〔体〕むくみの原因と対処法

公開日: : 体重増加とダイエット 著者:>>emi mantani

からだがむくみやすくて、朝と夜とか、体調の良し悪しで体のサイズが全然違ってしまう私なのですが、驚愕の事実を知ってしまいました。

2008-08-06%20023a.jpg

「体の半分はむくみですね。非常に損をしています」 ・・・。

【知識】むくむという状態の構造は?
対策するためには、まず敵を知らないといけないので、色々調べてみました。
むくみは、からだの中に水がたまってしまうこと、これは感覚的にわかりますよね。

この余分な水分を「血しょう成分」というのだそうですが、血液から肺などに栄養を運んで、その役目を果たし終わった血液である「血しょう成分」が血管に何らかの原因で戻る事ができず、体にたまってむくみになる、ということらしいんです。

2008-08-06%20002.jpg

【原因】むくむという状態の原因は?
私が色々なマッサージやエステで言われたことをまとめてみます。
ちなみにむくみにも「病気によるむくみ」もあります。指で押してみて凹んだままという場合は病気が原因の場合が多いです(経験からしても)。私はそうではなく、様々な要因によって体に水が溜まる状態、です。

●リンパの詰まりによる、血行の悪さ
●水分(純粋なミネラルウォーター等)不足
●塩分の取りすぎ
●不規則な食生活
●深夜のアルコール
●寝不足
●体の冷え
●午後10時~午前2時ごろのホルモンが作られる時間帯に寝ていない
●筋肉疲労

さらにこれ(ほとんどむくみの原因とされているものに私は当てはまりますorz)に加えて、もともとの平熱が35度2,3分という低体温症に近いことと、貧血症であること。

つまりもともとからだの中の流れが悪くなりやすいところに、むくみの原因となる生活状態をプラスしてしまっているわけで・・・。むくまないわけがありませんよね。

【対策】むくむという状態を治していくには?
●日々のマッサージ
●日々のストレッチ
●筋肉の疲れをためない
●リンパマッサージ(プロの手によるもの)
●お水をしっかり飲む

ということでとりあえずOKだそうです。
とにかく体を冷やさないことが重要のようです。

長い時間がかかるかもしれませんが、コアリズムをする瞬間だけじゃなくて、毎日過ごしながら日常的に気をつけていこうと思いました。

ちなみに最近フェイシャルマッサージを週1回受けていますが、顔はほとんどむくまなくなりました。
3か月ですが、やっぱり効果ってでるなぁと思います。血行をよくしないと、ですね。

2008-08-06%20020.jpg

むくんだら、どんなデメリットが?
たずねるのが怖かったですが、デメリットがわからないと、モチベーションに繋がらないのでおそるおそる聴いたところ、むくみは数日で脂肪になり全部ではないが蓄積される、皮膚がのびることによるたるみにも繋がる、ということでした(ひええ。だから年々見た目が太るのか?)。

同じ姿勢は禁物だそうです。パソコンするときも、時々ストレッチを入れながら、やっていかないといけませんね。努力してみたいと思います。

関連リンク
むくみを放置すると「慢性的下半身デブ」に!

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. より:

    私もむくみが出やすいんでお風呂でリンパマッサージをしています
    雑誌でやり方を覚えた自己流ですけど・・・(^^ゞ
    同じ姿勢もダメなんですね
    パソコン合間のストレッチ、私もやってみます♪

    お祝いコメント、ありがとうございました(^^)

  2. オレンジスカイ より:

    ◆梅さん
    ハッピーバースデーでした~♪
    私もかなり自己流です。だけど気持ちいい部分って自分がいちばんわかりますもんね。それでいいじゃんって思います♪
    ストレッチ、体もそうなんですが、眼もタオルをのせて眼球を押すと気持ちいいっす!ぜひやってみてください^^

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔体〕むくみの原因と対処法』と合わせてこちらもどうぞ

no image

「体脂肪計タニタの社員食堂 アプリ版」はアプリならではの良さあり

iPhoneのアプリ版の「体脂肪計タニタの社員食堂」を購入して使っています。 買い物するときにすぐレ

記事を読む

no image

痩せるために守ること8ヶ条

痩身エステでかなりスパルタ、でも絶対痩せられると評判のミス・パリでエステ体験してきました! 今まで蓄

記事を読む

no image

「くびれ美人ヨガ」で、体も脳も疲労回復。

「くびれ」「2週間でマイナス3キロ」に飛びついて買ってしまった、このヨガ本。それがなかなか脳の疲労回

記事を読む

no image

1/24まで♪大豆気分さんから、全員無料クッキープレゼント

私も大好きでリピートしている大豆気分さんの豆乳クッキー。 なんと1月24日まで豆乳クッキーが無料でプ

記事を読む

no image

無料動画でプチトレーニング、引き締めジンジャー体操

これすごく楽しいし、ほんと引き締まると思う「ジンジャー体操」。 ウェブで動画を見ながらできるので、無

記事を読む

no image

〔食〕昼食後に眠くならない、低GI食(ちょっとレシピ)

低GI食とは、血糖値の急上昇を抑えて、体に脂肪をつきにくくする目的をもった食事のこと。 運動し

記事を読む

no image

〔痩〕硬水ダイエットは効果アリだけど、バランスが重要

先日、一般的に購入できる中で硬度がいちばん高いお水「エイジンガー・スポルト(微発泡)」を2ケース買い

記事を読む

no image

【スポーツジム選び】まず見学から

スポーツジム(スポーツクラブ)に入会するために、色々なところを探して資料請求していたのですが、「百聞

記事を読む

no image

エステティック・ミスパリ エステ体験レポート

痩せることにかけては専門!のエステ「ミスパリ」で痩身エステ体験をしてきました。 体験エステは3時間。

記事を読む

no image

〔本〕「世界一の美女になるダイエット」、読んだほうがイイ♪

単に痩せる・お腹をへこませる方法だけにとどまらず、知的な美しさを目指すことができる本です。 ミス・

記事を読む

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑