〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」

公開日: : 著者:>>emi mantani

中村うさぎさんの著書は、怖いもの見たさで時々読んでしまう1冊。
いつも「突拍子もないことするなぁ」と思うだけだったのですが、この文庫の解説で新たな境地に。

2008-08-16%20020.jpg

この解説を書いたのは、切通 理作 (きりどおし りさく)さん。「おぼっちゃまくん」のシナリオなどを書いていたライターさんだそうです。

中村さんの行動が、どうしてなのかまとめた一文
2008-08-16%20021.jpg

整形もまた、コスプレなのだ。コスプレとは、二つ以上の自分を生きること。そして、二つ以上の自分に気づくこと。(解説の中の文より)

この「芸のためなら~」と、「私という病」を読んだ切通さんは、解説の中で、中村うさぎさんの行動がどうして起こっているのかということを分析されています。

この解説を読んで、やっと中村うさぎさんという人が、どうしてこういう自分をネタにした本ばかり出すのか、どうして自分と向き合い続けたり、自分をえぐったりばかりするのかわかった気がしました。

自分の中にあるたくさんの面。たくさんの気持ち。
それはあって当たり前なんだろうけど、それを当たり前と思わず、「どうしてなのか?」と追求し続けていくと、こう(うさぎさんのような行動に)なる。

いろんな気持ちや、状況にあわせた自分の中の変化ってあっていいのだろうけど、それを「どうしてなんだろう。どうしてだったんだろう」と思うと、自分の中にA,B,C,Dという部分があることに気づく。

それをひとつひとつ追求しながら生きていくと、”コスプレ”をナチュラルにずっとやっているような状態になる。いくつもの自分を生きているような感覚になる。

ただ、それは特別なことじゃなく、たぶん誰しも無意識にやっていること。

だけど、周りがそういう人に出会ったとき、そう認識してあげることで、うさぎさんのような生き方・・・ある意味、自傷行為なのかもしれないこういった行動をしている人が生きやすいようになるのかもしれないなぁと思いました。この解説は、だからすごくいいフォローをしている内容なんだと思いました。

イイ人だなぁ。切通さん。なんだかすごく好きになりました。

賛否両論の中村うさぎさんですが、はまる方はめっちゃはまると思います。ぜひ一読を。

(特に「私という病」を読むと、うさぎさんの本質がわかりやすい気がします。この著書の中にも非常に多く引用されていて、中村さんの根本に近い本なのだなぁと感じました。私も立ち読みしただけだったので、もう一度買って読み直そうかと思います。)

私という病
中村 うさぎ
新潮社 ( 2006-03-16 )
ISBN: 9784104567041
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔本〕解説を読めばよくわかる「芸のためなら亭主も泣かす」』と合わせてこちらもどうぞ

no image

〔本〕堀内三佳さんの家作りマンガ「おうちつくりまSHOW」

家を建てた体験談をまとめた堀内三佳さんの家マンガです。 マンションの購入もされていたり、賃貸の一軒家

記事を読む

リブライズに本を寄贈中

リブライズでどんな本棚も図書館に@寄贈も簡単でした

リブライズというウェブサービスを使うと、目の前の本棚が図書館に! どんな本棚も図書館にして開か

記事を読む

たかぎなおこマラソン1年生

〔本〕初心者~ホノルルマラソンまで「たかぎなおこ マラソン1年生」

大好きなたかぎなおこさんの新刊、「マラソン1年生」を読みました。 運動不足で走ったりしたことがない

記事を読む

no image

〔本〕ブックオフで在庫切れなら、「入荷お知らせメール」が便利

この間読んだ「プライド」という漫画があまりに面白くて、続きを"大人買い"しようと思いました。 が、ブ

記事を読む

no image

〔本〕ビールが3倍美味しくなる!自遊人「新ビール党宣言!」

大人の楽しみを追求する雑誌「自遊人」の2008年9月号はビール特集。 その名も「新『ビール党』宣言!

記事を読む

非属の才能

〔本〕非属の才能

ゼブラーマンを描いた漫画家、山田玲司さんの書籍です。 表紙をめくるといきなりこの文章が

記事を読む

no image

マークパンサー育児本「カミナリ親父!」読書日記

globeの活動で有名な、マークパンサーさんの育児本が出版されました。 パパはハーフでマークでカ

記事を読む

no image

〔本〕伊是名島が舞台の小説「カフーを待ちわびて」

沖縄の離島、伊是名(いぜな)島が舞台の恋愛小説「カフーを待ちわびて」。 離島好きの私は、読んでいるう

記事を読む

no image

浪費家から貯蓄体質へ、変えてくれた2冊の本

なかなか日常的なお金の使い方を変えるのは難しいですが、私の場合はこの2冊の本のおかげでかなりお金の使

記事を読む

石垣島のまんが「くびらーのみちゅー」

【石垣島6】ご当地まんが「くびらーのみちゅ~」

石垣島川平湾のすぐそばの商店で販売されていた、石垣島初のコミック「くびらーのみちゅ~」。 方言で書

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑