通のスナップショットから抜け出せなかったんですが、一眼レフは”家族の今”を残すという意味で、今までの記念写真と全然違う切り口で撮影して、アルバムを作ってみたいなぁと思うようになりました。

コンデジも、きれいな写真屋さんの印刷に出すと、修正してくれるので、かなりきれいに仕上がるんですけどね。やっぱり表現の幅が違うような気がします。

FUJICOLORプリントおとどけ便
↑基本はここ。ダントツで綺麗な仕上がり。

撮り方は初心者向けの雑誌+玄人向けの雑誌2冊を平行して勉強中

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔撮〕一眼レフで撮れば、日常も記念写真に』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔撮〕VQ1015で富士山を撮影!(高速移動中の車内より)

先日購入したVQ1015 ENTRYで、走行中の新幹線の中から富士山を撮影してみました。撮れるのかド

記事を読む

no image

〔知〕特攻花

初めて、特攻花という存在を知りました。 テレビで、この特攻花を撮りつづける「仲田千穂さん」の特集を観

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

no image

[写真]天王寺駅界隈、通天閣・商店街

関西ローカルのテレビ番組にはよく出てくる天王寺駅周辺。 乗換駅としてよく使われるので、通るけれどどん

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

no image

カメラ女子デビューの日

8月8日、カメラ女子な友人きょんさんに、初めてきちんと一眼レフカメラの使い方を教わりました。 やっぱ

記事を読む

no image

【写真】浅草からみたスカイツリー(2011夏)

晴れた日に浅草からスカイツリーを見ようと出かけました。 背の高い建物がないから、スカイツリーが一望で

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

no image

オンラインラボのフォトブックが素敵

友人が作ったというオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。 もうほんと1冊の本!写真をプリ

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑