〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化

公開日: : パソコン 著者:>>emi mantani

キーボードの「ctrlキー」「Fnキー」「数字のF1,F2キー」をもっと活用したい!
そうすれば絶対作業効率上がるよね?ということで、便利なショートカットキー一覧を探しました。

Lavie_cost.jpg

私はSHIFTキーとかEnter、Alt、あとは真ん中周辺の文字が削れていますが、ctrlキーは綺麗です。使っていない証拠ですね。(この写真は新品のLavieです。私のキーボードは写真に耐えませんでしたw)

マイクロソフトの公式ページに、ショートカットキー一覧がありました
shortcut.jpg

すごい。。
私は1年位前まで「ctrlキーを使ってする作業がある」ことすら知りませんでした。

フォトショップの講座とかを受けると、とにかく最初にショートカットキーをある程度覚えてから作業してくれといわれましたが、やっぱり作業効率が全然ちがうんですよね。知ってるのと知らないのとでは。

私は作業効率のために重要なことは?と聞かれて、今までは「正確で早いタイピング」と言ってましたが、プラス「ショートカットキーをできるだけ覚えて駆使すること」も付け加えないとなぁ~と思いました。

今まで講座で聞いたり、友人が使っているのをみて覚えただけでしたが、こんな簡単にショートカットキーの一覧って見られるんですね(汗)

キーボード ショートカット キーの一覧(Microsoft)

ちなみにこのショートカットキーを覚えるコツは、「この動作はもうショートカットキーを使わないとやらない」くらいまで自分を追い込んで何度も使うことです(笑)。

キータイピングも、「今急いでいるから手元を見てやろう」と思う気持ちがダメなので、「絶対見ない」と決めていろんなところを押してみて感覚を覚えるのがイライラするけれどいちばん早く身につくやり方なんですよね。

なので、ショートカットキーもわからなかったらこのページを開いて、「なんだったっけ」と思いながら、繰り返し使って覚えていきたいと思いました。

ちなみに、時々練習する無料タイピングサービスはこちら>>回転寿司タイプ職人
これは頭も使うのですごい集中します。深呼吸しながらやるのがコツです。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. aiko* より:

    私もパソコンを使うようになって10年以上だけれどいまだ
    知らないキーがいくつありますー。マウスのグルグルとおなじですね。
    >深呼吸しながらやるのがコツです。
    いき止めちゃう~笑

  2. 一時期、がんばってショートカットキーを覚えようとした時期がありました。
    やっぱりイライラして挫折しましたが(笑)

    でも、使えれば絶対便利だし作業効率がアップしますよね。
    ちょっと挑戦してみようかな♪

    ・・・と文字を打った後に、すぐにマウスに手を戻す自分を発見^^;

  3. オレンジスカイ より:

    ◆aiko*さん
    グルグルはぜひ使ってくださいませ(笑)
    今度aiko*さんがキーボード触ってるのみたい・・・。
    息を吸ってくださいませねん。

    ◆とことこさん
    イライラしますよね・・・だけどそこを乗り越えると・・・・。いいことあるかも?笑
    私も気づくとマウスでやっちゃってます(o>(ェ)<;a アセアセ

  4. もかり より:

    わたしはショートカットキーよりも、LaVieのキーボードが美しいホワイトなのが
    気になって気になって気になってうらやましくてしょうがない!!!(笑
    その shiftキーあたりの下に、今娘のこぼしたビスケットが挟まって、shiftキー押すたびに、サクッ、サクッっていうんですが、そのキーが取れなくて困ってます。無理にとるとなんだかやばそうなので、どうしようかなあ・・・と思っている 私。

  5. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    おお~もかりさんLaVie使いですもんね。
    これは新品に近いので、ほんときれいな白そのままだし、それよりキーピッチがなかなかよくて打ちやすいのが気に入りました♪
    ノートパソコンのキーの掃除ってどうするんでしょうね?私はエアースプレーみたいなのでグワーッと吹き飛ばしたり、ブラシを突っ込んだりします。デスクトップのやつは綿棒でけっこう荒く掃除します。やっぱり吹き飛ばし?

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔PC〕ショートカットキー一覧で、作業効率化』と合わせてこちらもどうぞ

no image

【PC】遊び機能充実、携帯性もアップ「レノボIdeaPadS10-2」

天板がモノグラム柄、カラーも4色展開。ローズピンクがある! 軽くてかわいいネットブック「IdeaPa

記事を読む

no image

〔UMPC〕lenovo IdeaPadS10e、価格とスペックバランス良!

私も愛用するThinkPadが有名なパソコンメーカー、lenovoの小型ミニノートパソコン(UMPC

記事を読む

no image

やっぱりラジオ面白い♪パソコンでラジオを聴く「ラジコ」

2010年12月~2011年の春にかけて、全国に広くサービスが拡大されている「ラジコ」。 パソコンで

記事を読む

thinkpadタブレット

小学生の娘のWindows 8のタブレットデビュー@ThinkPad

先日、リビングのwindows7のThinkPadノートパソコンから、同じくThinkPadのwin

記事を読む

no image

〔PC〕かわいいノートパソコン、メーカー別リスト

パソコンに詳しくない女性の場合、パソコンを買うときどんな基準で選ぶんだろうと思っていました。 友達2

記事を読む

no image

〔PC〕駆動時間が問題点、「ThinkPad X60」愛用1年後

LenovoのThinkPadB5ノートパソコン、Xシリーズ(x60)を愛用し始めて1年が経ちました

記事を読む

no image

省エネで省スペースなパソコン「Endeavor NP15」

食パン1枚分くらいのサイズのパソコン「Endeavor NP15」。 ネットブックと呼ばれるパソコン

記事を読む

no image

【EeePC】900HA(ネットブック)感想レビュー

次々と発売されるネットブック(ウルトラモバイルPC)、とうとうコレだ!と思うものが見つかり、購入しま

記事を読む

no image

パソコンでの眼精疲労改善メガネ「JINS PC」使用感想レビュー

度なしのパソコンでの目の疲れ予防のためのメガネを買ってみました。 ディスプレイから出る"ブルーライト

記事を読む

no image

〔買〕パソコンパーツショップfaithの、パソコンはいかに?

パソコンが不安定な状態になってしまい、デスクトップの本体部分を買い換えることになりました。 モニター

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑