〔SB〕携帯機種変更顛末-充電器が別料金-

公開日: : 携帯電話、iPhone 著者:>>emi mantani

充電器って別売りなんですね。1,155円が別途必要といわれました。
今までセットだったのに、「充電器は別売りなので」と最後の最後に言われてびっくりしました。

2008-08-05.jpg

今まで価格に上乗せされてただけ、というのはわかりますが、やはり説明はしてもらいたいですね。

今までセットだったのに、どうして別売りなんですか?と、聞いてみました。

これは3G携帯なので、というよくわからない説明を受けたのですが、3Gになったから別売りにするという理由はちょっと言葉足らずだなぁと思いました。時間がなくこの点について突っ込めなかったので調べてみました。

充電器を買わなくていい場合

●Softbank3Gから充電器が各メーカー共通になっているので、今までも3G携帯を持っていたか、家族が持っている場合はいらないこともある。

ということですね。充電器が家にたまっていかないようにとの配慮からこういった別売りになったそうなんですが、きちんと説明して欲しかったですね・・・。

ドコモのFOMAと同じ規格なので、充電器の兼用ができるようなのですが、そういった非公式な充電方法を行った場合、修理の対象外となるそうです。

つまり純正以外のUSB充電器などで充電した場合も同じことが言えるということ・・・。
緊急の場合以外は、やはり基本的に純正を購入して、メインの充電は純正でというのが正しい使用方法ですね。

純正じゃなく売られているものは、フレキシブルで何かと便利なんですよね。
私ももちろん純正のものを購入しましたが、別のものもサポート対象になって欲しいです・・。

PLANEX 「通信充電万能」 FOMA & SoftBank 3G用 USB通信・充電ケーブル BN-3GD-CT
プラネックス (2007-04-10)
売り上げランキング: 576
おすすめ度の平均: 4.0

4 最近機種対応
1 接続
5 安心して購入して満足しています。
4 au W32Hから SoftBank 911SHへのアドレスデータ変換に利用しました!
5 お買い得

Apple Store(Japan)

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. もかり より:

    auは充電器が980円位だったと思います。
    あの充電器を娘がよく破壊するので、3回くらい買い換えることになったのですが、
    auポイント(いつのまにかたまっている)で支払うと
    お金を出さなくても買えるんですよねえ。
    嬉しいことなのか、どうなのか、判断むずかしいんですが、まあラッキーみたいな感覚です。ソフトバンクはポイントとかの制度はないんですか??

  2. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    充電器価格だいたい1,000円くらいみたいですね。
    うちもポイント制度あるんですが、2年使って、2,000円分溜まってて、それを機種代の一部として使いました。充電器だけでも買える、次の機種を購入するとき要らない、というので自由度は高まったと思うんですが、もう少し説明してくれてもいいのになぁと思いました。何にしろ、情報開示が少なすぎるんですよね・・・。(消費者心理的にはそれが「だまされてる」みたいな気分になっちゃったりして・・・)

  3. yuji より:

    そうなんですよ、以前はメーカー別で用意されていた(ほんのちょっとの違い)充電器が気がつくと規格統一されていたんですよね。。。

    でも、アフターメーカー製はサポート対象外なんですか、、、、あれだけ盛大に売っていてそれはないような気がしますが、チェックはどうしてるんでしょう?その方が気になります。

    不具合ある度に「充電器何使ってます?」って聞くのかな?

    それとは別で、店頭では「当たり前」でも、買う人にとっては「始めて」のことが多いことを認識しないで話を進める人は確かに多いですね。

  4. オレンジスカイ より:

    ◆yujiさん
    そう、どうやってチェックするんだろう?って思いました。
    純正を買ったか買ってないかっていうのってオークションとかで買う場合もあるし、よくわからないですよね?
    携帯ってめったに機種変更や新規契約しないはずなのに、変わることが多すぎますよね。今回は「2G」から「3G」に変わったので、プランとかも大幅変更で、違うこと多すぎます。なのに説明がいまいち端折られてるのが、”カチン”ときますね。それでなくても紛失だからイライラしてるのに・・・。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔SB〕携帯機種変更顛末-充電器が別料金-』と合わせてこちらもどうぞ

LINEモバイル請求画面

【LINEモバイル】2か月目の請求額は734円!明細確認の仕方

LINEモバイルに申し込んで2か月が経ち、請求も2回目がやってきました。 初月は月額利用料が無

記事を読む

no image

【iPhone3GS→4S】買い替えレポート(移行作業など)

調子が悪くなっていたiPhone3GSを早速4Sへ買い替えました。 初期設定やアプリ、アドレス帳の移

記事を読む

LINEモバイル

【LINEモバイル】初月の請求額確定のお知らせがきた、実際の支払額は…

中学生の娘用に契約したLINEの通信サービス、LINEモバイル。 9月に申し込んで使い始め、1

記事を読む

no image

コードホルダー付、ヌメ革iPhoneケース

イヤホンコードを収納することもできるし、ストラップも付けられる、レザーのiPhoneケース。 とって

記事を読む

ドトールでWi-Fi

ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-Fiがあります。 速くて快

記事を読む

jetrun1

iPhoneで検索がしやすい万能ブラウザアプリ「jetrun」

iPhoneでウェブサイトを閲覧したり、ブックマークしたりがすごく便利になるアプリ「jetrun」。

記事を読む

no image

〔SB〕802Nのワンセグ機能

新しい携帯電話、802Nは、テレビがワンセグで見られるので、北京オリンピックの開幕式を外出先でも見落

記事を読む

イオンのモバイルルーターAterm

イオンの「モバイルWi-Fi」!月額1,814円、解約金なしでいつでも解約できる

イオンが2014年12月中旬から、モバイルWi-Fiのサービスを開始。 「モバイルWi-Fi」

記事を読む

LINEモバイル

LINEモバイル&端末ZenFoneGoで契約 購入前に気になっていたことなど

LINEモバイルを9月の上旬に契約し、3週間ほどが経ちました。 端末はZenFone Goを選び、

記事を読む

no image

〔SB〕820Nの価格と特徴

2008年7月発売のNEC:Nシリーズ、820N(ガンメタリック)を購入しました。 2G→3Gへの移

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑