〔娘〕キッズパル、秋の授業参観の内容

公開日: : キッズパル体験記 著者:>>emi mantani

もうすぐ5歳になる娘が通う、ミキハウスキッズパルの授業参観がありました。
幼児教室ってどんなことをするんだろう?と思われている方も多いと思うので、ちょっと実況です。

200809021600000.jpg

15時10分~、1時間の授業です。娘が通う「ラッキーコース」は定員が12名なのですが、火曜日のこのクラスは3名のみ。先生が2人なので、ほぼマンツーマンです。

会費は?
月額7,140円。年に一度、更新月には2万円程度の更新費用(設備費?)がかかります。
ヤマハの音楽コースが月額1万円なので、年間にしたら同じくらいでしょうか。

ラッキーコース秋の授業参観の内容
今日の授業内容をそのまま書いてみたいと思います。

1.タングラム(パズル)を使って、2つの形を完成させる
200809021519000.jpg
先生が印刷してくれた紙の上にパズルをあわせていきます。
今日は「うさぎ」と「きつね」の2種。 ・・・けっこう難しい(娘より私のほうがわからんかった)

2.自分の名前と、「さらさら」という形容詞から思いつくものを皆の前で発表する。

出席を兼ねて、ひとりずつ発表。
「さらさら」では、娘は「草が風で揺れるときの音」と発表。なるほど。

3.ビデオで形容詞「暑い」「寒い」など、数語を織り交ぜた物語映像を見る。

あつい、では男の人が汗をかいている。さむい、ではコートをはおっている。
など、見た目で形容詞の意味を感じ取っていく内容。

4.形容詞カードを、先生が決めた名詞にくっつける言葉遊び。
200809021541000.jpg

いくつかお題がありましたが、授業参観だったので、最後は「お母さん」にくっつける形容詞。
娘は”すてき”を選んでくれました(ホッ)。他ふたりの男の子は”ちいさい”と、”まるい”。

「まるいって・・・毒舌だよね~!」と大笑いしましたよ、皆で。

5.プリントの時間
s-2008-09-02%20021.jpg

形容詞の授業内容だったので、プリントも形容詞。
名詞と、それに合うと思われる形容詞を線で結びます。

s-2008-09-02%20022.jpg

裏は、毎回数字を使ったもの。
今は減法をやっていて、減法3回目の今日は、かなり数式っぽくなっていました。

「数字を引くってどういうこと?」と聞かれた娘は、「少なくなるっていうことよ」と言っていました。
「数字を足すは?」には、「増えるっていうことよ」と言っていたので、数字の概念はしっかり掴み取れているようです。

6.英語で歌と、あいさつ

ここで親だけ先生から今日の内容の説明を受けます。
どうしてこんな授業が行われたのか、子供たちの反応はどうか、これからどういう風に進めていくのか、家庭で気をつけることはこんなこと・・・という話が5分ほどあります。

という感じで1回60分の授業は終わり。
かなり盛りだくさんな内容なので、復習をやったり、教材を使って家で遊んだりするだけで1週間十分つぶれます。

こういった幼児教育についてはママの考えが色々あると思うのですが、私はキッズパルの教え方ってすごく本質的だと思うし、「楽しむ」ことがいちばんのテーマになっているところも好きだと思えるので、ずっと通っています。小学校1年生までコースがあるので、できれば最終コースまで通わせてあげたいなぁと思います。

親も付き合うのが大変なところもありますが、コミュニケーションのひとつとして、私も楽しむようにしています。

関連リンク
ミキハウスキッズパル

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住のライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. 海岸人 より:

    月謝は安いね。
    ほぼ個別指導で、お得感たっぷり♪

  2. オレンジスカイ より:

    ◆海岸人さん
    遠い異国の地からどうも。
    12名になったときがどうなるのか気になるけど、このコースで満員ということはほとんどないみたいなのでかなりお得。

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔娘〕キッズパル、秋の授業参観の内容』と合わせてこちらもどうぞ

no image

キッズパル、1年間のコース感想レポート

2007年の1月から通っていた、キッズパルのクーニーコースが修了しました。 最終日は親も参加してク

記事を読む

no image

キッズパルの授業参観に行ってきました。*幼児教室*

娘が幼稚園に入る数ヶ月前から通っている、ミキハウスキッズパル。 幼児教室なのですが、受験用の教室では

記事を読む

no image

【比較】こどもちゃれんじと、幼児教室(年中児)

こどもちゃれんじの資料請求をしてから、ずいぶんと長い間資料ばかり読み続けてきました。 ベビー~

記事を読む

no image

〔娘〕知能遊び:順列をカードで教える

「1の次は何?」「抜けているところに入るものは何?」という順列を学ぶ遊びがあるんですが、そのあたりを

記事を読む

TestiMoneのパスタ
【和歌山・有田レストランレポ】みかん街道沿い「テスティモーネ」は絶景イタリアン

海も山も見渡せる絶景イタリアンレストラン「テスティモーネ(TestiM

グッドラックコーヒーの店内
【和歌山カフェレポ】インスタで人気「グッドラックコーヒー」@和歌山市黒田

和歌山市黒田のレストラン「バベーネ」がカフェにリニューアルしたのが5月

パティスリー・シュシュのケーキ食べ放題
ダイワロイネットホテル和歌山で初のスイーツバイキング!

ダイワロイネットホテル和歌山3階のレストラン「サンクシェール」で、初の

ジママヤベーカリー
ドーシェルで修行した職人さんが有田川町で独立!ジママヤベーカリー

先日イベント「マルシェドプティパ」に出店されていたジママヤベーカリー(

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑