〔知〕特攻花

公開日: : 写真日記 著者:>>emi mantani

初めて、特攻花という存在を知りました。
テレビで、この特攻花を撮りつづける「仲田千穂さん」の特集を観て、です。

仲田千穂さんは26歳。19歳のときに喜界島で「特攻花」と出会い、ずっと撮り続けてこられたそうです。

まだ、納得できるものは1枚も撮れていない
と語っておられた仲田さんの表情が印象的でした。
その花のもつ意味の大きさを表現するのは大変だと思うけれど、心から応援したいと思いました。

私が離島にこだわる気持ちと少しかぶる気がしました。
この花が咲くのは、喜界島。

ここは、鹿児島ですが、基地があって、沖縄へここから飛行機で飛んだ方がいっぱいいます。
なんというか離島はそういう場所によくなっていますよね。

戦争に限らず、様々な舞台となってきています。
喜界島もそうだろうし、もちろん沖縄、屋久島、種子島、端島。

この近くに位置するたくさんの離島では、色々なことが起こっています。
他にも離島じゃないところでももちろんたくさん起こっているし、本州(日本全体)も大きな島ですが、「離島」だからこそ、そうなってしまった運命というのもあると思います。

okinawa2007-07%20250.jpg
(注:この写真は特攻花ではありません from沖縄本島)

この特攻花の存在と、その写真を撮りつづけて伝えようとする仲田さんの生き方は、すごく色々なものを後世へ伝えていくために、昔話じゃなく現代的なエッセンスもあって凄いと思いました。

いつか私も喜界島に行くだろうけれど、そのときは特攻花の咲く時期に行ってみたいなと思いました。
離島はそういう悲しい面だけじゃなく、面白いこともいっぱいあるんですよ♪

そのコントラストがいい気がします。

種子島の鉄砲祭りとか独特ですごく面白かった。
漂着した話とかが多いのも離島で話を聞いていて楽しいところです。

関連リンク
「特攻花」・仲田千穂写真集 -太平洋戦争時、特攻隊へ贈られた花-あまみんちゅ.com
「特攻花」って知ってる?―女性写真家19才からの挑戦、7年間の撮影と取材

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 特攻花、、見てきました。
    胸が痛い・・・。

  2. オレンジスカイ より:

    ◆とことこさん
    そうなんですよ・・・。親になって自分が子供に伝える番になると、どうやって伝えていったらいいのか、まずは自分がきちんと知らないといけないよなぁと思います。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔知〕特攻花』と合わせてこちらもどうぞ

川平湾

【石垣島5】川平湾の青い海と白い砂

石垣島の観光スポット、川平湾。 グラスボートにも乗りましたが、まず目に飛び込んでくる青い海と白い砂

記事を読む

no image

【NHK】シーン別デジタルカメラ 撮影術入門、わかりやすい!

やっぱり目で見て、言葉で教えてもらうってすごく大切だなと思いました。 本を読むのと比べ物にならないく

記事を読む

no image

[写真]天王寺駅界隈、通天閣・商店街

関西ローカルのテレビ番組にはよく出てくる天王寺駅周辺。 乗換駅としてよく使われるので、通るけれどどん

記事を読む

no image

〔撮〕一眼レフで撮れば、日常も記念写真に

この間、ガールズデジイチ講座を受けて以来、外でも家でもしっかり撮っています。 モノや風景もたくさん撮

記事を読む

no image

【写真】コンパクトデジカメで撮った、運動会

いつもはデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影する運動会ですが、今年は運動会係の役目が非常に

記事を読む

no image

オンラインラボのフォトブックが素敵

友人が作ったというオンラインラボのフォトブックを見せてもらいました。 もうほんと1冊の本!写真をプリ

記事を読む

no image

【写真+感想】サントリー白州蒸溜所

サントリー白州蒸溜所の写真をたくさん撮ってきたので、少し訪問した気分になっていただけたらなぁと思いま

記事を読む

no image

〔春〕トイカメラVQ1015で、桜を撮影

桜ってほんと綺麗ですよね。 日本人だなぁと思いながら、毎日桜を見に出かけています。花見(宴会)をする

記事を読む

no image

〔撮〕トイデジ(VQ1015ENTRY)のぼんやり感で桜が綺麗

なんの設定もできないトイデジですが、独特のぼんやり感が桜の花をとてもきれいに写してくれました。 はっ

記事を読む

no image

【写真】浅草からみたスカイツリー(2011夏)

晴れた日に浅草からスカイツリーを見ようと出かけました。 背の高い建物がないから、スカイツリーが一望で

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑