〔掃〕無印良品の、ナチュラルクリーニングセットで大掃除

公開日: : エコ生活, 無印良品 , 著者:>>emi mantani

無印良品で、重曹やクエン酸が入った、ナチュラルクリーニングセットを購入しました。
今までも重曹など利用していましたが、無印良品のボトルが使いやすそうで買ってしまいました。

2008-09-26%20060.jpg

トイレから食器洗いまですべてこの2つで掃除することができるので、ほんと重宝です。

【用途】重曹
重曹は油や、たんぱく質系(汗や生ゴミ)のにおいを落としてくれます。
弱アルカリ性洗剤と同じ働きなので、洗濯や食器洗いなどに使うのが主です。

【用途】クエン酸
クエン酸は水あかや石鹸汚れ、アンモニアのにおいを落としてくれます。
アルカリ性の汚れを落とす効果があるので、たばこや魚のにおいなどの消臭にも。

2008-09-26%20016.jpg

ガイドブックに沿って、クエン酸水を作って早速トイレ回りの掃除をしました。
ほんとにおいもすっきりとれるし、何より手のかゆみがなくなってストレスがなくなりました。

私は顔と同じで手もやっぱり成分のキツい洗剤は一般的に売られているものはかぶれてしまうことが多くて。洗剤に触りたくなくて掃除するのが億劫に思う・・・そんなこともありましたが、重曹などのおかげでそういったネガティブな気分がなくなって、ほんと嬉しいです。

無印良品の重曹やクエン酸は質がいい気がする
今までも生協で買った重曹など試してはいたのですが、どうもきれいになっている気がしない重曹やクエン酸もありました。消臭もイマイチ「あ!効いてる!」と確信するに至らないものが多くて。

ただ安くあがるから、洗剤を色々買わなくていいから、地球に優しいからという理由だけで重曹など使っていた時期もあったのですが、やはり効果がはっきりわからないと使い続けるにはハテナマークが残ってしまいますよね。

無印の重曹やクエン酸の効果が高い気がするのは何故だろうと調べてみたら、「精製度」の問題なのかもしれない・・・というところに行き着きました。

重曹にはグレードが3段階あり、薬局用⇒食用⇒工業用とあります。
掃除の場合は工業用で十分なのですが、その工業用といっても作っているメーカーは様々で、合成の状態によって効果って変わってくるのじゃないか・・・と思うようになりました。

2008-09-26%20026.jpg

成分(精製度)の状態はわからないけれど、無印のこれなら続けられる
表記がないのではっきりとはわかりませんが、私と私の母は今まで使っていた重曹との違いを実感できて「これなら続けられる」いうことがわかったので、中身を買い足して、使い続けようと思っています。

使い終わったあと、手がヌルヌルしたりするのもないし、乾燥もしません。
今までの重曹はそう感じることも時々あったんですよね。

合成界面活性剤とオイルをできるだけ省いた生活。
化粧品からはじまって、掃除まで進められました。(うちの中でオイルに弱いの私だけだけど・・・)

たぶんこれで手荒れやかゆみ、かぶれからはだいぶ開放されるだろうし、普通の市販の洗剤を使うより簡単に掃除ができるのでほんと一石二鳥という感じです。

これからも掃除の効果やビフォーアフターなど引き続きレポートしていきます♪

muji_natural.jpg
ナチュラルクリーニングセット 重曹、クエン酸、スプレーボトル、ガイド1,050円 
ボトルは単品買いができます。手持ちの重曹がまだある場合は単品で♪
セットを買うとき、ボトルは2本あったほうが使いやすいので、できたら追加でもう1本いっしょに買っておいたほうがいいと思います☆

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket
LINEで送る

▼このブログの番外編や更新情報はFBページで▼

ブログへのご訪問ありがとうございます! このブログを書いているのは和歌山在住の地方ライター&ブロガー万谷絵美(オレンジスカイ)です。記事のシェア、コメント、とても嬉しいです。ご質問やご相談もお待ちしています。わかる範囲内であればコメント欄でお答えしています^^

Comment

  1. maxbeet より:

    こんにちわ~
    なんとなく…重曹使ってます。先日血液汚れが綺麗になりあらためて重曹凄い!とは思ったけれど同じ重曹でもメーカーさんで違うんですね!今度無印に買いに行かなくっちゃ!参考になります(嬉)

  2. Ritty より:

    重曹って、グレードの他に人工か天然かの違いもありますよ^^

    使い終わりのヌルヌルは重曹が弱アルカリの物質だから
    しょうがないけど、気持ち悪いですよね。

    ※無印のスプレー、シンプルでいいなぁ。

  3. オレンジスカイさん、こんにちわ♪

    >乾燥もしません。

    見るたびに心まんでカサつくほどの手荒れで毎年悩んでます。
    クリームをいろいろ塗るのもいいけど、
    洗剤から変えていってみようかな・・・と思えました。

    ありがとうございます!

  4. オレンジスカイ より:

    ◆maxbeetさん
    重曹~!血液汚れにも効くんですね。そりゃそうか・・・。
    なるほど。今度やってみます。メーカーでの違いってほんと実感なのですが、基本的にケミカルなものなので確かに精度による違いはあるだろうなぁと思っています。機会があれば無印のものを1度ぜひ。

    ◆Rittyさん
    Rittyさんの分野に私もちょっと足を突っ込んだ感じです(笑)
    そうそう天然もありますね。けっこう奥が深いなーって思ってます。また勉強させてくださいまし♪

    ◆とことこさん
    私も洗剤使うと乾燥します。で、重曹も使った後うちの母が乾燥するといっていたんですが、この無印のものは大丈夫でしたね。Rittyさんがおっしゃるとおり、少しヌルヌルするのは仕方ないけれど、乾燥はだいぶ減るかもって思います♪手に直接ついてしまう拭き掃除とかのときだけでも変えたら違うかも^^

  5. もかり より:

    わたしも重曹を買ったのですが、使い方がわからずまだ使っていません。
    まずは鍋のこげをとりたいです。重曹を使っている友人が「重曹すごい!」って連呼しているんですが、使い方教えてよー!と思っているところです。
    クエン酸も買おうか迷ったのですが、パッケージがなにかやたら怖そうだったのと、重曹以上に使い方がわからなかったので買いませんでした・・・。

  6. *hito* より:

    こんばんは~
    私もこちらのセット、気になっているので、
    無印良品週間に買おうかなーと思っているところです。
    シンプルなボトル、いいですよね~^^

    重曹、ものによって効き目が違うこともあるんですね。
    私も少しずつ、重曹でのお掃除に挑戦しているのですが、
    なかなか汚れ落ちがすごいっていう経験がありません。

    やり方が悪いのか、適当な性格のせいだと、思っていたのだけど、^^;
    重曹によるのかもしれませんね。

    以前は生協で買った物を使っていて、さらさらの砂みたいな感じだったのが、
    楽天で買ったのは、片栗粉みたいな感じなのです。
    同じ重曹でもこんなに違うのかーと驚きました。

  7. オレンジスカイ より:

    ◆もかりさん
    そうそう、実はけっこう重曹使いたい!って思ってても踏み出せない何かがあるんですよね。私も何となく使っていましたもん。もう少し使い方とか突っ込んで簡単に紹介しますね♪

  8. オレンジスカイ より:

    ◆*hito*さん
    そうそう、無印週間ですよね~。私も他の漂白剤とか追加で買い増そうと思ってます♪

    >重曹、ものによって効き目
    私の体感なんですけどね。だけど基本工業製品でケミカル(っていうのかな?)だと思うので、ある程度違いがあるはずだと思うんですよ。私は今までヌオッ!っていうほどの感動無かったんですが、今回は取れるな~って実感できました。

    >砂と片栗粉
    そんなに違うんですね。私も以前かったものは砂ぽかったです。片栗粉って。。。どんなだろう?どっちがいいとか悪いとかはさておき、汚れが落ちてるって実感できないといくら重曹がいいって言われても変えられませんよね。私もまた色々使ってみたいと思います♪

コメントを残していただけると、大変うれしいです!

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

花画像『 〔掃〕無印良品の、ナチュラルクリーニングセットで大掃除』と合わせてこちらもどうぞ

no image

無印良品のベビー服(サイズ90・黒)

無印良品のベビー服(サイズ90)を娘のために購入しました!コムサとはまた違うシンプルさ、生地の良さが

記事を読む

no image

〔夏〕電気代節約実践で、電気代が25%減

2009年の夏、6月・7月・8月と電気代を使いすぎないようにしてみたら、電気代が6千円減りました。

記事を読む

no image

〔買〕無印良品実店舗でも、無印良品週間(10%オフ)

無印良品の全商品が10%オフで買えるステキ週間、無印良品週間。 だいたいシーズンごとに開催されますが

記事を読む

no image

〔爪〕無印良品のネイルグッズで、気軽ににネイルケア

ちょっと忙しいと忘れてしまいがちな爪や指のお手入れ。 しかし年齢が出てしまうのは意外にもこういった

記事を読む

no image

〔嬉〕無印良品の割引クーポンと、最近買ったヒット商品

メンバーになっている無印良品のウェブショップから、クリスマスプレゼントが届きました。 オンライ

記事を読む

no image

無印良品の10%セールでお買い物♪

定期的に開催される、無印良品の会員限定セール。私もいつもお世話になっていますが、今回は全品!!10%

記事を読む

no image

〔爪〕無印良品のスチール爪やすり感想+爪の上手な削り方

ネイルサロンに行くと、「爪切りは使わないでくださいね」といわれます。 パチッという衝撃で、爪が痛んだ

記事を読む

no image

〔鞄〕無印良品の整理ポーチで、らくらく移動

一目みたその時に、、、「私のイライラを解消してくれるのはこれかも!!」と即買いしてしまったのが無印良

記事を読む

no image

〔熱〕シャークスチームモップ口コミ体験レビュー

シャークスチームモップ、電気系の掃除グッズとしては久々のヒットです! 熱い蒸気が出るっていうのが、思

記事を読む

no image

買わずに借りるサービス「シェアモ」

ベビー用品、英会話の教材、テレビ、書籍、ダイエット器具など約2000種類の不用品がネットのサービスサ

記事を読む

ドトールでWi-Fi
ドトールにも無料Wi-Fiあるよ!速くて快適 *使い方*

スターバックスやタリーズと同じように、ドトールにも無料で使えるWi-F

IMG_8173
台北でおいしい朝ごはん 「世紀豆漿」@雙連駅

台北で朝ごはんに出かけた雙連駅近くの「世紀豆漿」(以前の看板では「世紀

17195659_1049110965194886_1255099240_o
シェアキッチンPLUGが「本屋プラグ」へリニューアル!その全貌とランチ

和歌山市万町のPLUGですが、3月8日にリニューアルオープン。

IMG_8001
【レポート】レトロ印刷JAM台湾@台北で開催!#ZINE DAY Taiwan 2017 楽しかった!

レトロ印刷JAMさんの台湾オフィスである「RETRO印刷JAM」へ行っ

NYS Loft Hotel(台北)
台北で泊まってよかったホテル「NYS Loft Hotel」駅近、コワーキングぽい

台北駅のすぐ近くにある「NYS Loft Hotel(南陽街壹號旅店)

→もっと見る

  • オレンジスカイご訪問ありがとうございます!このブログは和歌山在住の地方ブロガーが「いろんなことを応援したい」精神で様々なものをレポートしている地域密着型ブログです。管理人は和歌山市在住、30代、女性ブロガーです。
    メール、コメントなどとても嬉しいので、ブログへの感想・疑問、相談など何でも気軽にお寄せください。嬉しいです。

    和歌山経済新聞の記者活動にも有志として参加しています。

    プロフィール:Google+/Facebook

  • ロコンド 靴とファッションの通販サイト

    レビューポータル「MONO-PORTAL」
PAGE TOP ↑