〔休〕リラックスは、目をつぶらないと効果がない

公開日: : 美容いろいろ 著者:>>emi mantani

バリへマッサージの免許を取りに行っていたエステのスタッフが帰ってきていました。
ちょうど今日私の担当になってくださったので、色々「リラックス」について聞いてみました。

20071211%20231.jpg
↑この泡洗顔はレバティ洗顔パウダーを利用しています。

リラックスの意味は、交感神経の活動を静めることにあるのですが、目が開いていると難しいそうです。

交感神経とは?
簡単にいうと、心の状態に影響を及ぼす神経系です。
よく聞く自律神経というのは、「交感神経」「副交感神経」のふたつで構成されているんですよね。

もちろんカラダの動きや、汗をかいたり涙を出したり、様々な働きをこの神経は行っています。
ただ、心の不安定に悩む方が多いこの頃では、「交感神経=心」のように解釈されることが多いです。

本題。目から入る光によって、神経が緊張状態になるそうなんです。
アイマスクというものが販売されていたり、寝るときは暗くしましょうというのは、そういった光による緊張状態から離れ、神経系を休ませることによってリラックス状態を作ることが大切だから、なんですよね。


アイマスク(草花木果)

リラックスミュージックを聴いたり、読書など好きなことをするというのは、ストレスからは逃れることができますが、本質的に神経を休ませているかというとそうではないそうです。

特にパソコンやテレビ、携帯電話などの画面から受ける光は強いため、交感神経の緊張も高まるそうです。前にEIZOさんのセミナーで、「液晶ディスプレイの輝度(明るさ)を下げましょう」と言われていたのは、こういう神経の高ぶりを最小限にしましょうという意味もこめられていたのかなと思います。

タイムリーに、交感神経についての記事by日経ヘルス
2008-08-12%20031.jpg

日経 Health (ヘルス) 2008年 09月号 にも”睡眠”という切り口で、交感神経やホルモンバランスについての記事が掲載されていました。やはり根本的な健康は、心を休めたりする自分の意識から生まれるんだなぁとほんと納得。

昔だったら、当たり前のようにしていた「夜に静かに寝る」ことも、最近は寝るまで携帯電話がそばにあったり、パソコンで遊べたりするので、難しくなってきているんですよね。

そういったことがカラダを緊張させるんだと意識して、きちんと暗いところで目をつぶってカラダをリラックスさせて、体調を整えていかないといけないですね。私も守っていきたいと思います。

深い睡眠やリラックスタイムは、究極の基礎化粧品
コスメのことを調べたり、自分で色々試したりしていると、使うための体調や肌状態がよくないと、どうにもならないということに気づくんですよね。

栄養を入れても吸収しない、流れる、外から塗ってもはじく・・・。
健康な状態の心身にプラスαでコスメやファッションがあるということを意識しないといけませんね。

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔休〕リラックスは、目をつぶらないと効果がない』と合わせてこちらもどうぞ

no image

自宅で簡単スペシャル肌ケア法 ~たるみ、乾燥に~

明日人に会うのに肌が汚い! 化粧ノリが悪くてファンデーションが波打つ! 非常にこういう時、困ります

記事を読む

no image

〔体〕足裏の角質と代謝の関係

足裏の角質をとるグッズが最近たくさん販売されていて、すごく人気のようです。 角質をとるという作業は足

記事を読む

no image

〔歯〕オーラルケアグッズ、これが決定版

今まで、色々な歯のケアグッズを使ってきましたが、だいぶ落ち着いてきました。 自分が使いやすいもの、毎

記事を読む

ネイルシールの上手な貼り方

ネイルサロンに行かなくてもいい!爪を傷めないネイルシール

簡単に爪に貼るだけで、ネイルサロンのジェルネイル風な仕上がりになる、ネイルシールを発見! 貼ってい

記事を読む

no image

入浴剤ランキング1位!和風入浴剤*あんかけ湯*

先日、モニターさせていただいて、すごく触感(?)が気に入った"あんかけ湯"。 偶然このあんかけ湯が和

記事を読む

no image

デトックスが必要な理由 ~健康なら必要ない~

昨日、小腸などからだの中の老廃物を出すドリンクのレビューを書きました。(記事はこちら) しかし・・

記事を読む

no image

アロマ系入浴剤「マークスアンドウェブ ハーバルバスパウダー」

自然派化粧品などを手がけるマークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の入浴剤がとっても良かったです!

記事を読む

no image

〔美〕体内の滞りを流す、ヤーマンのエクサグローブ感想レポート

実際に体験してみて、今私がいちばん欲しいと思っている、ヤーマン「エクサグローブ」。 EMSという電気

記事を読む

no image

[参加れぽ]美健楽グループセミナーin京都

いつも読ませていただいているブログ「桜子の美健楽ダイエット」の桜子さん主催のグループセミナーに参加し

記事を読む

no image

〔美〕男女で使える痛くない脱毛器「no!no!HAIR」

これは本当に痛くなかった!!抜かないし、剃りもしないので肌も傷めません。 永久脱毛のように「二度と生

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑